« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ぷく、東京マラソン完走する&練習の日々で飲んでいたお酒リスト

突然ですが、本日開催された
「東京マラソン」にぷくも出場し、
無事 42.195キロrun
完走してきました~!

ちなみに、マラソンとは無縁の生活習慣なのは
ブログにある通りwobbly

何気なく応募したら
何故か当選してしまって・・・coldsweats02

迷った末、
出ると決めた11月から
歩く練習からはじめ・・・

少ない時間をやりくりしながら
一応それなりに練習。
(最近皆様のブログを見てもコメントしなかったのは
 その様な理由で・・・)

取り急ぎ、結果はこんな感じ

(速報HPより)

ネットタイム
5時間11分台

初心者&オバハンランナーとしては満足できる結果でしたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、忙しい中・・と言いつつ
マラソンの練習の日々の中も
お酒bottleは欠かさず・・・!

(お酒リスト記事があるので今日はコレでお茶を濁すことに・・・)

練習しながら、飲んでいたお酒の一部で~す!

●ちょっと贅沢にシャンパーニュ!

2011_02040020

CRISTIAN SENEZ
CHAMPAGNE
BRUT


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


もちろん、日本酒も~!

2010_12260036

秋鹿
純米吟醸 ひやおろし
秋鹿酒造有限会社
(大阪府豊能郡能勢町)

阿波山田錦特等米
精米歩合 6割
酵母 9号
日本酒度 +8
酸度   1.8
アミノ酸度 1.3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日本酒もうひとつ

2011_02120001

福顔(ふくがお)
秋あがり 純米酒
福顔酒造株式会社
(新潟県三条市)

山田錦
精米歩合 60%
日本酒度 +6
酸度    1.7

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 中華風蒸し魚

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

あと、お魚fishはこんなコも入手していました

アイナメちゃん
2011_01160069

体重 280g

加熱して食べようと思っていたのですが

焼く、揚げる、蒸す・・・何にしようか
考えた結果、
一番放ったらかしで作れる
「蒸し魚」にしよう!、と決定~

でも、あいなめが入る蒸し器が無くって・・・
ちょっと窮屈ながら
中華鍋で蒸しました。

清蒸鮮魚(チンヂョンシェンユイ)
(中華風の蒸し魚)
っぽく作ってみましたが・・

2011_01160071

蒸したお魚に
ネギ、生姜、にんにく、醤油、オイスターソース、ごま油
などで作ったタレをジャー!
昨日の記事のほうれんそうのソースと同じ様なソース・・・手抜き?)

結構bottleが入った後だったので
詳細の記憶はありませんがwobbly
添えのチンゲンサイはレンジでチンしたので、
これもラクチン(・・・手抜き?)でした~

小骨が気になるか、と思っていましたが
特に何も無く美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 青菜ともやしの料理2品

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

中華風のメニュー
だったので、こんな野菜料理を出しました~

ほうれん草の中華風お浸し

2011_01160062

茹でたほうれん草に
にんにく風味のごま油をかけたもの~

もやしの酢の物

  
2011_01160064

もやし、エノキ、ザーサイ、豆苗などを使った酢の物


詳細のレシピはメモしてなかったけど
どちらもお野菜補給には
いいメニューだったと思いますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い いぶりがっこ&チーズ

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

中華風のメニュー
と言いながら、こんなのも~

今回はお土産で
北海道のチーズを持って来てくれました~

カチョカヴァロ

2011_01160045

そのまま切って食べてみようか・・・
って事になって、

最近のぷく家の定番

いぶりがっこ&チーズ(コチラ参照)
として登場しました~

2011_01160047

左がいぶりがっこ
右はチーズで、下がカチョカヴァロ
上がクリームチーズ

カチョカヴァロ・・そのまま切っても美味しいけど
いぶりがっこと合わせるのなら
クリームチーズの方が
合っているなぁ~
と思いました。

ちなみに、カチョカヴァロ
残りは、ぷく家て焼いて美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い シマアジのお刺身&骨せんべい

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

昨日の記事で
高級魚だからと言う理由で

引っ張った「しまあじ」のお刺身のお話~

今回のメニューは
一応「中華風」がテーマだったので

お刺身も中華風にしました

シマアジのお刺身

2011_01160053

細切りのたっぷりの野菜と
ピーナッツを一緒に盛り付けました~

タレはごま油入りの中華風と
シンプルなお醤油2種類用意して
食べました~

お味は・・
普通のアジより脂のりが良く
(脂の加減はアジよりブリに近い感じが・・・)
なるほど、高級魚だ~、と言う感じでした~。

こんなお魚をウチで食べられるなんて
本当に幸せでした。

とっても美味しかったけど
旬の夏だったらもっと美味しかったのかなぁ・・・

おまけ

キスとサヨリの中骨は
揚げて「骨せんべい」に

骨煎餅(キス、サヨリ)

2011_01160083

ちょっと焦げ気味・・・wobbly

でも、カルシウムをたっぷり補給できたので・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 高級魚シマアジも登場!

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

お次のお魚fishは~

なんと、高級魚
しまあじちゃん

魚粂さんfishに、一尾だけ入荷していたので
思わず連れて帰りました。

まさか、シマアジを丸ごと持ち帰って
捌くことがあるとは思いませんでした。
(魚粂さん価格でないと、絶対ムリなことです。)

愛媛県の宇和島から来たコです。

2011_01160050

体重は800g強。
多分、天然モノ。

もう少し大きくなってから食べてあげた方が
良いのでしょうが・・・
東京まで来てしまったからには
美味しく食べてあげるしかないですよね・・・

と、言うことで、
折角なので、
シマアジちゃんは
皆でお姿を鑑賞~eye

その後
前回のぷくぷく亭で
お魚のおろし方を見てもらったら
好評だったので(多分sweat01)、
今回もお魚のさばき方のミニ講座を開催しました~!

