« シンガポール チャイナタウンの市場 その1 | トップページ | シンガポール チャイナタウンの市場 その3~お野菜編 »

シンガポール チャイナタウンの市場 その2~お魚いろいろ

引き続き、シンガポール&ビンタン島ネタ

(ビンタン島&シンガポール旅行の記事は、まとめてこちらに)

昨日の記事の続きで、
中華街の市場の様子~

お魚売り場で色々なfishを見学!

目に付いたものを激写cameraしてきました

①アジ 

2011_01020152

アジはやっぱりどこでも人気なのね~と思いました。

ちなみに、この時のシンガポールドルの換算レートは
1シンガポールドル 65円くらい

1キロ400円は魅力的!

②イカ

2011_01020153

形を見ると、ヤリイカ系?
3ばい程度で400円弱ってところかなぁ?
こちらも魅力的なプライス

③左はナマコ? 右はイカ

2011_01020154

ナマコはここでも高級な様で・・・

イカはスルメ系?
さばくと高くなるのか、こちらではヤリよりスルメがお高いのかは不明

④何のお魚かはわかりませんが・・・・

2011_01020155

日本に比べて、たっぷり身がついた状態で
頭が切られていました・・

もしかして、フィッシュヘッドカレー用の切り分け方なのかも??



と、思ったのは、
こんなおろし方(日本と同じ感じの・・)
をしているお魚も見かけたから・・・


⑤謎の魚

2011_01020156

このお魚も何なのかはよくわかりません

⑥お魚いろいろ

2011_01020157

水玉模様のお魚が居るのが南国っぽい!

⑦海老、イカなど

2011_01020158

⑧お魚いろいろ

2011_01020159

⑨お魚いろいろ

2011_01020160

中央の赤いコはヨコスジフエダイ??ぽく見えるけど
斑点がないし・・・

⑩ヒラメなど

2011_01020161

日本の平目に比べると口元がとても獰猛な感じが・・
気のせい??

⑪お魚いろいろ

2011_01020162

右の長いお魚はサワラっぽく見えたけど・・

⑫お魚いろいろ

2011_01020164

奥の赤い縞模様のお魚が気になりました・・

⑬お魚いろいろ

2011_01020165

⑭キス かな??

2011_01020166

⑮マナガツオ?

2011_01020167

このマナガツオっぽいお魚はよく見かけました。
マナガツオは日本では高級魚だけど
こちらでは、割と入手しやすいお魚なのかなぁ・・・??

⑯お魚いろいろ

2011_01020168

長い謎の魚・・・

⑰お魚いろいろ

2011_01020170

手前右はカワハギかと・・・
こちらでは肝をたべるのでしょうか??


⑱謎の魚

2011_01020171

アイゴっぽいけど・・

⑲お魚色々

2011_01020175

背中に縞模様がしっかりあるアジでした

⑳ウチワエビ??

2011_01020177

(21)左はワタリガニ?

2011_01020178

(22)こんなカニも・・・

2011_01020182

(23)アワビの身

2011_01020183

冷凍解凍品みたいでした・・・

こんな感じのお魚がいっぱい!

さすが海に囲まれた場所だけあって
お魚の種類が豊富で、鮮度も魅力的なものが多いと思いました!

・・・でも、地元のガイドさんのお話では
お魚は臭いから、若い人はにおいを嫌がって食べなくなっていて
買いに来ているのは年配の人が主だって
言っていました。

勿体無いな~、と思いました。

でも、南国だから、鮮度が落ちるのが早くって
臭いを避けたくなるのも分かる気はしましたが・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« シンガポール チャイナタウンの市場 その1 | トップページ | シンガポール チャイナタウンの市場 その3~お野菜編 »

コメント

南国のお魚がずらずらっと並んでると壮観ですね。 ぷくさんならほんとに興味深々で見てまわれることでしょう。

私なんか「わー、お魚ー」で終わりです。。(汗)

