« ご近所さんとパスタ&ワインの会~ボージョレ編 | トップページ | ぷく、平目を5枚おろしにする »

ぷく家に天然ヒラメとイナダがやってきた!

今朝、ぷく家に荷物presentが到着。

中身は平目とイナダ

マルソータさんが、
またまた大漁だったのでshine、と
送ってくれたのでした

こちらの記事 参照)

●平目はこんなコ

2010_12050051

大きい方は体重 約900g
小さい方は 約300g

鹿嶋沖 水深35mで釣ったそうです。

●イナダはこんなコ

2010_12050083

体重は、我が家の秤では計れない重さでした。

体重計で計ってみたところ
1.8キロくらいありました~!

平目と同じ場所で獲れたそうです!

マルソータさん、いつもごちそうさまで~すhappy01

このコ達が、その後、どんな風になったかは
また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ご近所さんとパスタ&ワインの会~ボージョレ編 | トップページ | ぷく、平目を5枚おろしにする »

コメント

無事到着したようで何よりです。
いつも魚もらっていただいてありがとうございます。針には気をつけてくださいね。
イナダは思ったより体重ありますね。脂が乗っているかもしれません。捌いてからのお楽しみですね。

投稿: マルソータ | 2010年12月 6日 (月) 00時38分

ヒラメうまそうですねo(*^▽^*)o
イナダ?
なんとなくヒラマサにも見えるんですが・・・

三枚に下ろした写真撮ってくださいね(*^-^)
身を見ればわかると思うのですが・・・
平べったくありませんでした?

投稿: ブッチ | 2010年12月 6日 (月) 20時50分

>マルソータさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。

イナダは正確な体重は計れませんでしたが・・・少なくとも1.5キロ以上はありました!

とってもきれいな目をしていました。新鮮だからですよね~

>ブッチさん
イナダはまだ冷蔵庫でお留守番なので、顔のアップ写真を載せておきます。
口の形で見分けるというけど、そもそもの違いが私にはよく分かりません(恥)

ブッチさんは、身をみるとわかるのですね!
さすがです!

投稿: ぷく | 2010年12月 6日 (月) 23時45分

コメントを書いてから図鑑で調べてみたのですが、
胸鰭がヒラマサとちょっと違うような・・・
イナダかも??

三枚に卸して、皮を引いてみればまず間違いなくわかると思います。
ヒラマサはやっぱりカンパチとブリの合いの子みたいな感じですので・・・
イナダより透明感があります。
もっと確実なのは
血合いの変色する時間が違います。
ヒラマサのほうがず~と遅いです。

投稿: ブッチ | 2010年12月 7日 (火) 21時04分

>ブッチさん
私は今日、お店で「ワラサ」を見かけたので口の形をじっくり見てみたところ、このコの口と似ている気がしました。
でも、よく分からないので、とりあえずおろした写真を記事にしてみたので、見てみて下さいね

投稿: ぷく | 2010年12月 8日 (水) 01時28分

おひさしぶりです。。

私もイナダ釣りましたよ~^^

イナダというのはほぼ天然ものしか市場には

でないそうです!

なぜならぶりの子供がイナダなので、市場

に出すならぶりになってからだからなのだそ

うです!

今度は黒鯛釣る予定なので、レシピあったら

おしえてくだされ~

投稿: 越後の釣りきち | 2010年12月 8日 (水) 02時09分

おひさしぶりです~

わたしもイナダ釣りましたよ~

ちなみに、ワラサ=イナダだそうです。

今度寒いけどがんばって黒鯛釣りにいってき

ます~

なにかレシピあったら教えてください~

投稿: 越後の釣りきち | 2010年12月 8日 (水) 02時15分

>越後の釣りきちさん

そうですよね~、イナダはブリになった方が更に美味しいですよね

ちなみに、私が今まで食べたブリの中で一番おいしいと思ったのが、佐渡の鰤なのですよ~

次はクロダイ狙いですか!大物をお祈りしています!
レシピは・・新鮮ならやっぱりお刺身が一番かと・・

投稿: ぷく | 2010年12月10日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37970880

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく家に天然ヒラメとイナダがやってきた!:

« ご近所さんとパスタ&ワインの会~ボージョレ編 | トップページ | ぷく、平目を5枚おろしにする »