上手にできたかどうかは、不明ですがdash
皆ほろ酔いなので、あまり細かなことは誰も気にせず・・

でも、今は、丸ごとのお魚を自分で扱う機会も見る機会も
滅多にないので、
その点では良かったのではないかと思いますhappy01

高級魚なので、もったいぶって
お刺身は次回に続くbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い キスの後は腹黒の針魚(サヨリ)

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

お次のお魚fishは~

サヨリ(針魚、細魚)ちゃん

昨日のキスと同じ箱に入って入荷していました
茨城県の久慈浜出身

2011_01160039

一尾60g強でした。

せっかく丸ごとの形でぷく家にやって来たので、
おろす前に、
さよりの元の姿を見てもらって
下あごの方長いことなどを確認してもらいました~

さばく時に分かる
お腹が真っ黒の「腹黒」の様子は
皆に見てもらうのを忘れていました・・・


当然、お刺身で~
サヨリのお刺身

2011_01160041

キスとはまた違う味わいでした~
脂ものっていて美味しかったです~

沢山連れて帰っても食べられないから・・・と
一人分一尾にしたのですが
もっと買っておいても良かった・・・
とちょっと後悔・・wobbly

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 先ずはキスからはじめました

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

今回は一応中華風が主体の内容~
ですが、それはちょっと休憩して

そろそろお魚fishが登場~

先ずは、キスから~

2011_01160025

もちろん、魚粂さんで調達したもの

8尾で270gくらいでした

今回はお刺身で食べられたので
もちろんお刺身に~

きすのお刺身

2011_01160028

始めは、半分をお刺身、
残りを背開きにして揚げて食べようと
思っていましたが・・・

お刺身が凄く美味しかったので、もっと食べたくなって追加。
結局全部お刺身でいただきましたwink


きすは、釣りをする人には
おなじみのお魚かも知れませんが
ぷく魚粂さんに行く迄は
生より冷凍の開きがおなじみの姿でした。

自宅でこんな新鮮なキスのお刺身が食べられるとは
感激でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 蓮根の花椒風味

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~
今回は一応中華風が主体の内容~

こんな前菜も出しました~

よく作る蓮根の甘酢漬けに花椒を入れて中華風にしてみただけですが・・

レンコンの花椒風味

2011_01160036

レシピ・作り方
は多分こんな感じ・・
●材料
レンコン  150g
<A>
 酢  50ml
 水  50ml
 砂糖  大さじ1
 塩    小さじ1/2
 赤とうがらし 1本(半分に切って、種をとる)
 花椒   小さじ1/2

●作り方
①レンコンは食べやすい大きさに切る
②Aを混ぜ、漬け汁を作る。
③蓮根をゆでて、Aに浸し、味をなじませる。

●ひとくちメモ
作り方は、多分、上記の様にした気がします。
分量のメモは残ってたけど、どうやって作ったかは忘れました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 芽キャベツの中華風味

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~
今回は一応中華風が主体の内容~

こんな野菜料理も出しました~

芽キャベツがお安かったので
ついつい買ってしまって・・・
何となく、中華風に作ったもの・・

芽キャベツの中華風味


2011_01160020

作り方・レシピは記録してなかったけど
よく作っている
芽キャベツのイタリアン風
の油をごま油にして、
XO醤を加えて味付けをしていた模様・・
(うろ覚え)

何となく、中華っぽい料理にはなった筈・・・

野菜は沢山食べた方がいいから
こんな一品があっても良かったと思います・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 紫菊の中華風ごま酢あえ

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~
今回は一応中華風が主体の内容~

こんな前菜も出しました~

紫菊(かきのもと)のごま酢和え 中華風


2011_01160014

これは、ハンパなレシピのメモが残っていたので
一応記述
レシピ・作りかた
●材料
紫菊の花  約100g
<A>
 酢   大さじ1
 砂糖  大さじ1/2
 塩   小さじ1/4
 しょうゆ 小さじ1/2
 すりごま  5g
ごま油   少々

●作り方
①菊は花びらを摘み取り、酢を加えた湯でゆでる。水にとり、水けを絞る。
②Aの材料を混ぜ、菊をあえる。
③ごま油を加え、全体を混ぜる。

●ひとくちメモ
中華風にするために、最後にごま油を加えました~
ごま油は無くても美味しく食べられると思います

すり胡麻は黒胡麻を使ってます・・・

紫菊がたまたま家にあったので
出してみました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 前菜2種~にんにく味噌漬け&クラゲの酢の物

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~
今回は一応中華風が主体の内容~

先ずはこんな前菜でお出迎え

みそかつおにんにく

2011_01160007

コレは、作ったものではなく
いただきもの・・・
食べてみて美味しかったので、皆で食べちゃおう・・・と、登場!

においが控えめで美味しいにんにくでした~

中華風かどうかは微妙だけど・・・bleah

そして、中華風の料理がテーマなので
定番の
くらげの酢の物

2011_01160009

レシピをメモしてなかったけど

クラゲと大根で酢の物を作って
トマト(赤と黄色のミニトマト)と盛り合わせました~

ちょっと中華っぽく飾り切り
(でも、飾り切りをしたのはコレだけsad

緑の葉っぱは、シソではなく
「エゴマ」の葉です~!


