« 鑑賞した百合根で茶碗蒸し! | トップページ | 黒ムツを買いました »

蕪のゆかり和えと蕪の葉と油揚げの煮浸し

こんな献立で食べたお料理

蕪の葉っぱと実を別々に使ったメニュー

いちお~写真を撮っていたので
記事UP!

詳しいレシピはないのですが

この日は「葉つきのカブ」を買っていたので
葉っぱは、油揚げと煮浸しにして食べました

実の方は、ゆかりで浅漬け風にして食べました

かぶがあるだけで、
2種類のお手軽料理になったので
重宝しました

ま、それだけだけど・・

蕪の葉とお揚げさんの炊いたん

2010_11040022

蕪のゆかりあえ

2010_11040028

あ、でも・・・

蕪が一束100円だったことを思い出し
記事にしていて嬉しくなってきました!

かぶの葉っぱって捨ててしまいがちだけど
栄養豊富だし、こうやって美味しく食べられたから
主婦としては、とってもお得な気分ですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 鑑賞した百合根で茶碗蒸し! | トップページ | 黒ムツを買いました »

コメント

蕪安いねー! すごくエコノミーなお料理だけど、ヘルシーでおいしそうです。 おあげさんとの炊いたん。。とか、素晴らしい和食だよねえ。

うちも今日はゆかり(頂き物)炒めでした。 大量のキュウリ消費メニューです。

そうそう茶碗蒸し、明ちゃんユリネやギンナンは無いよねー。 でもオーブンでもできるなら(きっと湯煎よね)うちでもできるかな? 

実家の茶碗蒸しは必ずうどんが入ってました。 それって普通じゃないのね、きっと?

投稿: まこ | 2010年12月 2日 (木) 03時18分

>まこちゃん
ゆかりが入手できるのね~。誰かの手作りかしら??

茶碗蒸しに「うどん」、私の実家も定番でした~!

うどんやお餅が入った茶碗蒸し、私は好きです!

うどん入りの茶碗蒸しは、関西系のお料理で「小田巻蒸し(おだまきむし)」という特別な名前があるのですよ~

投稿: ぷく | 2010年12月 3日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37903412

この記事へのトラックバック一覧です: 蕪のゆかり和えと蕪の葉と油揚げの煮浸し:

« 鑑賞した百合根で茶碗蒸し! | トップページ | 黒ムツを買いました »