« 2011年 お正月に飲んだお酒 | トップページ | 2011年 初魚粂さんはヨロイイタチウオ »

今年の七草がゆは七具がゆ

年末年始のお出かけで2キロほどpigになったと
帰宅時に書きましたが、

その後続いたお正月休み、自宅でも
食べ続け、順調に更に1キロpigになったぷく

七草粥の日、七草がゆを食べて、
少し、摂取カロリーを控えておこうかな
と思ったのですが・・
結局「七草セット」を入手することなく
「七具がゆ」でお茶を濁すことにしました

(七草粥の代わりの)七具粥

2011_01120009_4

お手軽度 ★

レシピ・作り方

●具 と下拵え
鶏骨つきもも肉  350g
大根  70g  短冊切りにする
ピータン 1個  皮をむいて、切る
ザーサイ 適量   食べやすく切る。
生姜   1かけ  細切りにする
大根の葉 適量  ゆでて刻む
食べるラー油  適量

●作り方
①米1合を研ぎ、炊飯器の水位をおかゆにあわせる。
②大根、鶏肉を加え、炊く。

●ひとくちメモ
炊飯器で作ったので、何の苦労も無く、完成!
出来上がりは、土鍋に盛って
好きな具を適宜加えて食べる方法にしました~

大根は火が通りすぎて、食感と色がお米に同化してしまい
存在感がなくなっちゃっいました・・・
入れた意味はあったのか、と思うけど、多分、増量にはなったと思うので・・・

鶏肉は骨付きを使ったので、旨味がたっぷり出て良かったです。
普通の白粥に比べると、コクがたっぷり!

夫とは「いきなり雑炊・・・って感じだよね」と言いながら、食べました~!
(いきなり雑炊を作って食べている感じ)

多分、カロリー控えめで
そこそこお腹が膨れたので
ダイエットにはいいかな、と思いました
(毎日食べていれば・・)

但し、ぷく家のこの日の食卓は
当然これだけでなく
魚、野菜料理、果物、お菓子、デザートも登場したので
ダイエットメニューになったかどうかは疑問
(でも、いつもよりは少なめ)

で、七具粥効果ですが・・
残念ながら、1食では・・bearing

順調に体重を維持してますcoldsweats02

元に戻る日が訪れるのでしょうか・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 2011年 お正月に飲んだお酒 | トップページ | 2011年 初魚粂さんはヨロイイタチウオ »

コメント

ははは、普段と同じようにおかずやデザートと一緒なら雑炊(おかゆ?)はただのご飯ですよねえ。。。 ちょっとだけお米の量は控えられるだろうけど。。

七具がゆってネーミングが素敵。 骨付きの鶏がとってもおいしそうです。 うちならこれだけで晩御飯になるわ(出た、鬼嫁!) 付け合せの具もピータンやザーサイやと、豪華ですよー。

料理が面倒な日にまねしちゃおう!! て、鶏入れて炊くとこだけね。。。

投稿: まこ | 2011年1月15日 (土) 02時53分

ぷくさ~~~~~~ん!!!
こんばんわ!お久しぶりです!!!
そしてそして!!!
遅すぎる・・・・
いまさらですが・・・・(笑)
新年明けましておめでとうございます!!!

昨年中は本当にお世話になりました。
お魚の事や料理の事、
それに、お酒の事(笑)
色々勉強させていただいて
本当にありがとうございました!!

今年もちょこちょこ、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします!!

うちは、七草粥をいただきましたが、
七草粥ならぬ、七具粥ですか!!!
それもまた、いいですね~~\(^o^)/

素敵なお料理
ありがとうございます!!!
ポチッ!応援
させていただきます!!!

今年1年がぷくさんにとって、
素敵な1年であるように願っています。


投稿: ひろ | 2011年1月15日 (土) 21時38分

>まこちゃん
これだけでお食事が終わればダイエットできるんだけどね・・・

鶏肉入れておかゆ作るの、とってもラクチンなのでお勧めで~す!是非試してみて~!

>ひろさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします
七具がゆ・・七草がゆよりボリュームがあるから、我が家向けのメニューです(笑)

投稿: ぷく | 2011年1月16日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38446242

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の七草がゆは七具がゆ:

« 2011年 お正月に飲んだお酒 | トップページ | 2011年 初魚粂さんはヨロイイタチウオ »