この続きはまた次の記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 2011 お酒リスト

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭ネタ~

こんなお酒で乾杯した後は、

こんなお酒を飲みました~

もう1本日本酒bottle

2011_01160043

八海山 しぼりたて原酒
越後で候
八海醸造株式会社
(新潟県南魚沼市)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ワインwineは、カリフォルニアのジンファンデルを~

2011_01160002

STONEHEDGE
ZINFANDEL
CALIFORNIA

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだ飲めたので
またまた日本酒bottle

2011_01160078

亀泉
生酒
亀泉酒造株式会社
(高知県土佐市)

お客様2名+ぷく家2名
計4名で、
空いたお酒bottlewineが4本ってことは
かなり控えめな量だったと思いますhappy02

料理は、また次回の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い ついに8時間耐久レースを敢行する

旅行の話に時間を費やしたので
これまた少し古い話になってしまいましたが

旅行とお正月で増えた体重を元に戻す暇もなく
(旅行で+2キロ、お正月で+1キロ 合計3キロの増量pigサービス)
新年の集いを兼ねて
居酒屋ぷくぷく亭を開業してました~

今回は、いままで最長の8時間shine

フルマラソンの制限時間でも
8時間って言うのはかなり長い方の筈・・


1日の1/3にもあたるこの時間、
ぷく家ではずっと、食べる、飲む、しゃべる・・・
ひたすらこの3拍子に費やしました・・

お客様は
リピーターの
IちゃんとAちゃん

いつも遠いところから来てくれます。
ありがと~

今回は中華料理restaurantがリクエスト
ってことだったので

中華っぽいメニューになりました~
(中華料理かどうかは微妙・・・・)

献立はこんな内容でした~

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い お品書き

みそ漬けにんにく
くらげの酢の物
紫菊のごま酢あえ中華風
芽キャベツの中華風味
さしみ3点(キス、サヨリ、シマアジ)
レンコンの花椒風味
いぶりがっこ+チーズ
青菜の中華風お浸し
もやしの酢の物
蒸し魚(アイナメ)
えびせんべい
渡り蟹と春雨の煮物
骨せんべい
おこげあんかけ
中華風五目おこわ
(おまけ) ピータン

お肉系も準備をしていたはずですが
出せないままでした・・・

そんなこんなで

先ずは、こんなお酒で乾杯~!

2011_01160001_2

活性純米
豊の梅
高木酒造株式会社
(高知県香南市)

発泡性の純米のにごり酒
精米歩合 60%

この続きはまた次回に・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンタン島&シンガポールへお出かけ シンガポール航空 シンガポ^ル~成田間の機内食

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

今回はいよいろ最後の記事!
(今回は一気に記事にしたので、無事、終了~)

シンガポール~成田間の機内食!

シンガポール発 23:55だったので
先ずは軽食がサーブ

2種類あって、どちらも温かいパニーニでした。

こちらは、
ターキーとチーズオリーブのパニーニ

2011_01020749

2011_01020751

こちらは
マンゴと海老と香草のパニーニ

2011_01020750

2011_01020752

どちらも
食べやすいパッケージに入っていたのが
気が利いているな~と思いました


そして、成田到着前にふるまわれた
朝食メニュー

こちらが和食の方

2011_01020754

焼き塩鮭、卵焼き、野菜の煮物などが入っていました

こちらが、洋食の方

2011_01020753

パンケーキ、スクランブルエッグ、チキンソーセージ、トマトなどが入っていました

ぷく、この時は通路側に座っていて
何気なしに食べ終わったものを片付ける様子が見えたら
殆どの人が、何かを残していて(半分以上残している人多し)
とってもビックリしました
(パンやマフィンは、ほぼ100%の確率で残ってました)

ぷくはいつも機内食はきれいに残さすだったので、
秘かに衝撃でした。

早い時間の朝食って言うのもあったのかも知れませんが
美味しいと評判の(実際、美味しかったです)
シンガポール航空の機内食で
この残しっぷりって事は、他の航空会社では・・・??

こんなに残されることが多いのだったら、
機内食を有料にするとかの考えが出てきているのも
然るべき対応かも知れないと思いました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンガポールのフードコートと空港で、まだまだ食べる

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

最後の日は、ビンタン島からシンガポールに。

飛行機の出発時間まで少し時間があるので
シンガポールでしばしの自由時間(約2時間)。

街がライトアップされていて
きれいな時期でしたが、

2011_01020727

時間があるなら、
食べるしかないな、と
フードコートに直行!

先ずは食べておきたかった
バクテー(肉骨茶)

2011_01020719
骨付き豚肉の煮込み

こちらのお味はとってもあさりしたタイプでした

↓こんなお店でした

2011_01020722

そして、もうひとつ
ラクサ

2011_01020721

ココナッツミルク風味の辛い麺
美味しくいただきました~

↓こんなお店でした
2011_01020720

その後、
本屋さんで本を購入し

(その書店は今、話題のBordersでした・・)

伊勢丹の食料品売り場を巡回して

ハヤトウリを見つけたので
こっそり撮影し・・・

2011_01020724

と、時間はあっと言う間でした。


その後、空港airplaneに行って・・・

出発まで時間があるので

また食べるrestaurantぷく・・

今度はタイ料理のお店で

パンダンリーフジュース

2011_01020737

シンガポールやタイで
よく風味付けに使われる
「パンダンリーフ」
のお味がいまいちよく分からないから
確認したくてオーダー

とっても甘いジュースで
ホテルのウェルカムドリンクで飲んだものと
同じ感じの味でしたが
パンダンリーフの風味は
明確にはわからず・・・

そして、もう1品

タピオカとポメロ入りのマンゴーのデザート

2011_01020739

英語では
Mango with Pomelo and Sago
と書いていました

こちらは、想像通りの
甘くて美味しいお味でした~!

