« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 かさごのアクアパッツァ風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 丸鶏ローストチキン »

居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会「タイ風さつま揚げ」もどき ニザダイ&タカノハダイ

引き続き、
少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭のお料理
お品書きはこちら)のお話・・・

お魚料理は残すところ一品になりました・・・

この日、魚粂さんfishで買い物をして帰った来たら
何故か袋の中に
ニザダイタカノハダイが・・・
もちろん(?)オマケです。

(ちなみに、昨日の記事のカサゴもおまけだった筈・・・)

ニザダイ(サンノジ)とタカノハダイ、写真を撮り忘れましたが
少しクセのあるお魚なので、どうやって食べようかな~と
考えていたところ
冷蔵庫に残っていたタイカレーのペーストが目に付いたので
こんなお料理にしました

タイ風フィッシュケーキ

2010_11200083

きちんとしたレシピは無いけど
だいたいこんな感じで調理。

①ニザダイとタカノハダイは、3枚におろす。身の皮を剥く。
②フードプロセッサーで、すり身にする。この時、レッドカレーペーストを加える。
③香菜を刻んで混ぜ、食べやすい大きさに形作る。
④表面に片栗粉をつける。油を熱したフライパンで両面を焼く。


レッドカレーペーストを見つけたので当初は「さつま揚げ」にしようと思ったのですが
揚げ物をするのが面倒だったので
粉をつけてフライパンで焼きました。
(こっちの方が、簡単で良かった!)

ちょっとクセのあるお魚ですが、クセのある調味料と食材(香菜)を
組み合わせると、何となく納得の味になりました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 かさごのアクアパッツァ風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 丸鶏ローストチキン »

コメント

さつまあげ風が揚げずにできるなんて! タイカレーペーストを上手に利用できますね。 すごく好みの味っぽくておいしそうですー。

安く白身のお魚が手に入ったら試してみたいですー。 フレッシュなコリアンダーはなかなか買えないけど、これのためなら買いたいかも。 で、一人で食べるんだ!! 旦那は生コリアンダーはダメだし。

で、このさつまあげはソース無しでも充分だったのですよね? それともスイートチリソース?

投稿: まこ | 2011年1月 6日 (木) 08時26分

このさつま揚げ、どんな魚でもいけそうですけど、アジ、サバなんかでも大丈夫そうでしょうか、たくさん釣れたらやってみます。
そういえば、また2月に鹿嶋行きますよ。

投稿: マルソータ | 2011年1月 7日 (金) 00時05分

>まこちゃん
さつま揚げと言うより、フライパンで焼いたので、ハンバーグ風になったかも!
コリアンダーはあったから使ったけど、タイカレーペーストだけで、美味しく作れると思うよ~!

塩味が割とついていたので、ソースなしでも食べられました。~もしかして味付けにナンプラーを少し加えていたかも(もう忘れた)
スイートチリソース、添えるのいいね!まこちゃんの指摘で初めて気付きました(笑)

投稿: ぷく | 2011年1月 7日 (金) 00時49分

>マルソータさん
もちろん、アジや鯖でも美味しく作れると思いますよ~
新鮮なお魚で作るのはちょっと勿体ないので、アレンジした料理を食べたい時にお勧めで~す!

投稿: ぷく | 2011年1月 7日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38354177

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会「タイ風さつま揚げ」もどき ニザダイ&タカノハダイ:

« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 かさごのアクアパッツァ風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 丸鶏ローストチキン »