« 鯛の押し寿司 柚子風味 | トップページ | 茶碗蒸し & 祝100万PV »

真鯛のかぶと煮

こんな献立でいただいた
マルソータさんから、沖締め天然マダイ

お次の料理は「かぶと煮」です。

当初は塩焼きにしようと思っていた
鯛の頭。

冷蔵庫から取り出して
じっくり見てみると余りにもおいしそうで・・・
目が澄んでいてとてもきれいで

塩焼きにしてしまうと
どうしても、鯛から旨味が流れ出てきてしまうのが
無性に勿体無い気がしてきて。

煮物にして、鯛から出てくるモノもぜ~んぶ
無駄にしないで食べつくそう!と、
急遽煮付けることにしました。
ゴボウもあったので、一緒に煮ました~!

こんな感じ

鯛の兜意

2010_11170004

●材料
鯛の頭 1尾分(約200g) 
ごぼう  90g
<A>
 水  200ml
 酒・みりん・醤油  各50ml
 砂糖  大さじ1
ネギ 5cm

●作り方
①ごぼうは皮をこそげ、食べやすい長さと太さに切る。
②ネギは白髪ネギにする。水にさらし、水気をきる
②鍋にAをいれ火にかける。煮立ったら、鯛とゴボウを加え、落とし蓋をして煮る。
④器に盛り、白髪ねぎを添える

●ひとくちメモ
普通の煮物ですが、鯛の旨味が出て美味しかったで~す!
ごぼうにも味が良く染みていました~。
煮た時間は20分くらいだったでしょうか。

煮汁の味も良かったし、大満足でした~

やっぱり、定番料理は美味しいなと確信しました。



あ、残った煮汁は大事にとっておきました・・
(そのお話は、また・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 鯛の押し寿司 柚子風味 | トップページ | 茶碗蒸し & 祝100万PV »

コメント

立派なお姿! これだけ食べつくしてもらってタイさんも本望ですね。

ぷく家恒例のエコ料理は「炊き込みご飯」に一票!

投稿: まこ | 2010年11月21日 (日) 03時36分

>まこちゃん
鯛ちゃんは、骨も食べられれるなら食べてあげたい気持ちでした(硬いから無理だけど・・)

我が家のエコ料理、まこちゃん正解!
詳細は続きで~!

投稿: ぷく | 2010年11月22日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37722633

この記事へのトラックバック一覧です: 真鯛のかぶと煮:

« 鯛の押し寿司 柚子風味 | トップページ | 茶碗蒸し & 祝100万PV »