シンガポールの空港は
お買い物や食事をするところが沢山あって
見ているだけで楽しいし、

インターネットも無料で出来る場所があったり

空港主催でパフォーマンスがあって、
唄の後、お菓子を配ってくれたり

2011_01020744

鯉が泳いでいる場所があったり

2011_01020747

(餌やりのイベント時間がある模様)

入国審査、出国審査の時は
キャンディーを自由にもらえるしpresent・・・

と、もっと長く居たいくらいの楽しい場所でした。

シンガポールの空港、
サービスが行き届いていて
満足度が高いのも納得、の場所でした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、ビンタンラグーンリゾート Bintan Lagoon Resort

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)


ガラディナーを食べた翌日は、
もうホテルとお別れ・・・

優雅な生活を名残惜しんで

ホテルのプールに浸かったり

Dscf0114
(泳いだりではなく・・)


別なプールでは、
年齢を忘れて
滑り台で遊んだりして・・・
Dscf0124

(お尻が詰まることなく滑れるコトを秘かに喜びつつ・・・)



或いは、ホテルの玄関の池に居る
食欲旺盛な鯉に餌をあげたりして

Dscf0133

出発まで過ごしました~

行ったのが、クリスマス時期だったこともあり
ホテルのあちこちに
凄~く大きな「お菓子の家」があって

何となく気が向いたら写真を撮っていたら、
こんなコレクションができてました

ヘクセンハウスコレクション

2011_01020468

2011_01020308

2011_01020312

2011_01020359

2011_01020381

いつも、食べてみたい衝動に駆られましたが
何とか理性で抑えてました・・

ちなみに、ぷくが泊まったホテル
(ビンタンラグーンリゾート)は、
ツアーのパンフに載っていた中では
2番目にリーズナブルな「Bクラス」。
<要するにお安いクラスのホテル>

でも、ぷくにとっては、身の丈以上の豪華さ
だったと思います。

Aクラスだと更に豪華なのかと思いますが
多分、貧乏性のぷくには使いこなせないので
このホテルで充分満足でした~

 

お昼すぎに、ホテルを出てシンガポールに向かいましたが、
ビンタン島のフェリーターミナルには
残念ながら(?)日本語表示がなく
面白い日本語リサーチはできませんでした~
ちょっと残念・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビンタンラグーンリゾート Bintan Lagoon Resort のガラディナー その4

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

その1  、その2、 その3 の続きで、ホテルのガラディナーのお話~

そうです!まだデザートについて触れていなかった・・・

デザートの内容もハンパではありませんでした!

玄関の噴水前に
デザート特設コーナーが登場cake

恐らく、デザートだけでも満腹になるのではないか
と思えるボリューム

全部の写真は
やっぱり撮れなかったけど
こんな雰囲気でした~!

↓ちょっとピンボケだけど
 広~いコーナーの一面にデザートが!

2011_01020612
(これは、全体の1/3弱の光景・・)

飾りつけも美しくって

2011_01020613

飴細工にも細かな配慮が・・

2011_01020651

ナイフを入れるには、かなり勇気が必要な
2段のケーキも!

2011_01020652

フルーツ類
アイスクリーム、ソフトクリーム、
その場で盛り付けてくれるデザートのコーナーなども
ありました~

また、焼き菓子は1個ずつラッピングしてあって
持ち帰りの出来るようになっている
親切な配慮がありました~!

アイスやソフトは
南国だけあって、
大晦日の日でも
盛り付けてもらったら、
すぐに溶けるので急いで食べる必要がありました~!

さすがのぷく
デザートまではなかなか手が出せず・・・

食べたのは、ごくごく控えめな量・・wobbly

2011_01020653

↑このソフトクリームは、席まで持って来られたけど

↓こちらは、溶けたので途中で食べてしまいました

2011_01020658

2011_01020656

もっと食べたかったなぁ・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、このホテルのこの時の宿泊客で
一番多い感じだったのが
韓国の人


大きな会社関係の団体さんが2チームほどいらっしゃって、
大きなテーブルで大人数で囲んでいました。

その人たちを歓迎する大きなハングルの横断幕があったり
この人達だけをご接待する旅行代理店の関係者っぽい人たちも多数いらっしゃって・・

少数派の日本人は、存在感が薄かった気がします。

そんな中、韓国の方々の
存在感を更にパワーアップさせていたものが

「キムチ」

ビュッフェに盛りだくさんなメニューが準備されていたのに
この方々のテーブルには
さらに別途、大きなキムチを盛ったお皿が
ど~んと配られていました~!
(そして、皆さんが結構つまんでいました)

毎食キムチを欠かせないという噂の韓国の方の食卓・・・
こんな場所でも、噂通りの内容でした~!

(実は、ぷくも少し分けて欲しかった・・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンタンラグーンリゾート Bintan Lagoon Resort のガラディナー その3

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

一昨日の記事  、昨日の記事の続きで、ホテルのガラディナーのお話~

ホテルのロビーには前菜、メインなど、料理したもの
が並んでいましたが

ロビーから出た車寄せの場所
シンガポール的には、車は落ちる&ポイントを取りなさい の場所!?)
には、
インターナショナルな料理が地域別にずらりと・・

特設の屋台が準備されていて
それぞれのコーナーに
料理人の方がついていて、
リクエストに応じ、好みのものを作ってくれるスタイル

一番目立つ場所には、日本料理とイタリア料理が鎮座していました。
(日本料理が人気なのはやっぱり嬉しかったです~!)

