« 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 丸鶏ローストチキン | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 キッシュ »

居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 さつま芋とリンゴの甘煮

引き続き、
少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭のお料理
お品書きはこちら)のお話・・・

お肉料理を食べた後は、甘いものを・・

薩摩芋と林檎の甘煮

2010_11200095

レシピはこんな感じです~

●材料
さつまいも  500g
水     300ml
砂糖   大さじ3
りんご(紅玉) 1個

<飾り用>
タラゴン   少々

●作り方
①さつま芋は、2cm角程度に切る。水につける。水けをきる
②りんごは芯をとり、薄切りにする。
③鍋にさつまいも、水、砂糖を入れて火にかける。沸騰したら、リンゴを加えてふたをずらしてのせ、約20分煮る。薩摩芋が柔らかくなったら火を止める。

●ひとくちメモ
さつま芋が煮えても、煮汁が沢山残っている様なら、蓋をはずして煮て、水分を飛ばしてください。

丁度紅玉がある時期だったので、使いました~
最初、前菜で出そうかと思ってましたが、何となくデザート的な存在になりました

仕上げにバターを入れても良かったかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 丸鶏ローストチキン | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 キッシュ »

コメント

子供の時の懐かしいおやつです。 素朴でおいしいのよね。。 甘い洋菓子に飽きたらこういうのが食べたくなります。

砂糖抜きで作ってワンコのおやつにもしてます。。。

投稿: まこ | 2011年1月 8日 (土) 03時29分

>まこちゃん
え!dogちゃんも食べてるのね!
家族全員で食べられるメニューで、いいかも~
素朴な料理でおかずにもおやつにもなるし。
またウチも作ります!

投稿: ぷく | 2011年1月 9日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38382930

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 さつま芋とリンゴの甘煮:

« 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 丸鶏ローストチキン | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 キッシュ »