« 天然ヒラメの薄造り(もどき) | トップページ | イナダ(ハマチ)&ヒラメのお刺身 »

ヒラメの骨せんべい

ぷく、無事に帰ってきました~
前回と同じ場所へのお出かけだったので、
秘かに、長丁場になるかも・・と、心配していたのですが
今回は予定通りの帰宅でほっとしました!

で、
マルソータさんから
送っていただいた天然平目

こちらの記事も参照下さい)

のお次の料理は、

想像通り

骨の唐揚げ!

「骨せんべい」と言った方がいいのかな~

油で揚げて塩をしただけ~

小さい方の骨は全部揚げました。

大きい方は、さすがに、中骨は揚げても食べられないかな、と思ったので
こんな風にヒレの部分を切り分け、

2010_12050077

適当な大きさにして、鰭の骨煎餅としていただきました~


冷蔵庫にあったパプリカも一緒に揚げて盛りつけ。

2010_12050097

バリバリと残すことなくたいらげました。

ぷく家は乳製品を滅多に摂らないのですが
お魚の骨を食べているので
カルシウムは足りているのではないか?
と思っています。

風邪ぎみでお買物に行けなかったので
家にあった食材の組み合わせだけで
お刺身も唐揚も済ましたのが
心残りですが、両方、美味しくいただけました~!

この日の献立の
他のメニューは
炊き込みご飯
春菊のくるみ和え
炒り鶏 など・・・でした。

ごちそうさまで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 天然ヒラメの薄造り(もどき) | トップページ | イナダ(ハマチ)&ヒラメのお刺身 »

コメント

骨まで愛して、じゃなくて、骨までパリパリおいしく食べれるのですね! 日本人ってすごいなあ。。。 お魚さん本望ですね。 

乳製品と肉のみで、魚をまず食べないスイス人ですが、骨が弱いとは聞きません。 チーズ効果でしょうかね?

お魚も牛乳もほとんど取らなかったけど、あちこちぶつけても骨折したことはありません。 これからは骨粗しょう症が怖いから、お魚無理でも牛乳飲みますー。

投稿: まこ | 2010年12月10日 (金) 03時01分

>まこちゃん
お魚だと、骨も揚げて美味しく食べられるんだよね~

ヨーロッパの人が骨が丈夫なのは、乳製品でカルシウムをたっぷり摂っているのと、日本と土壌が違うからお野菜に含まれるカルシウムも多いから、って聞いたことあります~

まこちゃんの丈夫な骨は、毎日いっぱい歩いている効果かもね~

投稿: ぷく | 2010年12月11日 (土) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37978565

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメの骨せんべい:

« 天然ヒラメの薄造り(もどき) | トップページ | イナダ(ハマチ)&ヒラメのお刺身 »