全部のコーナーの写真は撮れなかったけど
撮ったのをUPすると
こんな感じ。。。

日本料理コーナー

こんな風に巻き寿司がディスプレイされていて

2011_01020602

握りもあって

2011_01020603

好みを言うとその場で握ってくれるスタイル

2011_01020604

生魚やタコが飾りつけられていて・・

2011_01020608

お刺身もあって

2011_01020609

天ぷらも揚げている

2011_01020610

・・と言う豪華さ!


お食事が始まった時は
和食コーナーはとにかく凄い行列で・・・impact
(料理人の方があまりに忙しそうで気の毒なくらい)
日本食の人気にビックリしました!
また、
生のお魚fish食べることが世界的にポピュラーになったことにも
驚きました。

かく言うぷくは、
南国で出るお刺身にはあまり食指が動かなかったりして・・・

行列のほとぼりがかなり冷めた頃に
ぷくもお寿司をもらいに行って試食

(一番無難そうなものをGET)

2011_01020657

食べてみたところ、
酢飯の加減も良かったし
サーモンの鮮度も良くって、実はビックリ!happy01

イタリア料理コーナー

パスタを作ってくれたり

2011_01020643

ピザを作ってくれたり

2011_01020644

中華料理のコーナー
2011_01020611

Chinese と言う言葉ではなく

Emperor Land」と表現している点に

気遣いが見えました

2011_01020646

インドネシア料理のコーナーもあって

2011_01020615

好みの野菜をチョイスすると炒めてくれるスタイル

2011_01020616

カメラを向けるとポーズをとってくれた
陽気なスタッフの方々~

2011_01020617

写っているのは、
日本人にはちょっと刺激的な光景かも・・・
(羊ちゃんariesです)

モンゴリアン グリル
と言う名の鉄板焼きのコーナーも!



2011_01020624

中近東料理のコーナー

こちらでも、スタッフの方がポーズをとってくれました

2011_01020648

タンドールまで準備してくれていて
ナンを焼いてくれていました。
焼きたてで美味しかったです!

2011_01020625

↑それにしても
タンドールまで、屋台で準備してくれているとは、驚きでしたhappy02

・・・と、今日で記事を終わるはずが
まだ載せきれず・・・

続きはまた次回・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンタンラグーンリゾート Bintan Lagoon Resort のガラディナー その2

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

昨日の記事   の続きで、ホテルのガラディナーのお話~

前菜系はこんな料理が~!

スープは2種類
いずれも凝ったものでした

ターキーハムとポテトのスープ

ジャカルタ風のビーフスープ

2011_01020594

サラダと前菜はとにかく盛りだくさん!

盛り付けの力の入り方も格別でした~

(食べるのが申し訳ないくらい、綺麗な盛り付け・・・。
 でも、沢山いただきましたが・・・)

2011_01020596

2011_01020597

2011_01020598

2011_01020599

2011_01020639

2011_01020641

2011_01020642

こんな中から
取ってきたものを数枚撮影!

2011_01020622

2011_01020623

2011_01020626

メインディッシュはこんな感じでズラリと壮観!

2011_01020600

ビーフテンダーロイン

2011_01020638

ポテトの三層仕立て

2011_01020631

ベジタブルラザニア ペコリーノチーズ添え

2011_01020632

シーフードグラタン

2011_01020633

ラム

2011_01020634

揚げ大海老

2011_01020635

レッドスナッパーのフリッター

2011_01020636

鶏胸肉のライムクリームソース

2011_01020637

ベジタブルピラフ

2011_01020629

スチームライス

2011_01020630

・・・と、ココまでのメニューは全制覇したぷくですが
料理は、まだまだ沢山・・

続きはまた次回・・・
(やはり1記事では全部載せるのはムリでした)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンタンラグーンリゾート Bintan Lagoon Resort のガラディナー

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

ビンタン島南西部の観光に行った日、
この日は実は、大晦日。
(今頃大晦日ネタか~・・との指摘はご容赦を・・・)

夜はホテルで年越しのガラディナーが催されました。

ぷくの申し込んだツアーは
ホテルに泊まると
必然的にガラディナーrestaurantがついてくるシステム。

食べても食べなくてもいいっいてことでしたが、
その分のコストは当然負担しているし
食べない理由はないので、お夕飯はガラディナーでshine

このディナーはホテルのロビーで開催。

2011_01020588

2011_01020621

ぷく達がホテルに宿泊する前から
少しずつ準備を始めていて
チェックインした日から、毎日着々と準備が進んでいくのを
目の当たりにし、
その盛大さに、ディナーを楽しみにしていました。

席につくと、こんなセッティングcrownが~

2011_01020619

折角準備してくれているので
お祝いの帽子dramaを被って、お食事しました~!

お料理はもちろんビュッフェ!

その内容がとにかく凄い!

ぷく、ビュッフェ や バイキング となると
頑張って全メニューを制覇するのを
自分への試練
としています

そして、その試練は大抵の場合
苦しみながらも(?)達成
しているのですが・・・

今回は、会場にずらりと並んだ食事を見ただけで
全種制覇は無理downと白旗をあげてしまいましたwobbly

メニューを見ただけで
諦めざるを得ない量impact
・・・想像してみて下さいsweat01

そして、
人が多くって
さすがに今までの様な料理の写真も撮れなかったです
(ディナーのお客さんだけで500人くらいは居たので・・・)

そんな中、頑張って撮った
一部の写真を記事にUPで~す!

パンはこんな様子で盛り付け~

2011_01020593

こんなパンも発見!

2011_01020655

・・・と、ここまで書きましたが

続きは次の記事にさせてください・・・
また次回~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビンタン島南西部観光ツアーのランチ

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

島の南西部観光の記事 と 市場のお話 の続きで
観光ツアーのランチ!

