« ぷくぷく亭でミニ宴会@高額納税者の会~納税編 | トップページ | お酒備忘録~和食とあわせた日本酒 »

ぷくぷく亭でミニ宴会@高額納税者の会~おつまみ編

昨日の記事の続きで・・


ぷく家でのミニ宴会、
おつまみ系はこんなのでした~

既にフグのコースを食べているので
お腹はそこそこいっぱい

メタボ世代   の2次会なので

お野菜中心のおつまみにしてみました

どれも適当に作ったので
レシピはメモしてないけど
こんな感じ・・


一品だけ
ボリューム感のあるメニューは

こちらでも記事にした
●ヒラメのムニエル

2010_12110074

そして、
●サルサソース風サラダ

2010_12110058_2

そのまま食べたり、クラッカーにつけたり、ヒラメのソースにしたり・・・


●人参とスライスアーモンドのサラダ

2010_12110061_2

食後のデザートなので、フルーツ系の料理も少し

●さつま芋とリンゴの甘煮

2010_12110030

●生ハム ル・レクチェ

2010_12110070

こんな変り種も

●いぶりがっこ+クリームチーズ

2010_12110076

予約困難で有名な恵比寿の日本料理店
「賛否両論」で必ず出てくるメニュー
(チーズが苦手な人と漬物が苦手な人が居ても出てきたhappy02鉄板メニュー)
いぶりがっこ+マスカルポーネを真似してみました~

いぶりがっこは
近所で買った新潟のもの
(なので、正式にはいぶりがっこではないかも)

2010_12200003

どんなものかと言うと、
沢庵をいろりでいぶしたもの です。

燻製のような独特の燻した風味がついていて
お野菜だけとは思えないお味。
しかも、これは
シンプルな原料しか使ってないので
(食品添加物なし)
試食して気に入って購入したものです

(ぷく、あまりお漬物を好んで食べない方なのですが
これは、大人買いしたいお味でした~!)

いぶりがっこ、
この日のメンバーにも大好評でした。

しかも、クリームチーズとの組み合わせ、
やっぱり好評な様で・・

チーズが余り好きじゃない夫も
進んで箸を伸ばしてました。
(コレには、ぷくもビックリeyeでした)


●あと、こんなお土産もいただきながら

2010_12130015

白い恋人
干しいちぢく
レーズンチョコ

最後には
●青森のりんごappleも!・・・

と、色々
食べながら、
楽しく納税beerbottlewineを済ませました。

2次会でも色々食べたけど
こってりメニューが少なかったので
翌朝は思ったより
胃袋が重くなかった気がします。

おしゃべりしてたらあっと言う間に
深夜1時半watchを過ぎていて・・・
そろそろ解散としました。


でも、ご近所なので
帰りがラク~で良かったです。

また来年も楽しく納税に励みたいと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ぷくぷく亭でミニ宴会@高額納税者の会~納税編 | トップページ | お酒備忘録~和食とあわせた日本酒 »

コメント

2次会メニューだけで、うちだったらパーティーメニューのメインになりそう。 豪華だし、どれも工夫されてておいしそう。。。 2次会だけでもいいからお呼ばれしたい。。

納税には貢献できないけど。。

いぶりがっこ、初耳です。 お漬物はあまり食べないのだけど、燻製風っておもしろそう。。 クリームチーズに合うってのが好奇心をそそります。 

投稿: まこ | 2010年12月21日 (火) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38154409

この記事へのトラックバック一覧です: ぷくぷく亭でミニ宴会@高額納税者の会~おつまみ編:

« ぷくぷく亭でミニ宴会@高額納税者の会~納税編 | トップページ | お酒備忘録~和食とあわせた日本酒 »