« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 さつま芋とリンゴの甘煮 | トップページ | 2011明治神宮初詣 屋台レポートその1 »

居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 キッシュ

引き続き、
少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭のお料理
お品書きはこちら)のお話・・・

最後の一品!

ベーコンとホウレン草とマッシュルームのキッシュ

2010_11200100

●材料
<生地>
薄力粉 100g
バター   50g
塩    小さじ1/4
水    大さじ2

<中身>
ベーコン  2枚
玉ねぎ  50g
ホウレン草 100g
マッシュルーム 1/2パック(3個・60g)
 塩・こしょう    少々

<アパレイユ>

卵  2個
生クリーム 100ml
ピザ用チーズ   30g
塩    小さじ1/4
こしょう 少々



●作り方

生地は、フードプロセッサーで作り、空焼きをしました

生地の詳しい作り方、焼き方などは以前のキッシュの記事参照
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2007/11/post_c93b.html

中身の具はこんな感じ

①ベーコンは1cmに切る。玉ねぎ・マッシュルームは薄切りにする。ほうれん草は茹でて、3cm程度に切る。
②コーティングフライパンにベーコンを入れ、火にかける。ベーコンから油が出てきたら、玉葱とマッシュルーム、ホウレン草を加え、しんなりするまで炒める。あら熱をとる。


<仕上げ>
①ピザ用チーズは細かく刻む。
②卵を溶き、生クリーム、調味料を混ぜる。
③チーズと具を加えて混ぜる。
④空焼きしたタルト生地に流し込む。
180℃に予熱したオーブンで約22分焼く。
●ひとくちメモ
いつもはチーズを入れないぷく家のキッシュですが、
まこちゃんのアドバイスに従って
今回は夫でも食べられる「ピザ用チーズ」を細かくして
入れてみました~!
夫も食べられたし、
やっぱりチーズを入れるとコクが出て美味しくなると思いました。
今度からも、ピザ用チーズを入れて作ってみたいと思います。
まこちゃん、ありがと~
で、このキッシュ、
お食事の途中で出そうと思っていたのですが
他の料理を食べていたら
出すタイミングが無くなって・・・
結局、お持ち帰りになっちゃいました~coldsweats01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 さつま芋とリンゴの甘煮 | トップページ | 2011明治神宮初詣 屋台レポートその1 »

コメント

アドバイスも何も。。。 キッシュってチーズ入ってるのが普通だから、逆にチーズ無しでもできるんだあ、とぷく家ヘルシーメニューに感激したのですよ。 うちはチーズ食べ過ぎだから、なんとか控えたいものです。

ピザ用チーズはOK?? 旦那さんのチーズ嫌いの基準がよくわからない。。。 でもピザ用がいければ大抵のチーズ料理は大丈夫ですよね!

ぷく家のキッシュは色のバランスがとっても綺麗。 うちのはほぼ緑です(ほうれん草入れ過ぎ!)生地も手作りってのが、いつもながらえらいなあ。。 こんなにたくさんメニューがあるのに、そのひと手間が素晴らしい!!

投稿: まこ | 2011年1月 9日 (日) 00時20分

>まこちゃん
ウチの夫のチーズの基準は、私もよく分からないのです~。
においのきついブルー系は苦手らしいけど、美味しく熟成しているものなら大丈夫と言う、不思議な基準が・・・(笑)

生地が手作りなのは、いつも思いつきで作ってるからです・・

投稿: ぷく | 2011年1月11日 (火) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38394180

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 キッシュ:

« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 さつま芋とリンゴの甘煮 | トップページ | 2011明治神宮初詣 屋台レポートその1 »