« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 大根とツナのサラダ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 紫ニンジンのキャロット・ラペ »

居酒屋ぷくぷく亭@紫人参を食べました

ぷく、現在お出かけ中ですが、予約投稿で記事UPで~す!)

少~し前に開業した
居酒屋ぷくぷく亭の前菜
お品書きはこちら

お次は、
「紫人参のサラダ」
を載せようと思ったのですが
その前に、

「紫人参」の写真をUP~!

(不在時の予約投稿なので、記事数をかせぐことにしました~bleah

今回使った紫人参
こんなの

2010_11200009

黒っぽいけど
よ~く見ると紫色の人参です

切った断面はこんな感じ

2010_11200014

紫色は、多分アントシアニン系の色素らしく

お酢につけると、綺麗に発色しました

2010_11200023

左側はお酢につけた断片、右は切っただけの状態


人参って
カロチノイド系の色素だったり、リコピンだったり
アントシアニンだったり
種類によって色んな色素があるお野菜だな~と
思いました。

で、料理の記事はまた続きで!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 大根とツナのサラダ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 紫ニンジンのキャロット・ラペ »

コメント

紫のにんじん、初めて見ましたー。 お味は普通のにんじんなのかしら? 色が綺麗でお料理が華やかになりますね。 ビーツに劣らない鮮やかな発色ですね。

こちらではスーパーで黄色のにんじんが売ってます。 ビオ(BIO)のコーナーでちょっと高いからめったに買わないけど、赤いにんじんと味は変わらない気がしました。 赤い方が色が綺麗だし。。黄色っていっても地味なんですよねえ。。 日本にもあるかな?

投稿: まこ | 2010年12月30日 (木) 04時16分

ぷくさ~~~~ん!!!
こんばんわ~~!!

そして、お久しぶりです!!!
仕事が忙しくて、
なかなかパソコンも開けず・・・
お邪魔する事が出来なくて、
本当に申し訳ありませんでしたペコリ

紫人参は私の職場でも使っています。
珍しいので、おもにサラダで使う事が
多いのですが・・・
ぷくさんにかかったら、
どんな料理になるのか楽しみです。

今年1年、ぷくさんにとって、
どんな1年でしたか?

ぷくさんと出会ってから
今年も色々勉強させていただきました。
魚の事や料理の事・・・
食材の使い方や調味料の使い方・・
そしてお酒の事(笑)
本当にありがとうございます。

来年も見捨てないで(笑)
よろしくお付き合いいただけたら幸いです。

素敵なレシピとお話
ありがとうございます^^
ポチッ!応援
させていただきます!!

投稿: ひろ | 2010年12月30日 (木) 22時47分

>まこちゃん
そうそう、まこちゃんが言う様にビーツの様な色でした。普通のニンジンと基本的に同じお味ですが、少し甘さがあった気がします。いつも売ってるニンジンではないので、話のネタに買ってみました~

黄色いニンジン!たま~にこちらでも見かけますよ~。基本的には普通のニンジンのお味ですが、煮るとホクホクして美味しい気がする~。

>ひろさん
こちらこそ、ありがとうございます。
お返事遅くなったので、ひろさんの所に伺って続きを書かせていただきますね~

投稿: ぷく | 2011年1月 4日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38240330

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭@紫人参を食べました:

« 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 大根とツナのサラダ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@ボジョレーの会 紫ニンジンのキャロット・ラペ »