« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ビンタンラグーンリゾート Bintan Lagoon Resort でお昼ごはん@3degree

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

朝御飯をたらふく食べた後は
ホテル内の探検

ホテルのロビーから海を望む図

2011_01020707

ぷくが泊まったホテル、
広~いリゾートだとは聞いていたけど、
ホントその広さにビックリしました。

どれ位広いかと言うと

ホテルの入口に入ってから、
フロントに着くまで
車で5分
かかるくらい。


ホテルの着いたと思っても
↓ココ(フロント&客室のあるトコロ)まで、まだ長い・・2011_01020383

普段、
椅子に座たまま手の届く範囲で殆どのものが調達できる
狭い空間で生活しているぷくにとっては、
想像を超えた広さでした~

広いホテルなので、どこに何があるのか
全体像を把握するのにほぼ1日要してしまいました

ホテル内にゴルフ場が幾つかあるので、
ゴルフする人は楽しいかも~

プールも2箇所ありました。
年甲斐もなく
すべり台
を何度も行き来して
楽しんだりしました~

海は、あいにく強風の為赤旗が出ていて遊泳禁止。

荒れ模様の海

Dscf0055

Dscf0025

壁に貼り付けたみたいにず~と真横に旗がはためく強風

Dscf0048

とってもきれいな海だと聞いていたのに
泳げなくって非常に残念でした。

ガイドブックか何かには
雨季は海に入れない「ことがある」と書いてあったけど
ぷくの印象は
雨季は風が強くtyphoon、遊泳には「不向きな季節」って感じでした・・・


でも、泳ぎが目的で来た訳ではないので
のんびりお散歩したり、
プールに浸かったりして
楽しく時間を過ごせました

曇りでお天気もいまいちだったから
日焼けしないだろうと
日焼け止めを塗るのをおろそかにしていたら
2時間も経たない程度外にいただけなのに
くっきり日焼けsunの跡がついていて
びっくりしました。

さすが赤道直下、曇りでも紫外線は強いのですね~
(今更実感)

そんなこんなで、
お昼もホテルで食べることに。

前日のお夕飯、朝食とはまた別のレストランでランチ!

お昼の場所は
海沿いにある
「3DEGREE」というレストラン

チェックイン時にいただいた日本語の案内には
記載されていなかったので
新しい場所だと思われます

とっても綺麗でスタイリッシュなレストランでした。

2011_01020350

お昼だけど、ビールbeerは必須?

2011_01020355

ちょっと軽めに食べようと

帆立の前菜をオーダー

2011_01020357

ニュージーランドの帆立で
トマト、アボカド、コリアンダーの風味。

そして、メインは
オススメマークがついていた
バーガーbeerを素直にオーダー
(お肉は牛taurusではなく、チキン)

2011_01020358

想定内のボリュームで、ひと安心happy01
(それでも、大きめだとは思いましたが~)

ホテルのお食事はお高いなぁ・・・と思いつつも、
他に選択肢がないので
素直に食べたいものを食べたいだけ食べていた
ぷくでした。

(高いと言っても、日本よりはお安いですが・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンタンラグーンリゾート Bintan Lagoon Resortの朝食 こぼれ話

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)


一昨日の記事昨日の記事の朝食のお話の余談・・・

実は、この朝食を食べた場所は、

日本料理レストラン「都~MIYAKO」という所でした。


ぷくが朝食に行った時、通常朝食を食べるレストランではなく
なぜか日本料理店に誘導されたのです。

え?和食??と思ったら・・・、


大晦日のディナーの準備を始めている関係で、
レストランの椅子やテーブルを使っていて、
いつもよりキャパが減っているので
別なお店でも朝食を準備して食べてもらっている
という説明でした。

メニューは一緒だから・・・
と言われたけれど、最後の日だけ立ち寄った
通常のレストランのメニューや設備の方が
やっぱり充実している気がしました・・


でも、こんな機会でもないと
入らなかったであろう
日本料理のお店に入れた点は
楽しかったです~


こんな酒樽がディスプレイされていたり・・・
(敷物の手拭いも凝ってる・・・)

2011_01020310

入ってすぐ、水槽があって
こんなコ達fishがお出迎えしてくれたり・・・
(まだお眠りタイム??)

2011_01020311

↑この写真を撮った翌日に、
朝のご挨拶をしようと水槽の前に行くと
殆どのコが居なくなってました・・sweat01
ちょっと、ショック・・shock
・・・自分だって美味しく食べるクセに、ワガママな話だけど・・・

レストラン内には鉄板焼きコーナーもあって・・・

2011_01020340

和食=寿司、天ぷら、焼き鳥、鉄板焼き
が海外では定番なのかな~と思いました。
(このお店では、全部食べられるみたいでした)

お店には通常のメニューも置いていて

お刺身やお寿司のネタのリスト
日本語で「あぶらぼうず」と書いているお魚があったのが
印象的でした
(英語名ではButter fishだったので
日本人が思う「アブラボウズ」なのかどうかは不明です)

で、日によっては
日本の演歌がBGMで流れている時も・・・

演歌karaokeを聴きながら
洋風朝食restaurantを食べるcafeという
貴重な体験ができたのも、楽しかったで~すhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビンタンラグーンリゾート Bintan Lagoon Resortの朝食 その2

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)


昨日の記事の続きで、
ビンタンラグーンリゾート Bintan Lagoon Resort
の朝食メニュー


おかゆもありました~

2011_01020322

はこんなの

2011_01020323

お味噌汁もありました~!

2011_01020313

サラダコーナー

2011_01020333

ハムとチーズもありました

2011_01020334

ドリンクは4種類

2011_01020337

シリアルも数種類

2011_01020336

(ヨーグルトはありませんでした)


卵調理コーナー

2011_01020338

ぷく全部入りのオムレツを毎日頼んでました~

2011_01020339

パン各種

2011_01020324

2011_01020328

2011_01020329

ドーナッツには
ピーナッツバターがたっぷり盛られていて
甘さにビックリしました

ジャムはこんな感じ

2011_01020327

フルーツ&デザートもありました~

2011_01020332

2011_01020330

手前のピンク色は

ココナッツミルク味でタピオカが入ったデザート!

メニューは少しずつ日替わりですが
基本はこんな感じでした~!

(毎日ほぼ全種類制覇scissors

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンタンラグーンリゾート Bintan Lagoon Resortの朝食 その1

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

ビンタン島でぷくが泊まったのは
ビンタンラグーンリゾート Bintan Lagoon Resort
と言うホテル。

朝御飯は当然ビュッフェスタイル

こんなメニューでした。

やきそば

2011_01020315

チリビーンズ

2011_01020318

ビーフベーコン

2011_01020320

パンケーキとベークドポテト

2011_01020319

・・・と、どこでもありそうなおなじみメニュー

ちょっと変わっていたのが、

チキンソーセージとチキン

2011_01020316

↑このチキンは

こんなご飯が用意されていて

2011_01020325

こんな具と一緒に盛り付けて

2011_01020314

自分で

海南チキンライスを作れるようになっていました~


でも、その案内がなかったから
気付いたのは、
ひと通り食べてからdespair

でも、
海南鶏飯を食べたかったので
その後、しっかりいただきました~!

メニューはまだ少しあるので、
続きはまた明日~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンタン島到着日のお夕飯

t引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

やっとビンタン島に到着~

ホテルに着いたら、もう夜。
とりあえず、お夕飯を食べることに。

遅めの時間だったので、
ゆっくりお食事を食べる時間がなく
手っ取り早く食事ができそうな
ホテルのレストランにGO!

リゾートに来た気分になるテーブル

2011_01020303

ビュッフェのお料理もあったけど
残り時間が少なかったので
アラカルトメニューにしました。

ビールビンタンビール

2011_01020304

ビンタンビールってビンタン島のビールかと
思っていたら、
ビールは「BINTANG」
島は   「BINTAN」
なので、微妙に違うみたいです・・

ビュッフェのお料理もあったけど
残り時間が少なかったので
アラカルトメニューにして
こんなのを食べました~


こちらは、ぷくが頼んだメニュー

Beef Rendang

2011_01020306

スマトラの伝統的な牛肉料理だそうで、
ココナッツミルク、ハーブ、スパイスで煮込んだビーフ料理
と書いていました。

スマトラスタイルのビーフカレーって感じの料理・・・かな

こちらは、ぷく夫が頼んだもの

Nasi Campur Bintan Style
ビンタン定食って感じの料理?

このお店のベストセラーと書いていたので注文!

2011_01020307

こちらのメニューにも
Beef Rendang
があって、味は同じ・・・でした。

その他、チキン、海老、魚、揚げ卵・・・

どちらも同じくらいの値段のお料理でしたが
こっちの方が色々食べられる!sad
(ちょっと悔しいannoy・・)←後で横取りしたけど

夫とは別々のメニューを頼んで
より多くの料理を味わおうと画策し、
オーダーしたのですが・・
その目論見は叶わず。。。でした


ぷくも夫の頼んだメニューにすれば良かった・・・

ちょっと残念でしたが、
あ、でも、どちらも
ボリュームは申し分ない量だったので
満足でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シンガポール デパート&フェリーターミナル

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

ラッフルズホテルを出た後は、
繁華街のお店見学。
(もちろん、食品売り場)

こちらは、カルフール

青果売場を覗くと、

2011_01020270

またもや 「ハヤトウリ」発見!

2011_01020269

お寿司に「お買得シール」がついていたので
思わず、撮影camera

2011_01020273

鮮魚売場も見学

お魚の向きが日本とは逆・・・

2011_01020274

さすがデパート
ディスプレイがきれいだわ~
2011_01020275

と、感心していたら
写真はダメよngといわれたので
この後の撮影は諦め・・・sad


その後、高島屋へ・・

ここでも
「はやとうり」を発見したので
こっそり撮影・・

2011_01020276

伊勢丹は、とても行き届いたお店で、
店員さんの目が厳しそうだったので
撮影は断念・・・sweat01

その後、ビンタン島に向かうべく
フェリーターミナル

2011_01020284

ビンタン島はシンガポールから
フェリーで45分ほどのインドネシアの島。

フェリー乗り場に、やたらと早く送ってもらったので
ちょっと暇を持て余してぎみ・・・

お土産売場を覗いて暇つぶし。

すると、こんな商品を発見!

2011_01020289

アジアで、変な日本語の商品を見るのを
楽しみにしているぷくは、
嬉々として撮影!

2011_01020290

「精選します」
という微妙な言い回しに癒され・・・

その後、こんなのも発見!

2011_01020291

拡大

2011_01020293

カタカナの「シ」と「ツ」
「栗 くり」と「粟 あわ」の区別は確かに難しいかも~



ちなみに、ここは
インターナショナルな国境の港

看板は
英語、中国語、インドネシア語、日本語、ハングルと
5ヶ国語で親切な表示がありました。

2011_01020279

中にはこんなのも・・・sweat01

2011_01020278

Car Drop Off = 車は落ちる
Pick Up Point 
= ポイントを取りなさい

ぷく、英語は大の苦手ですが、この翻訳が違うことは分かりましたscissors


翻訳ソフト使うと、こんな日本語になるのかな~coldsweats02

それにしても、これ位の日本語が分かる人、居なかったのでしょうか??
公の場なんだから
看板設置する前に、ちょっと確認すればいいのに・・・shock

でも、楽しめたので、
旅行者の満足度としては100%の場所でした~!happy01
(もしかして、この表示もシンガポールのサービスの一環??)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンガポールスリング@ラッフルズホテル ロングバー

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

今回参加したツアーには
ラッフルズホテルの
シンガポールスリングbarのクーポンがついていました~

ビンタン島に向かうまで
3時間ほど自由時間があったので
DFSからラッフルズホテルに向かいました~

のんびりお散歩気分で何の苦もなく到着shoe

もう少し歩くとマーライオンに着くみたいだし、
シンガポールって
殆ど徒歩で回れるのでは、と思ってしまいました。

とても泊まれないけど
ホテルhotelの外観だけ記念撮影。

ラッフルズ・ホテル

2011_01020256

そして、シンガポールスリングを飲みに
「ロング・バー」へ・・

テーブルには山盛りの
ピーナッツが!

2011_01020258

ピーナッツは食べ放題なので、
もちろん「それなり」の量
をいただきました~!

でも、殻を床に捨てるシステムは
どうも馴染めなかったですwobbly
ぷくが出した殻が特に多かったからか?)

床にあると殻を踏んでしまうし・・・
ゴミになるものは、片付けやすいようにきちんとまとめておきたかったです・・

土足生活の人って床を汚すのは気にならないのかなぁ・・・

で、シンガポールスリングはこんなの~

2011_01020260

お酒と言うより、ジュース感覚で飲めてしまいました。

ジンベースのカクテルらしいですが
あまりアルコールっぽさを感じなかったのは・・
お昼間だったのと、あと、きっと、暑い土地柄、
すぐに揮発してしまったから・・・と思っていたいdespair

クーポンだったので
お値段はよく分かりませんが
ガイドさんによると
シンガポールスリングは1杯2000円以上するdollarとのことでしたshock

お値段を聞いていたから
有難~く、
少し時間をかけて味わいながらいただきました
(故に、ピーナッツを大量摂取・・・bleah

ところで、
今回、そもそもシンガポールにやって来た目的は
「世界三大がっかり」「マーライオン」を見て
ガッカリしたい!  という内容。

昨年の年末年始は、
高知で「日本三大がっかり」
「はりまや橋」を見て
非常にがっかりしたぷく夫。
(がっかりスポットだと知らずに訪れ、物凄い衝撃だったらしいです)

今年は、「がっかり」もスケールアップしたい!
ということでシンガポールに立ち寄りました。

で、件のマーライオン

2011_01020202

がっかりすると事前に刷り込んで訪れたせいか

あんまりがっかりしなかった・・・
と言うのが、ぷく達の感想でした。

立派な像でした!

他の人も意外にがっかりしなかったと
言っていました。

逆に、こんなお気に入りの写真が撮れたので、
ぷく、ご満悦でした~!

2011_01020204_1


現地で一緒だった女の子に、
この写真を見せたら
参りました~と、あっさり降参してくれました!?

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンガポール フードジャンクションでのランチ

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

シンガポールでのランチはフードコートで

ランチは、半日ツアーの内容に含まれていて
フードジャンクションと言う所で、
一人10ドルのクーポンをもらって、
好みのものを食べるシステムでした。

シンガポールやアジア各地の
料理を出してるお店が20件くらいありました。

とりあえず、朝食べ過ぎたかも知れないので

胃に優しいお粥
こんなメニューの中から・・

2011_01020219

ちょっと贅沢に
海鮮粥をチョイス!

2011_01020220

写真と実物が違うのは
各国共通のご愛嬌・・・

あっさりしたお味でした~

そして、
チキンライス~海南鶏飯のお店に・・

2011_01020221

こんな鶏がディスプレイされてました~

2011_01020223

海南鶏飯(ハイナンチキンライス)

普通の海南鶏飯というメニューもあったのですが
お値段が高い
「スペシャルセット」
の方をオーダー!

2011_01020224

でも・・・違いは・・・
チンゲンサイが付いていただけcoldsweats02
普通ので良かった。と少し後悔

スープのお店の看板を見ると
「(多分)化学調味料不使用」と書いてあったので~不含味精
興味を惹かれ・・

2011_01020228

レンコン入りのスープをオーダー

2011_01020227

沈んでしまっているけど、具沢山でした。

確かに味の素っぽい味はしませんでした。


食後のドリンクは

サワーソップのジュース

2011_01020237_2

アイスコーヒー

↓テイクアウトしたいと言うと、こんな紐がつきました

2011_01020238

時間が限られているので
あまりじっくり店内を見られませんでしたが

日本食のお店もありました

2011_01020234

メニューはこんなの

2011_01020235

日本で見るものと違和感ない感じ・・・でした。
・・・お味はどうなのかは分かりませんが・・

シンガポール、とんでもなく物価が高いイメージでしたが
フードコートのお食事は
どれも手頃なお値段で魅力的でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンガポール チャイナタウンの市場 その3~お野菜編

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

一昨日の記事 、 昨日の記事 の続きで、
中華街の市場の様子~

今回はお野菜・・・

その前に、

お魚コーナーのすぐ横で
こんなお魚のすり身っぽいモノを入れた各種食材を
売っているお店が・・

2011_01020180

とってもカラフルで素敵!

日本人的発想だと、
「おでん種」にするに違いない・・・と
思うけど、実際の所は
何になるのはは不明です・・


そして八百屋さんはこんな様子

お魚売り場に比べると
ごく普通の感じ??

2011_01020140

2011_01020141

2011_01020143

大きさ分かりにくいけど
オクラが巨大!

2011_01020144

2011_01020145

ブログを始めてから
ぷくが世界各地で探している(?)
「はやとうり」も発見!

2011_01020146_2

2011_01020148

シンガポールって畑があるのかな~
と思っていたら
お野菜は殆どが
ジョホールバル(マレーシア)から輸入されていると
ガイドさんが言っていました。

ジョホールバル産の野菜か
中継地点がジョホールバルなのかは
聞き忘れましたが、
マレーシア産のお野菜が多いと思われます・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンガポール チャイナタウンの市場 その2~お魚いろいろ

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

昨日の記事の続きで、
中華街の市場の様子~

お魚売り場で色々なfishを見学!

目に付いたものを激写cameraしてきました

①アジ 

2011_01020152

アジはやっぱりどこでも人気なのね~と思いました。

ちなみに、この時のシンガポールドルの換算レートは
1シンガポールドル 65円くらい

1キロ400円は魅力的!

②イカ

2011_01020153

形を見ると、ヤリイカ系?
3ばい程度で400円弱ってところかなぁ?
こちらも魅力的なプライス

③左はナマコ? 右はイカ

2011_01020154

ナマコはここでも高級な様で・・・

イカはスルメ系?
さばくと高くなるのか、こちらではヤリよりスルメがお高いのかは不明

④何のお魚かはわかりませんが・・・・

2011_01020155

日本に比べて、たっぷり身がついた状態で
頭が切られていました・・

もしかして、フィッシュヘッドカレー用の切り分け方なのかも??



と、思ったのは、
こんなおろし方(日本と同じ感じの・・)
をしているお魚も見かけたから・・・


⑤謎の魚

2011_01020156

このお魚も何なのかはよくわかりません

⑥お魚いろいろ

2011_01020157

水玉模様のお魚が居るのが南国っぽい!

⑦海老、イカなど

2011_01020158

⑧お魚いろいろ

2011_01020159

⑨お魚いろいろ

2011_01020160

中央の赤いコはヨコスジフエダイ??ぽく見えるけど
斑点がないし・・・

⑩ヒラメなど

2011_01020161

日本の平目に比べると口元がとても獰猛な感じが・・
気のせい??

⑪お魚いろいろ

2011_01020162

右の長いお魚はサワラっぽく見えたけど・・

⑫お魚いろいろ

2011_01020164

奥の赤い縞模様のお魚が気になりました・・

⑬お魚いろいろ

2011_01020165

⑭キス かな??

2011_01020166

⑮マナガツオ?

2011_01020167

このマナガツオっぽいお魚はよく見かけました。
マナガツオは日本では高級魚だけど
こちらでは、割と入手しやすいお魚なのかなぁ・・・??

⑯お魚いろいろ

2011_01020168

長い謎の魚・・・

⑰お魚いろいろ

2011_01020170

手前右はカワハギかと・・・
こちらでは肝をたべるのでしょうか??


⑱謎の魚

2011_01020171

アイゴっぽいけど・・

⑲お魚色々

2011_01020175

背中に縞模様がしっかりあるアジでした

⑳ウチワエビ??

2011_01020177

(21)左はワタリガニ?

2011_01020178

(22)こんなカニも・・・

2011_01020182

(23)アワビの身

2011_01020183

冷凍解凍品みたいでした・・・

こんな感じのお魚がいっぱい!

さすが海に囲まれた場所だけあって
お魚の種類が豊富で、鮮度も魅力的なものが多いと思いました!

・・・でも、地元のガイドさんのお話では
お魚は臭いから、若い人はにおいを嫌がって食べなくなっていて
買いに来ているのは年配の人が主だって
言っていました。

勿体無いな~、と思いました。

でも、南国だから、鮮度が落ちるのが早くって
臭いを避けたくなるのも分かる気はしましたが・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

シンガポール チャイナタウンの市場 その1

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)



シンガポールでは、
半日の市内観光に参加!

ヒンズー教の寺院(スリマリアマン寺院)2011_01020117

に行った後

チャイナタウンに行きました。
そこでは

少し自由行動の時間があったので、

ぷくは、そこの市場に釘づけeye

市場の奥には、こんなものが

うなぎ
2011_01020120

すっぽん

2011_01020121

カエルちゃん
2011_01020122

漢字で田んぼの鴨と書いているのを見て
何となく、納得・・

↓こんな様子を見るとペットにもなりそう・・

2011_01020184_2

こんなお魚も

2011_01020123

日本での名前はよく分からないけど
英語ではSNAKEHEAD FISH


なまず

2011_01020125

・・・と、
日本ではなかなか生では売られていないコ達を見て
異国情緒(?)を満喫しました

今日はもう時間がないので
明日につづく・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビンタン島&シンガポールへお出かけ パークホテルクラークキー @シンガポールの朝食その2

シンガポールで泊まった
パークホテルクラークキー Park Hotel Clarke Quay
の朝食ビュッフェメニューを
昨日の記事に引き続き・・・

卵調理コーナー もありました~

2011_01020085

でも、残念ながら、担当の方が不在でした
(早起きしすぎたのか?)

お味噌汁も登場

2011_01020086

その横には
コーヒー&紅茶

2011_01020087

ハム、チーズコーナー

2011_01020090

ジャムなどのコーナー

2011_01020088

カヤジャム(シンガポールの名物のココナッツを使ったジャム)
ドライアプリコット
プルーン
ピーナッツバター
クラッカー


個包装タイプのジャム類

2011_01020089

バター、マーマレード、イチゴジャム


パンはこんな感じ

2011_01020091




胡桃入りのバナナケーキ
デニュッシュ2種
クロワッサン
マフィン
カイザーセンメル風



シンプルなパンはこちら↓

2011_01020092

食パン以外全種類制覇scissors
飲み物は
アップル、オレンジ、水、牛乳

2011_01020093

シリアルは4種

2011_01020094


それぞれ食べ比べして楽しみました~
その横には丸ごとのフルーツ

2011_01020095

さすがに、コレだけは
食べませんでした・・sad
(食べるのが面倒で・・)



ヨーグルト

2011_01020096

ブルーベリー
ストロベリー
ミューズリー
プレーン
サラダコーナー

2011_01020097

ドレッシングは
サウザン
シーザー
フレンチ
イタリアン


パプリカ、トマトは野性味あふれる味でした

食べやすく切ってくれている
フルーツ

2011_01020098

スイカ、パイン、ハネデューメロン
卵コーナーに担当の人が居なかったのが
残念でしたが・・・
ゆっくり時間をかけて
丸ごとフルーツ&食パン以外の全メニューを制覇し、
大満足でした~happy01

(朝からよく食べました~scissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
その後、腹ごなしに
朝のお散歩に出かけたのですが
お散歩から帰ってくると
お店の外にまであふれた
朝食待ちの長~い列が出来ていました。
早起きは三文の得moneybagを実感した次第です。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
お散歩途中では
こんな風なゴミが沢山落ちている風景を激写(?)したり・・

2011_01020106

ゴミを捨てると罰せられるといわれるけど、
結構色んなところに散乱gawk
(以前行った時もそうだった気がする。)
川べりを歩いていると
釣りをしているおじ様が居て
釣ったお魚を見せてもらったり・・・
(あ、でも釣りは禁止って書いていた様な・・・)

2011_01020108

何という名前のお魚かなぁ・・
(ちびっコだけど食べるのかしら??)
・・・と、のんびりお散歩をしました


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンタン島&シンガポールへお出かけ パークホテル クラークキー @シンガポールの朝食その1

年末年始のお出かけのお話を一昨日の記事昨日の記事に引き続き・・・

ぷくがシンガポールで泊まったのは
パークホテルクラークキー Park Hotel Clarke Quay
と言うところ
追加代金を払うと
グレードの高いところにも泊まれたみたいですが
一泊寝るだけなので、得にこだわらず・・

でも、充分快適にお泊りできました。
カジュアルなシティホテル
或いは
きれいなビジネスホテルって感じの所でした。
朝食はビュッフェスタイルだったので
早起きして突撃!
空いていたので
整然と食事が準備されている
こんな様子の撮影も出来ました
(どんだけ早く行ったかは・・秘密bleah

都会的な雰囲気が素敵なビュッフェ

2011_01020100

2011_01020101

2011_01020102



さてさて、メニューは
こんな内容でした~!
ポークベーコン
2011_01020073
チキンソーセージ

2011_01020074

ベークドポテト

2011_01020075

チリビーンズ

2011_01020076

野菜炒め

2011_01020077

緑黄色野菜で嬉しい!

Deep Fried Fish

2011_01020078

上にのっている葉は
多分、バイマックルー(こぶみかんの葉)
南国っぽくて印象的でした。
キャロットケーキ

2011_01020080

食べておきたかった
シンガポールのメニューで嬉しい!
  

お粥コーナー

2011_01020082

ゆで卵

2011_01020083

 ハードボイルド と書いてあっただけに
 黄身の周りが黒くなるくらいよく茹でてある卵でした☆
 
スクランブルエッグもありました

2011_01020084

・・・と、ここまでが
この記事の一番最初の写真にあるコーナーのメニューrestaurant

ちょっと時間がないので、
続きは、また明日にしま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンタン島&シンガポールへお出かけ  レッド・ハウス(小紅楼)Red House @シンガポールでお夕飯

年末年始のお出かけのお話を昨日の記事に引き続き・・

シンガポールに到着したら、
もう夜。

ホテルの近くにお夕飯を食べに行きました。

でも、どこに行けばいいのか
全く検討がつかず、適当にウロウロして
ここらへんでいいかな、と思えるお店を見つけたので入ってみました。

席に付くと
隣のテーブルには、
一緒にホテルにチェックインした
女の子2人組が座ってました

お互いに、このお店ぐらいしか
見つけられなかったね~
と話しながら、
こんな所で再会するなんて!と、ちょっと笑っちゃいました。

行ったお店はこんなところ

小紅楼 RED HOUSE 

2011_01020066

シーフードのお店

ビールをオーダーすると、
おつまみと中国茶も
一緒に提供してくれました。

2011_01020041

(多分、しっかりお会計には入っていたと思います)

おつまみは
茹でた落花生。
日本の茹でたピーナッツとは違ってスパイシー!
中華系のスパイスの風味が効いていて、美味しかったので
今度生の落花生が入手できる時期に
作ってみようと思いました。

メニューを見ると
お勧め料理みたいなので
「Spicy Seafood Combination」香辣海鮮

と言う料理をオーダー

一緒に、強く勧められた
中華風の揚げパン(?)、マントウ

2011_01020045

シーフード料理のお味は、タイ料理風の味付け
辛くて、レモングラスの香りがよく効いていました。
暑い気候にはよく合うお味でした!

   

野菜系のお料理の中からも一品・・・

良く分からないけど
日本ではなかなか食べられそうにないメニューをチョイス

Braised Gluten Puff & Bamboo Pith with Seasonal Green
竹笙豆根扒时蔬

2011_01020050

グルテンパフは中華のお麩でよくある食感。
Bamboo Pith はきぬがさ茸らしい。歯ごたえのある独特の食感でした。
緑の野菜は豆苗だったかも・・・
赤いのはクコの実

アミノ酸の味が控え目で優しいお味でした

主食は焼きそば

麺が選べたので
河粉 Hor Fun をオーダー

2011_01020055_2

米の麺独特の食感で、
美味しくいただきました~!

ちょっと少なめだったけど
ここではこれくらいで・・・ごちそうさまでした!

シーフードのお店だったので
海老や蟹や~を食べたかったけど
メニューを見るとそう言うのは
100g単価しか載っていなかったので
ちょっと怖くてshock

なので、ぷくは一品あたりの
お値段が明らかなメニューしか
オーダーしなかったのでした~

お隣のテーブルの子達は
お会計後、
とっても高かった・・・と
呆然としていましたwobbly

何食べたの~?と聞くと
メニューが重量価格になっていたのに気付かず
そう言うメニューを沢山頼んでいたみたい・・・

ちなみに、
このお店の生簀には

こんなお魚さん達が泳いで居ました

フエダイの仲間?

2011_01020058

ハタの仲間?

2011_01020062

お魚の名前は分からなくても
姿を見ると、大体体重が想像できるので
2人で食べるには・・・量も、お値段も・・・と思ったのでした

海老も沢山泳いでました~


2011_01020063

このお店、それなりの高級店だと思いますが
とっても混んでいる人気店でもありました。
(美味しかったし~、フラリと入って正解だったかも!)

大勢でテーブルを囲んで色々食べられたらもっと楽しいだろうな~と
思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビンタン島&シンガポールへお出かけ シンガポール航空 成田~シンガポール間の機内食

ぷく、この年末年始は
シンガポール&ビンタン島にお出かけ

まだ去年の夏の旅行の食事を記事にしていないままだけど

先に今回の旅行の機内食の料理をUP!

羽田空港が便数増えて便利になったけど
ぷくは成田からのお出かけでした。

羽田は深夜に飛ぶ便なので、
ちょっと敬遠。
(スカイアクセスができて、成田も便利になったし)

成田でこんなものを飲んだりして・・

2011_01020002

免税店では
(響で作った)ハイボールや
日本酒の試飲なども楽しみました~

機内食はこんなのでした

サービスドリンクに

シンガポールスリングがあったのでそれを頼みました~

2011_01020013

暫く、エコノミークラスの
アルコールが有料の飛行機にばかり
乗っていたので
アルコールがタダで飲めるのが凄く嬉しかったですhappy01

シンガポールのタイガービールも
いただきました~

2011_01020014

食事はこんなの

ぷく達の所に食事が配られた時には
既に選択肢はなく・・・

メインは牛のカレーライス
ししかなかったのが残念でしたが・・

こちらは副菜が和食バージョン

2011_01020017

柚子豆腐とお浸しのゼリー
お蕎麦
おせんべい
アップルパイ


お蕎麦とパンが同居しているのに
違和感を感じるけど
いつも残さずいただいています・・


副菜が洋食バージョン

2011_01020018

シーフードサラダ
(海老や帆立が入っていて豪華でした。こちらの方が品数少ないから、食材が豪華なのかも・・)

(お煎餅の代わりに)チーズとクラッカー

メインがチョイスできなかったのが
残念だったけど、
凄くいろいろ工夫しているメニューだなと
食べていて思いました。

旅行で食べたもの、続きはまた・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年 初魚粂さんはヨロイイタチウオ

今年の初魚粂さんfish

で、今日はお鍋にしたいの~

と言うと、お勧めされたお魚がコレ

ヨロイイタチウオ

2011_01120051

以前に食べた時に名前を皆さんに教えていただいたので

今回はすぐに誰なのか、分かりました!

お鍋にしていただきました~

とてもお上品なお味で、
美味しくいただきました~!

前回はブイヤベースにして食べていたことを
過去のブログ記事を見て思い出しました。

3枚おろしにせず、身をぶつ切りにして
料理している所は同じ。
同じ人間が作っているので、
料理は似たものになるな~と改めて思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そんなお鍋を食べながら
飲んだお酒はやはり日本酒bottle

2011_01120039

越後 お福正宗

初しぼり 無濾過 生原酒

お福酒造株式会社(新潟県長岡市)

日本酒度 約-2
酸度  約1.7

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の七草がゆは七具がゆ

年末年始のお出かけで2キロほどpigになったと
帰宅時に書きましたが、

その後続いたお正月休み、自宅でも
食べ続け、順調に更に1キロpigになったぷく

七草粥の日、七草がゆを食べて、
少し、摂取カロリーを控えておこうかな
と思ったのですが・・
結局「七草セット」を入手することなく
「七具がゆ」でお茶を濁すことにしました

(七草粥の代わりの)七具粥

2011_01120009_4

お手軽度 ★

レシピ・作り方

●具 と下拵え
鶏骨つきもも肉  350g
大根  70g  短冊切りにする
ピータン 1個  皮をむいて、切る
ザーサイ 適量   食べやすく切る。
生姜   1かけ  細切りにする
大根の葉 適量  ゆでて刻む
食べるラー油  適量

●作り方
①米1合を研ぎ、炊飯器の水位をおかゆにあわせる。
②大根、鶏肉を加え、炊く。

●ひとくちメモ
炊飯器で作ったので、何の苦労も無く、完成!
出来上がりは、土鍋に盛って
好きな具を適宜加えて食べる方法にしました~

大根は火が通りすぎて、食感と色がお米に同化してしまい
存在感がなくなっちゃっいました・・・
入れた意味はあったのか、と思うけど、多分、増量にはなったと思うので・・・

鶏肉は骨付きを使ったので、旨味がたっぷり出て良かったです。
普通の白粥に比べると、コクがたっぷり!

夫とは「いきなり雑炊・・・って感じだよね」と言いながら、食べました~!
(いきなり雑炊を作って食べている感じ)

多分、カロリー控えめで
そこそこお腹が膨れたので
ダイエットにはいいかな、と思いました
(毎日食べていれば・・)

但し、ぷく家のこの日の食卓は
当然これだけでなく
魚、野菜料理、果物、お菓子、デザートも登場したので
ダイエットメニューになったかどうかは疑問
(でも、いつもよりは少なめ)

で、七具粥効果ですが・・
残念ながら、1食では・・bearing

順調に体重を維持してますcoldsweats02

元に戻る日が訪れるのでしょうか・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年 お正月に飲んだお酒

ぷくハムの福袋をGETし、
このお正月は毎日ハム&ウインナーを食べながらダラダラ・・

1日1本のお酒を順調に消費。

お正月だから(?)
ちょっと豪華なものも飲みました~
忘れないうちに、早速UP!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先ずは、こんなの

2011_01020766

バローロ
Barolo

TERRE DEL BAROLO
テッレ デル バローロ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011_01030080

明鏡止水
純米大吟醸

原料米 特A兵庫県加東市東条産山田錦
精米歩合 40%
仕込水  蓼科山の伏流水
日本酒度  +3
酸度   1.5

大澤酒造株式会社(長野県佐久市)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Dscf0145

源左衛門
本醸造 にごり酒 生原酒

青木酒造株式会社(新潟県南魚沼市)

精米歩合 62%

<新年の誓い>
今年も日本国民の義務
納税に励みたいと思います。
(但し、酒税のみcoldsweats01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年 福袋 高級ハムをGET・・・ワインとお茶も!

ぷく、今年も福袋をGETしました~!

お出かけした時間があまり早くなかったので
既に完売している福袋が沢山ありましたが

毎年秘かに楽しみにしている
高級ハムの福袋は
豊富な在庫が・・・

ぷく家ではあまりハムを買わない(買えない?)し、
当然いただくこともないのですが
福袋の時期は普段買えないハムやウインナーが
手の届くお値段で出回るので、楽しみにしています。

今年はこんなのを買いました~!

武田ハムさんの福袋

2011_01020762

コレで税込2000円!

中身は少し違うものがあるらしく
皆さん、じっくり検討されていましたが
ぷくはこだわらずに購入しました。

で、あまりのお安さに
つい、もう1つGET

タンブリーニさんの福袋

2011_01020764

こちらは、税込2100円!

これだけハム&ウインナーがある上
案の定、賞味期限が近い商品が多いので、
連日、ハム&ソーセージをつまみに
お酒をいただく生活をしていました。

ハム&ソーセージは料理も必要ないので
ホントに助かります!
お正月らしく、手抜き三昧の生活でした
(でも、まだ在庫があります)

他にも
ワインの福袋

2011_01030083_2

お茶の福袋

2011_01030077

2011_01030078

2011_01030079

をGETし
福袋を満喫したぷく家でした

(基本、福袋は食べ物オンリー)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011明治神宮初詣 屋台料理レポートその3

一昨日の記事 & 昨日の記事に引き続き
明治神宮の屋台料理レポート!

ここからは
世界のグルメ&マスコミ有名グルメが多かったで~す

2011_01030043

2011_01030045

2011_01030046

↓このお店は、お値下げが行われていました

2011_01030048

2011_01030049

2011_01030050

2011_01030051

2011_01030052

2011_01030053

2011_01030054

2011_01030055

2011_01030056

2011_01030057_2

2011_01030058

2011_01030059

2011_01030060

2011_01030061

2011_01030062

2011_01030063

2011_01030065

2011_01030066

2011_01030067

2011_01030068

2011_01030069

2011_01030070

2011_01030071

2011_01030073

↑のもんじゃまん、
日本語、英語、中国語、ハングルで
説明書きがありました~! ↓

2011_01030074

ぷくの初詣屋台料理レポートは、
既に4回目のレポートに突入
2010年はリーマン後の縮小モード・・・

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/01/post-97fe.html
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/01/post-cd28.html
急に出店を取りやめた様な感じの不自然な空間がお店とお店の間に幾つかあったりしました。
今年、2011年は?
「B級グルメ台等する」って感じでしょうか?
でも、本当に、ここのメニューのラインナップは凄いな~と思いました。

毎年微妙にお店が入れ替わっている理由が謎ですが
(出店を取りやめる為なのか、出店したくても抽選などで
毎年出られるとは限らないのか・・??)
ここに行くつい2日前に、
シンガポールで大きなフードコートに行って、凄いな~と思ったのですが、
明治神宮の屋台、それに劣らぬパワーを感じました!
今年は、去年に比べて屋台の空きスペースが少なくなっていた気がするので
少~し景気も回復してきているのかな~と、思いました~!
では、新年恒例の屋台料理ネタ、無事終了で~す!happy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011明治神宮初詣 屋台料理レポートその2

昨日の記事に引き続き
明治神宮の屋台料理レポート

今年は、B級グルメが以前にも増して台頭している気がしました

こんな出店がありました~

いつものメニューがいろいろ

2011_01030014_2

2011_01030015

2011_01030016

このあたりから
目新しいメニューがぼちぼち

2011_01030017

2011_01030018

来年は、東国原知事の姿も消えるのでしょうか

2011_01030021

「カレーパン」と「たこ焼き」の間に大漁旗という不思議な組み合わせ

2011_01030022

大漁旗は「かに汁」のお店でした
礼文島の海産物のちらしをいただきました
(「海水うに」に興味津々!)

2011_01030023

2011_01030024

2011_01030025

2011_01030026

炭火で焼いていて、とっても美味しそうでした。
ちょっと季節感が不思議でしたが・・・

2011_01030027

よく分かりませんが
「痛茶」というお茶が販売されていました

2011_01030030

このあたりは、
毎年見かけるご当地グルメ

2011_01030031

2011_01030033

2011_01030034

このあたりは、今年初めて見かけた気が・・

2011_01030035

2011_01030036

2011_01030037

2011_01030039

伊藤園さんでブースが出ていました

2011_01030040

「原宿クレープ」&「山形玉こんにゃく」の組み合わせブース

毎年見かけるメニューですが、コラボ出店を見たのは、初めての気が・・

2011_01030041

2011_01030042

・・・と、ここまで載せましたが
ちょっと疲れたので
続きはまた明日~!

(まだまだお店は続く・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011明治神宮初詣 屋台レポートその1

ぷく、お年始恒例の記事を~
「明治神宮屋台料理レポート」
今年も1月3日に初詣に行って
(自称)明治神宮屋台料理ウォッチャーとしての任務を遂行して参りました
この屋台料理ネタ
ぷくの知らぬところで
ヤフーQ&Aからリンクが張られるなどしているので、
今年のお正月はアクセスが多かった気がします・・・
では、早速レポート!
・・の前に、
今年の明治神宮は
本殿に到着する前に
何回かの関門があり、その先の混み具合に応じて
「お待ち下さい」 「進んで下さい」
の誘導に従いお参りしました。

警備の警察の方、ありがとうございます

2011_01030005

なので、中はいつもの様なごった返しではなく
比較的スムーズな状態で参拝が可能。

こんな写真を撮るチャンスも到来するくらい・・・

2011_01030002

待ち時間も気になる長さではなかったし、
今年はとても気持ちよく参拝ができてよかったと思います

歩くのに時間がかかる人も余裕を持って参拝なさっていましたし。
毎年行っていたけど、本殿直前まで関門があるなんて、初めて!

今年、始めた事なのか、
それともいつもはもう少し早い比較的空いている時間帯に行っていたので、
誘導がなかっただけかも知れませんが・・・

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
で、肝心の屋台のお話・・・
そうそう、今年は表側(って言うのかな?)
のルートからも、屋台が集まっている場所の入口が分かりやすくなっていたと思います。
(確か、去年までは、表側(原宿方面から入って参拝するルート)からは
屋台の場所が気付き難い感じだった気が・・・)

また、今年の新しい試みとして
屋台の入口前に
何故かおみくじを売る特設コーナーが・・
2011_01030007
そして、
メンテナンスをされつつも
毎年使用されていると思われる
おなじみの看板を拝み

2011_01030008

いよいよ会場に突入~

2011_01030010

入って一番に目にしたのが、こんな物販・・・

明治神宮新作DVD

2011_01030011

おみくじと言い、DVDと言い・・
神社側も色々努力をなさっている様です・・
最初に目にした屋台は
おなじみのコレ

2011_01030012

今年もあります!
法人宛て領収書発行承ります

2011_01030012_1_2

で、その先~は・・・
また続きの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 キッシュ

引き続き、
少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭のお料理
お品書きはこちら)のお話・・・

最後の一品!

ベーコンとホウレン草とマッシュルームのキッシュ

2010_11200100

●材料
<生地>
薄力粉 100g
バター   50g
塩    小さじ1/4
水    大さじ2

<中身>
ベーコン  2枚
玉ねぎ  50g
ホウレン草 100g
マッシュルーム 1/2パック(3個・60g)
 塩・こしょう    少々

<アパレイユ>

卵  2個
生クリーム 100ml
ピザ用チーズ   30g
塩    小さじ1/4
こしょう 少々



●作り方

生地は、フードプロセッサーで作り、空焼きをしました

生地の詳しい作り方、焼き方などは以前のキッシュの記事参照
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2007/11/post_c93b.html

中身の具はこんな感じ

①ベーコンは1cmに切る。玉ねぎ・マッシュルームは薄切りにする。ほうれん草は茹でて、3cm程度に切る。
②コーティングフライパンにベーコンを入れ、火にかける。ベーコンから油が出てきたら、玉葱とマッシュルーム、ホウレン草を加え、しんなりするまで炒める。あら熱をとる。


<仕上げ>
①ピザ用チーズは細かく刻む。
②卵を溶き、生クリーム、調味料を混ぜる。
③チーズと具を加えて混ぜる。
④空焼きしたタルト生地に流し込む。
180℃に予熱したオーブンで約22分焼く。
●ひとくちメモ
いつもはチーズを入れないぷく家のキッシュですが、
まこちゃんのアドバイスに従って
今回は夫でも食べられる「ピザ用チーズ」を細かくして
入れてみました~!
夫も食べられたし、
やっぱりチーズを入れるとコクが出て美味しくなると思いました。
今度からも、ピザ用チーズを入れて作ってみたいと思います。
まこちゃん、ありがと~
で、このキッシュ、
お食事の途中で出そうと思っていたのですが
他の料理を食べていたら
出すタイミングが無くなって・・・
結局、お持ち帰りになっちゃいました~coldsweats01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 さつま芋とリンゴの甘煮

引き続き、
少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭のお料理
お品書きはこちら)のお話・・・

お肉料理を食べた後は、甘いものを・・

薩摩芋と林檎の甘煮

2010_11200095

レシピはこんな感じです~

●材料
さつまいも  500g
水     300ml
砂糖   大さじ3
りんご(紅玉) 1個

<飾り用>
タラゴン   少々

●作り方
①さつま芋は、2cm角程度に切る。水につける。水けをきる
②りんごは芯をとり、薄切りにする。
③鍋にさつまいも、水、砂糖を入れて火にかける。沸騰したら、リンゴを加えてふたをずらしてのせ、約20分煮る。薩摩芋が柔らかくなったら火を止める。

●ひとくちメモ
さつま芋が煮えても、煮汁が沢山残っている様なら、蓋をはずして煮て、水分を飛ばしてください。

丁度紅玉がある時期だったので、使いました~
最初、前菜で出そうかと思ってましたが、何となくデザート的な存在になりました

仕上げにバターを入れても良かったかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 丸鶏ローストチキン

引き続き、
少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭のお料理
お品書きはこちら)のお話・・・

お魚料理は終わったので、
お肉料理~

お肉料理は、意外に簡単に作れて見栄えがする

丸鶏のローストチキン!

2010_11200088

レシピは
この時とほぼ同じ。

下味をつけて、
茹でたショートパスタをお腹に詰めて
オーブンで焼きました~

おしゃべりに夢中で
途中で鶏から出た脂をかける・・・・と言う繊細な作業は割愛しました(笑)

でも、美味しく出来た筈~

いつもの通り、残った骨は翌日スープで活用しました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会「タイ風さつま揚げ」もどき ニザダイ&タカノハダイ

引き続き、
少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭のお料理
お品書きはこちら)のお話・・・

お魚料理は残すところ一品になりました・・・

この日、魚粂さんfishで買い物をして帰った来たら
何故か袋の中に
ニザダイタカノハダイが・・・
もちろん(?)オマケです。

(ちなみに、昨日の記事のカサゴもおまけだった筈・・・)

ニザダイ(サンノジ)とタカノハダイ、写真を撮り忘れましたが
少しクセのあるお魚なので、どうやって食べようかな~と
考えていたところ
冷蔵庫に残っていたタイカレーのペーストが目に付いたので
こんなお料理にしました

タイ風フィッシュケーキ

2010_11200083

きちんとしたレシピは無いけど
だいたいこんな感じで調理。

①ニザダイとタカノハダイは、3枚におろす。身の皮を剥く。
②フードプロセッサーで、すり身にする。この時、レッドカレーペーストを加える。
③香菜を刻んで混ぜ、食べやすい大きさに形作る。
④表面に片栗粉をつける。油を熱したフライパンで両面を焼く。


レッドカレーペーストを見つけたので当初は「さつま揚げ」にしようと思ったのですが
揚げ物をするのが面倒だったので
粉をつけてフライパンで焼きました。
(こっちの方が、簡単で良かった!)

ちょっとクセのあるお魚ですが、クセのある調味料と食材(香菜)を
組み合わせると、何となく納得の味になりました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 かさごのアクアパッツァ風

引き続き、
少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭のお料理
お品書きはこちら)のお話・・・

お次のお魚はこんなコ、

カサゴ

2010_11200061

体重は、一尾220g程度でした。

洋風煮魚にしました

カサゴのアクアパッツァ風

2010_11200078

レシピはよく覚えてませんが・・
いつも通りに作りました~

ムール貝があったので
使っていた模様
(↑写真を見て思い出してる・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@ボージョレーの会 イシガキダイのオーブン焼き ハーブ&ガーリック風味

引き続き、
少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭のお料理
お品書きはこちら)のお話・・・

お次のお魚はこんなコ、
イシガキダイ

2010_11200059 

は、体重は、大440g、小320gでした。

イラとイシダイと同じく
神奈川県の城ヶ島からやって来たコでした。

この日のテーマ(?)が洋風料理だったので
塩焼きでも、
ハーブ&ガーリック&オリーブ油で風味をつけたお料理にしました~!

こんな感じ

イシガキダイのオーブン焼き


作り方は、よく覚えてませんが・・・
ハーブは、タイムとフェンネルなどを使っていた模様

2010_11200066

塩・こしょう、にんにく、ハーブ、オリーブ油で下味をつけて
予熱したオーブンに入れて焼くだけなので
bottlewinebeerを飲んだ後でも作れました(笑)

オーブンの温度は230℃で焼き時間は23分でした

写真はいまいち美味しそうには見えませんが
残らず無くなったので
お味は◎だったと思います~bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 イラ(テンス?)&イシダイのカルパッチョ

ぷく、無事に帰宅いたしました。
しばらくの間、南の方にお出かけしていて
確実に2キロほど去年より大きくなってますpig

またそのお話は記事にしたいと思ってます(いつのことか??)

居ない間もブログを見に来ていただいたり
コメントを書いて下さったり、ありがとうございます。
(コメントのお返事は明日書かせていただきますね)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、
少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭のお料理
お品書きはこちら)の続き・・・

新年早々の記事
昨日の記事で写真を載せたお魚はカルパッチョ風にしていただきました

先ず、こちらのfish

2010_11200053

再度、写真を掲載!

魚粂さんfishにはこのお魚がいっぱい入っている箱が入荷していて
そこには
「テンス」と書いてあったので、
てっきり、テンスと言うお魚だと思っていたのですが
皆さんから「イラ」とのコメントをいただいて
先ほど調べてみたら、
イラみたいですね~
(ブッチさん、マルソータさん、流石ですshine

神奈川県の城ヶ島から来たコで、
体重は950gありました~
(定規を置くのを忘れたので体長は不明です)

この日は、ぷくの段取りが悪く、
お客様が来てからお魚fishを捌くことに。

今からこんなコをお刺身で出しま~す!
と言うお話をすると
皆が魚のおろし方を見てみたいと言うので、
恥ずかしながら、お魚の3枚おろしのミニミニ講座を開催wink

上手に出来たかどうかは不明だけど
お魚のことを知る良い機会になったのであれば嬉しいですhappy01

こんな感じに完成!

(テンスだと売られていた)イラのカルパッチョ

2010_11200057

塩、こしょう、レモン汁、(秘蔵の?)トリュフオイル
などでいただきました~!

お味は、ちょっと大味の感じでしたが、
クセがなかったので、美味しくいただけました~!



そして、もう1尾は
イシダイ

2010_11200072
体重200gくらいの小さなコでした

イラと同じく、城ヶ島からのコ

このコは、この日のお客様
ANちゃんがお魚をおろしてみたいと言うので、挑戦!

ちょっと鮮度がどうかな~と思ったのですが
おろした身をつまませてもらったら
生でも大丈夫そうだったので
同じくカルパッチョにしました。

ANちゃんは、お魚の3枚おろし初挑戦!だったそうです~!
お酒をかなり飲んでからだったのに
お魚をおろして、皮をひいて、お刺身にして・・・と、
とっても上手にできてました~!(凄い!)good

イシダイのカルパッチョ

2010_11200075

(お魚が小さかったから、身も少なめ)



お味は、脂ものっていて、美味しかったです!


ANちゃんは、お魚が大好きなので
また今度、一緒にお魚料理を作れると嬉しいです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 お魚その②

ぷく、現在お出かけ中ですが、予約投稿で記事UPで~す!)

昨日の記事に引き続き・・・
お正月には全く関係なく
淡々とマイペースでぷくぷく亭の記事を更新するつもりでしたが
ちょっと時間がないので
今回もお魚の写真だけ

2010_11200072

このコのお料理の記事は戻ってきたら
UPしま~す!

では、また~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 お魚その①

ぷく、現在お出かけ中ですが、予約投稿で記事UPで~す!)

この記事が想定どおり公開されていたら、
2011年1月1日

皆様、あけましておめでとうございま~す!
本年もよろしくお願いいたします。

と、ご挨拶を済ませた所で、
お正月には全く関係なく
淡々とマイペースでぷくぷく亭の記事を更新するつもりでしたが
ちょっと時間がないので
今回はお魚の写真だけ

2010_11200053

このコのお料理の記事は戻ってきたら
UPしま~す!

では、また~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »