« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 お魚その② | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 イシガキダイのオーブン焼き ハーブ&ガーリック風味 »

居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 イラ(テンス?)&イシダイのカルパッチョ

ぷく、無事に帰宅いたしました。
しばらくの間、南の方にお出かけしていて
確実に2キロほど去年より大きくなってますpig

またそのお話は記事にしたいと思ってます(いつのことか??)

居ない間もブログを見に来ていただいたり
コメントを書いて下さったり、ありがとうございます。
(コメントのお返事は明日書かせていただきますね)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、
少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭のお料理
お品書きはこちら)の続き・・・

新年早々の記事
昨日の記事で写真を載せたお魚はカルパッチョ風にしていただきました

先ず、こちらのfish

2010_11200053

再度、写真を掲載!

魚粂さんfishにはこのお魚がいっぱい入っている箱が入荷していて
そこには
「テンス」と書いてあったので、
てっきり、テンスと言うお魚だと思っていたのですが
皆さんから「イラ」とのコメントをいただいて
先ほど調べてみたら、
イラみたいですね~
(ブッチさん、マルソータさん、流石ですshine

神奈川県の城ヶ島から来たコで、
体重は950gありました~
(定規を置くのを忘れたので体長は不明です)

この日は、ぷくの段取りが悪く、
お客様が来てからお魚fishを捌くことに。

今からこんなコをお刺身で出しま~す!
と言うお話をすると
皆が魚のおろし方を見てみたいと言うので、
恥ずかしながら、お魚の3枚おろしのミニミニ講座を開催wink

上手に出来たかどうかは不明だけど
お魚のことを知る良い機会になったのであれば嬉しいですhappy01

こんな感じに完成!

(テンスだと売られていた)イラのカルパッチョ

2010_11200057

塩、こしょう、レモン汁、(秘蔵の?)トリュフオイル
などでいただきました~!

お味は、ちょっと大味の感じでしたが、
クセがなかったので、美味しくいただけました~!



そして、もう1尾は
イシダイ

2010_11200072
体重200gくらいの小さなコでした

イラと同じく、城ヶ島からのコ

このコは、この日のお客様
ANちゃんがお魚をおろしてみたいと言うので、挑戦!

ちょっと鮮度がどうかな~と思ったのですが
おろした身をつまませてもらったら
生でも大丈夫そうだったので
同じくカルパッチョにしました。

ANちゃんは、お魚の3枚おろし初挑戦!だったそうです~!
お酒をかなり飲んでからだったのに
お魚をおろして、皮をひいて、お刺身にして・・・と、
とっても上手にできてました~!(凄い!)good

イシダイのカルパッチョ

2010_11200075

(お魚が小さかったから、身も少なめ)



お味は、脂ものっていて、美味しかったです!


ANちゃんは、お魚が大好きなので
また今度、一緒にお魚料理を作れると嬉しいです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 お魚その② | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 イシガキダイのオーブン焼き ハーブ&ガーリック風味 »

コメント

イラのカルパッチョw(゚o゚)w
さすがですね(^-^;
そうやって食べればおいしいのか・・・

初めて捌くのがサンバソウ・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

普通はできませんよ~
やっぱり最初はアジ、いわし、鯖でしょ~
それも刺身なんて・・・

よっぽど先生がよかったのでしょうねo(*^▽^*)o

投稿: ブッチ | 2011年1月 3日 (月) 15時06分

今日、平塚沖に初釣りに行ったのですが、イラを釣った人がいましたよ。1キロぐらいありそうでした。イラはウロコ取りが大変そうですね。煮付けなどがおいしいそうです。お酒を飲んで包丁使うのは気をつけてくださいね。宴会中に魚をおろしていて包丁が滑って左手の親指を大きく切ってしまい、血が止まらなくなってあせったことがありました。

投稿: マルソータ | 2011年1月 3日 (月) 23時59分

>ブッチさん
新鮮だったから、カルパッチョ風で美味しくいただけました~!

確かに、初めてさばくお魚がイシダイなんて、画期的(?)ですよね~
ちなみに、私はイシダイを捌いたことは未だありません(笑)

いい思い出と記念になってくれればいいな~と思います

投稿: ぷく | 2011年1月 4日 (火) 00時48分

>マルソータさん
早速初釣りだったのですね~!
おっしゃる通り、イラはウロコが大きくてとるのが大変でした。

宴会で包丁。。。そうですね、怪我をしない様に気をつけます。

投稿: ぷく | 2011年1月 4日 (火) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38314262

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 イラ(テンス?)&イシダイのカルパッチョ:

« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 お魚その② | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 イシガキダイのオーブン焼き ハーブ&ガーリック風味 »