世界どこでも若い人はお魚離れしてるのですね。 こんなの買っても普通の若者は捌けないものね。

投稿: まこ | 2011年1月22日 (土) 04時44分

うひょー、ソクソクしますねぇ。
マナガツオは上の写真の奥にうつってるやつで。 あれはコバンアジ系ではないでしょうか。

投稿: えなb | 2011年1月22日 (土) 17時31分

やっぱり南の国の魚はどうも食べる気になりません(;;;´Д`)

だっておいしそうに見えないんです(◎´∀`)ノ
それにしてもたくさんの魚種がいましたねヽ(´▽`)/

若い人たちが魚を食べなくなってきているのはどこの国でも同じですか・・・(ρ_;)

投稿: ブッチ | 2011年1月22日 (土) 19時54分

>まこちゃん
少し前なら私も、「わ~お魚~!」で終わっていたはずだけど・・・。

魚粂さんに通う様になって、知っているお魚が増えたので、今回は名前がある程度分かるお魚も多く、楽しく見て回れました~

>えなbさん
そう言われて図鑑を見ると、コバンアジに近いかも・・・!
コバンアジってぜいごがないのですね・・

>ブッチさん
南のお魚も物珍しく、私には美味しそうに見えました(単なる食いしん坊??)

シンガポールは東京より都会だから、お家で料理する人も少なくってお魚離れが進んでいるのかも知れません・・・
でも、この後に行ったビンタン島では、毎日お魚食べてるって言ってましたよ~


投稿: ぷく | 2011年1月23日 (日) 00時57分

こんばんは、ぷくさん。
面白いですねえ、シンガポール。
海外旅行はイマイチ苦手だけれど、見に行きたいです。
キッチンつきのホテルとかあるんでしょうか、自分で魚を買い込んでいろいろ遊んでみたい。

投稿: アナゴ | 2011年1月23日 (日) 20時41分

>アナゴさん
知らない土地の市場はどこでも楽しいですよね~

旅行先でもお魚をさばきたいなんて、凄いですね~!
私は、食べるだけで精一杯です・・・

投稿: ぷく | 2011年1月24日 (月) 00時49分

1のアジはマテアジ
2はヤリイカでたぶんいいです
5の謎魚はツバメコノシロの仲間
(ミナミコノシロ系ですかね?ちょっとわかんないです)
9の上がタテフエダイでその下がマナガツオ
下がマテアジ
11左からマナガツオ・オオモンハタ右の
サワラはヨコシマサワラだと思います。
12の奥の赤い帯はセンネンダイ
15のマナガツオ?はコバンアジに近い
中までコガネマルコバンかな。
16の長い謎魚はウルフヘリング
和名は・・・なんだっけ・・・

投稿: おおはし | 2011年1月24日 (月) 11時28分

変なとこ押したら飛んでしまいましたorz

16の長い謎魚の和名オキイワシ
英名直訳だと狼鰊ですがそっちの方が
それっぽいですね。

17のカワハギ風はヒゲハギじゃないですかねー

18はアイゴの仲間のようですが、種名は
ちょっと調べないとわかんない感じです。
(アイゴそのものかも?)

20のウチワエビ?
はウチワエビモドキじゃないですかね~

22はアカテノコギリガザミのようですね~

投稿: おおはし | 2011年1月24日 (月) 11時55分

>おおはしさん
とても詳しい解説、ありがとうございます
こんな写真だけで名前が分かるなんて
さすがですね~!

おおはしさんが市場にいらっしゃって
端からスラスラ名前を言ったら
お店の人、びっくりするでしょうね~

一緒にお魚屋さんに行ってみたいです・・


投稿: ぷく | 2011年1月25日 (火) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38559844

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール チャイナタウンの市場 その2~お魚いろいろ:

« シンガポール チャイナタウンの市場 その1 | トップページ | シンガポール チャイナタウンの市場 その3~お野菜編 »