タンジュン・ピナン Tanjyung Pinang 

にある、レストランでお食事

海辺にある
結婚式もやっていそうな様子の豪華な場所でした。

窓からこんな景色が・・・
2011_01020563

シーフードのお食事!

テーブルには
ピーナッツ入りのソースと
チリ入りのソースが準備されていました

2011_01020569

先ず、やたらと甘い紅茶が登場!

2011_01020564

そして、こんな盛り沢山のお料理が・・・
(ちなみに、2人分です)

2011_01020573

バイ貝っぽい巻貝
(「ゴンゴン」と言う貝らしいです)

2011_01020566

中を出したらこんな感じ

2011_01020577

すり身入りの具沢山スープ

2011_01020568

すり身、ヤングコーン、ニンジン、マッシュルーム、トマト、海老、鶏肉
などが入っていました

2011_01020572

白身魚の酢豚風

2011_01020575

白身魚は「フエフキダイ」に似ている味でした

空芯菜の炒め物

2011_01020574

青菜がたっぷりあるのは嬉しいです

揚げ海老 チリ風味

2011_01020576

ココナッツのお味がよく効いていました

ご飯もたっぷりありました!

2011_01020567

デザートも登場!

2011_01020579

ホテルで食べるものとは違う
ちょっと現地風のお料理が食べられて
良かったです。

とても2人分とは思えないたっぷりの量でした・・
ぷく、頑張りましたscissors

この後は、
腹ごなし(?)に
1時間のマッサージを満喫。

その後、パッサオレオレに立ち寄って帰ってきました。

ツアーの内容には、
本当は、タンジュンピナンから
船で渡る島への観光もあるのですが
この日は波が高く、
船には乗れないとのことで、
残念ながら、ややショートカットコースの内容でした。
(この時期は、モンスーンの影響で、波が高くて
船を出せない日も多いって言っていた気がします。)

この小島、とっても行ってみたかったので
残念だけど・・・
100%思い通りのことをして
帰って来られる旅行なんてまず無いと
思っているので、
異国の町を満喫できただけで、満足でした~!

ちなみに、ホテルに表示してあった
普通のタクシーでの
タンジュン・ピナンの町(車で2時間くらいかかる)
までの片道料金と
今回の一人当たりのツアー代が
ほぼ同じ料金でした~!

ツアーだと、案内や食事、マッサージがセットされているので
とってもお得だったかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンタン島南西部観光 タンジュン・ピナン(Tanjyung Pinang) の市場

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

島の南西部観光の記事の続きで
タンジュン・ピナン Tanjyung Pinang 
の市場のお話

お魚は干物ばかりでしたが
お野菜は普通の青果が色々並んでいました~

2011_01020526

2011_01020527

2011_01020528

2011_01020529

2011_01020536

2011_01020537


ぷく
が世界各地で探している(?)
「はやとうり」をここでも発見!

2011_01020532

2011_01020534

2011_01020539

日本人的には
ちょっとショッキングな姿の鶏さんも・・・

2011_01020535_2

フルーツ
屋台っぽい雰囲気のお店で販売されていました

2011_01020519

2011_01020544

酢漬けのフルーツも発見

2011_01020542

乾物屋さんっぽいお店
とっても彩りがきれいで
思わず写真を撮っていました。

2011_01020548_2

2011_01020550

屋台の食事も色々・・

ホットケーキ風のおやつ

2011_01020520

こんなのも・・・

2011_01020554

コレは
「オタオタ」と言われる
お魚のすり身をバナナの葉て包んで焼いた料理
だと思います・・

2011_01020545

2011_01020555

2011_01020559

<番外編>

こんな眠り猫を発見!

2011_01020557

気持ちよさそう~!

この日のお昼ご飯まで書きたかったけど
たどり着けず・・・

この続きは、また次回・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビンタン島南西部観光 タンジュン・ウバン(Tanjyung Uban)、タンジュン・ピナン(Tanjyung Pinang)  

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

ビンタン島の観光って、
ガイドブックや旅行社の案内を見ると
マングローブリバークルーズや
エレファントパークなどが定番の観光みたいだけど

ぷくはそれより「本当の」ビンタン島を見てみたくて
島内観光ツアーをしました。

ビンタン島は、シンガポールとインドネシア政府が共同で開発した
リゾート地だそうで
ホテルのあるリゾートエリアは本当の島とは隔絶された別世界の気がしたので。

リゾートは現地とは全然違うというのは
どこでもそうだけど、それでも少し出かければ
現地の人の普通の生活をかいま見れる機会があった気がするけど
今回は自ら行動しないと、その様な機会が全く無いまま島を後にしそうだったので・・・

そこで、タクシーチャーターのツアーに参加。
案内は、何と「英語ガイド」
果敢にもチャレンジしてみました・・

ガイドの方、運転手の方、
ぷく達2名合計4名で
狭い車内・・

英語が出来ない身には
非常に気まずい空気が流れるかと思ってましたが・・

意外なことに、
ガイドさんの案内はぷくでも理解できるレベルの英語で
とても楽しく観光することが出来ました!

きっと、英語が出来ない観光客を案内し慣れているからだと思います。

ホテルで車に乗って、かなり走ったなぁ・・・と思っていたら
検問があって、
ココからはリゾートエリアを出て、地元の町で~す
との案内。

リゾートエリア広すぎ!

そこを一歩出ると
見慣れた感じのアジアの町並みが・・・

ホテルではエアコン、テレビ完備、水道も使い放題の
東京と何ら変わらない生活をさせてもらっていたけれど

リゾートエリアから出てすぐの場所は
一般家庭では
電気が使えるのは1日6時間
夜6時~12時までの時間とのお話でした。

リゾートエリアと普通の場所でのギャップは
東南アジアではもちろんよくあることだと思うけど・・・

リゾートエリアだけで過ごしてビンタン島を後にする
観光客の人も多いと思われ、
今回みたいに敢えてリゾートエリアの外に出てみようと
しなければ、
そんな事実を知らないで終わってしまう点に関しては
ちょっと複雑な思いが胸をよぎったのでした。

とは言え、観光に来てそれなりの
お金を使うこと自体は、
歓迎されているのだろうな・・・とは思いました

先ず向かったのが
ビンタン島第2の町
タンジュン・ウバン Tanjyung Uban と言う場所

町と言っても

こんな水上家屋がある地域です。

2011_01020486

ここでは、中国系の寺院の見学などをしました

2011_01020489

誰かを彷彿させる像があったり・・

2011_01020494

千手観音風の大仏の顔つきに癒されたり・・

2011_01020502

その後、

タンジュン・ピナン Tanjyung Pinang と言う
ビンタン島 第1の町へ!

ショッピングの時間があったので
いつもながらの、市場見学

海産物系は
ぷくが見た範囲では
生魚は一切なく、干物天国

この町は干物が有名との話で
保存の為に干物に加工するのが伝統なのかな
と思いましたが
詳しいことは分かりません


ごく一部をざっと
撮影しただけだけど
それでも、結構写真を撮ってました(笑)
こんな様子・・・

2011_01020522

2011_01020523

2011_01020524

2011_01020525

2011_01020530

2011_01020531

2011_01020541_2

2011_01020543

どれが何のお魚なのか
さっぱり分かりませんが(恥)
現地の人は
目的で選んで買って行くのでしょうね~

ところで、干物と言っても
日本の「一夜干し」の物と比べると
しっかり乾燥しているので(煮干っぽい硬さの雰囲気)
焼いて食べるのか、煮て食べるのか
どうやって食べるのか、興味津々ですが
詳細はよく分かりませんでした(残念・・・!)


この続きは、また次回・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コピオ(KOPIO)@ビンタンラグーンリゾートの夕飯ビュフェ その3

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

ホテルのお夕飯バイキングその1、 その2
の続きのメニューで~す!

デザートコーナーcake

チョコとホワイトチョコのトリフ
・・と書いてました。

2011_01020439

実際はトリフではなく
ケーキっぽいものでした



パイナップルクリームカラメル

2011_01020440

プリンっぽいデザートでした

トライアングルフルーツケーキ

2011_01020441

冷たいアボカドとヤングココナッツ
・・と書いてました

2011_01020442

ココナッツミルクのスープに
アボカドとココナッツの果肉(ココナッツファインっぽいもの)
が入っていました

ミックスフルーツ メレンゲロール

2011_01020444

バニラ&ラズベリーゼリープリン

2011_01020445

程よい量の盛りで食べやすかったです


チョコ&アーモンドパフ・ペストリー

2011_01020446

ダークチェリー・チョコ・クラフティ

2011_01020447

FERMENTED CASSAVA
WITH EGG WHITE PUDDING


と書いてました

2011_01020448

訳すとキャッサバのムース
って感じでしょうか?


焼き菓子もありました

2011_01020449

2011_01020450

こんなソース類が準備されていて

2011_01020453

目の前でスタッフの方が
お皿に盛り付けてくれる
デザートも!

2011_01020460

これでデザートは全部制覇だ~!
・・・・と、思っていたら・・・

空っぽになった場所に
同じものが追加させるのではなく、
別なデザートが登場!

また、いそいそと取りに行くぷく・・・




グリーンティチーズケーキ

2011_01020461

チョコロール

2011_01020462

デザートcake、全種類制覇
頑張りました!

・・と、3回に分けてUPした
ディナービュッフェ。

パンは全部は食べられなかったですが
それ以外は全種類制覇ですscissors

夫にあきれられながら、テーブルを何往復も

この日、一番体力を使った出来事だった気がします~bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コピオ(KOPIO)@ビンタンラグーンリゾートの夕飯ビュフェ その2

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

ホテルのお夕飯バイキングの続きのメニューで~す!

パンはこんな感じの種類が

2011_01020421

端からアップで・・

2011_01020422

2011_01020423

2011_01020424

これだけ種類があると
グリッシーニっぽいのは
何回も食べたけど、
流石に全部の種類は食べられず
半分くらいで諦めました。

(それでも、半分食べたのは自分でも凄いと思う・・・)

さて、いよいよデザート!

先ずフルーツは2種類

2011_01020438

林檎は食べなかったけど(丸かじりはちょっと抵抗があったし、
皮をむくのも面倒で・・・)
右側の果物は何度も往復しました。

名前がわからなかったので夫とは、
「(仮称)アルマジロ風」と呼びました。
↓こんなの

2011_010204631

正式名称はよくわかりませんが
ライチやリュウガンに近い味がしました~!

で、いよいよケーキ類突入ですが
それはまたまた明日の記事に引っ張らせてもらいます・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コピオ(KOPIO)@ビンタンラグーンリゾートの夕飯ビュフェ

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

ホテルで食べたお夕飯のバイキングの記事の続き・・・

お料理はこんな感じでした~

スタッフの方が串焼きを作ってくれているコーナーがありました

イカを焼いて

2011_01020396

こんなソースと具をお好みで・・・

2011_01020391

ラムも焼いたのを切り分けてくれて

2011_01020394

好きなだけお皿に・・・

2011_01020393

前菜的なサラダが4種!

2011_01020398

手前右・・フルーツとチーズのサラダ
手前左・・・ミントマヨドレッシングのチキンサラダ
奥右・・・ラムと野菜のサラダ
奥左・・・ツナサラダ
(フィエスタツナサラダと書いてました)

その横にはカットフルーツ

2011_01020403

手前一番左は「KEDONDONG」(ケドンドン?)と書いていました。
調べたところ、マンゴーの仲間の果物らしいですが
ぷくが食べたものは、
酢漬けにしてあって、シャッキリした食感でした。
その右はマンゴーのピクルス
その奥は「SALAK」(サラク?)と書いていました。
青梅を彷彿させる味でした。

サラダはこんな感じ

2011_01020418

ドレッシングは4種類・・・

カトラリーとお好みで使うソースのコーナーに
一緒に割り箸が置いてあるのが
嬉しかったりして・・

2011_01020405

メイン料理は~

ベイクド・ベジタリアンパスタ・ナポリターナ

2011_01020432

見かけより、さっぱりといただけました
ベジタリアンパスタだったからかなぁ・・

春雨チキン四川風
(・・って感じの料理名でした)

2011_01020408

料理が盛られているのは、瓜の一種かなぁ??

ローストビーフ&ベジタブルWITHハーブソース

2011_01020410

牛肉の中には
ニンジン、キュウリ、ヤングコーンが入っていました~


ミントスパイス風味のラムの串焼き

2011_01020412

FISH DORRY STEAK
WITH LAGOONA SAUSE

2011_01020414

お魚は白身魚でした

FISH DORRYとは
マトウダイを指しているのでしょうか?(DORYの誤植?)

ソースは地元っぽいお味でした




左側は野菜の炒め煮
右側がポテトコーンフレークソース
というちょっと変わったもの・・・

2011_01020425

ポテトコーンフレークソース・・・
字面を見ると、え??っと思ったけど
お味はそんなに奇抜なのもではありませんでした


海老をはさんだ鶏胸肉 ラムレーズンソース

2011_01020427

あっさりしている鶏胸肉の筈が、
1個で1枚ど~んと使っているから
結構食べ応えがありました~

スープもありました~

2011_01020429

これでは分からないけど
ラムのスープ

ラムの臭みが強いかなぁ・・・と
恐る恐る飲んでみたところ
臭みは殆どなく、
ラムの旨みがたっぷり出ていて
とっても美味しかったです

ラムが得意ではないぷく夫も
美味しい!って飲んでいました~!

・・・と、何とかここまでたどり着きましたが
続きはまた明日で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パッサオレオレにお出かけ&コピオ(KOPIO)@ビンタンラグーンリゾートでお夕飯

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

ランチを食べた後、
パサオレオレ(パッサオレオレ)PASAR OLEH OLEH
と言う場所にショッピングにお出かけ~

2011_01020363

ホテルからシャトルバスが出ていました

ガイドブックには
ショッピングと食事ができる場所と書いてたので
どんな地元的なものがあるかと
ワクワクしてお出かけしましたが

「観光客向けの」という枕詞を読み落としていました。

入り口を入ったら、こんな感じの場所だけど

2011_01020368

地元の人も来る場所ではなく
来るのは観光客ばかりという場所だったので、
ぷく的にはちょっと期待はずれ

行った時間帯が悪かったのか
閑散とした雰囲気・・・
2011_01020582

お値段も・・・
観光客料金・・


ここに来て、

パッサオレオレは
オレオレ詐欺だ・・


と呟いた日本人、沢山居ると思われます。

ただ、ココに来ると
ホテルよりリーズナブルにマッサージや食事ができるし、
マングローブクルーズや観光タクシーの案内もあったりするので
観光の拠点として使いつつ、
ゆっくり安心してお土産の買物できる点はいいかも~

贋物以外の何物でもない
こんな品が堂々と並んでいたのは
今となっては新鮮な印象も??

2011_01020364

高いけど、ホテルよりは幾分安い
缶ビールbeerを大量に仕入れ、
アイスクリームなどを買い食いして
お土産も幾つか買って
ローカルっぽいお菓子や食材も仕入れて
帰ってきました。
↑なんだかんだ言って、結構お買い物・・bleah
で、お夕飯・・・
ケロンシーフードという
いけすがあって、調理してくれるレストランがあるので
そこに行こうか~と、夫と相談していたのですが
ぷくのホテルからは少し距離があって・・・
往復すると、そのタクシー代で1人分のお料理代金になりそうな予感
それなら、ホテル内にも生簀があるレストランシーフードがあるから
その方がゆっくり食べられるし~と、
ホテル内で食べることにしました。

が、ホテルの案内を元に
そのレストランを探しても見つからず・・

おかしい??と思ったら、改装中で休業・・・

仕方なく、ホテル内のほかのお店でお夕飯・・・
となり、前夜と同じ場所
KOPIO(コピオ)と言う
インターナショナル料理のレストランで
今度はビュッフェメニューを食べることにしました~

このレストラン、曜日ごとにビュッフェのテーマが決まっているみたいで
昨晩、アラカルトを食べながら
ビュッフェメニューを見た時には
お寿司が沢山あったので、今日もそうなのかな~と思っていたら、
前日とはまた別なメニューでした
(前夜はアジア料理だった模様)

この日は
シェフのオススメメニューの日

2011_01020388

先ずはビールbeerを注文
2011_01020389

泡がすぐ消えてしまったのが残念・・・
店内は、クリスマスの雰囲気のディスプレイ2011_01020469

2011_01020466

盛りだくさんのメニュー!
・・・の内容はまた続きで・・・
(ぷく、体調不良ぎみの為、本日はもうお休みsleepyします)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »