« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 穴子のソテー | トップページ | ワイン備忘録~お鍋とあわせたワイン »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 謎のお魚~ヨロイイタチウオかも・・・

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き


今回は、割とフツーのお魚ばかり登場したぷくぷく亭ですが、
謎のコが1人・・・
こんなコ

2010_10100048

ソコダラと言う名前で入荷。
見せていただいた時
初めて見るお魚~と言ったら
知らない?と逆に不思議がられました。
魚粂さん曰く、結構よく出回るお魚とのことで、
煮物、鍋物、吸い物などによく使うというお話でした。

魚粂さんにはこのお魚だけが沢山入ったトロ箱で入荷していて
箱にはソコダラと名前が書いてありました。
なので、そんなにメジャーなコなら
一度連れて帰らなきゃ!と
一尾お買い上げ・・
体重250g程度

愛知県の豊橋の方から来たコだとのことです。
で、お家に帰って
ソコダラを調べてみたけど
図鑑には名前がなく・・・名前が謎のまま
よ~くお姿を観察してみると

尾びれの形が普通のお魚ではなく
穴子っぽい・・・

2010_10100055

更に
お髭があって・・

2010_10100061

もしかして、
ソコダラでなく、ヒゲダラと言われるお魚
なのかも
と、調べてみると
標準和名は
ヨロイイタチウオ?と言われるお魚なのかも・・
お名前については、
確実な名前が分からないので
依然謎のままです。
お料理は続きの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 穴子のソテー | トップページ | ワイン備忘録~お鍋とあわせたワイン »

コメント

アシロ科の魚ですね。
アシロ科だけでも200種以上居るので
断定は難しいですが、流通のされ方と
体の模様あたりから、ヨロイイタチウオ
っぽいですね。
私は大きいのしか見た事ないので
このサイズは初めて見ます。
美味しいみたいですよー

深海魚の大型魚はソコダラとこのアシロの
仲間(ソコボウズなど)が多いです。
(あ、サメ類含まずで)

日付違いですが、
コレを買うためにパリに行きたい!
トリュフオイルが気になって仕方ないです
(^^;;;;;

投稿: おおはし | 2010年11月 5日 (金) 08時56分

こんにちは
私も初めて見る魚です。
料理するだけでは無く、名前まで調べようとする魚への熱意に感心いたします。
次回の魚料理、楽しみにしています。

投稿: 哲ちゃん | 2010年11月 5日 (金) 12時59分

 ヨロイイタチウオです。どの辺がヨロイで、どの辺がイタチなんでしょうか?はっきりしません。
 私も9月に遭遇しました。この辺をご覧下さい。http://hoyatabetai.blog34.fc2.com/blog-date-201009-1.html

投稿: アナゴです | 2010年11月 5日 (金) 20時19分

>おおはしさん
早速の見解、ありがとうございます~!
このサイズは小さめなのですね。
ヨロイイタチウオの写真、もっとずんぐりした体型だったから、その違いは大きさの違いなのかも知れません。
お魚屋さんには、このサイズのものが揃って入った箱が入荷してました。
多分、それなりに高級な扱いを受けている感じでした。

トリュフオイル、他の人にも食べてもらったら、どこで買ったの?と聞かれるくらい、皆が絶賛する味です。

パリに行った際には、是非お土産に!

>哲ちゃん
この風情は深海魚系なので、釣りではなかなかお目にかからないお魚かも知れません。

せっかく食べたお魚なので、名前の知りたいなと思って後で調べてますが、いつも苦戦してます(笑)

>アナゴさん
情報ありがとうございます~!
私は武器には全く気付きませんでした(笑)
広島では、よく見かけるお魚なのですね~!


投稿: ぷく | 2010年11月 6日 (土) 00時50分

相変わらずですねヽ(´▽`)/

豊橋から?
私のところには寄ってないですよ~Σ(゚д゚;)

たぶん蒲郡近くの形原というところで上がったのだと思います。
そこには深海魚が良く出てきます。

身はぷるぷるでしょ?
鍋に合うと思います。

深海魚で地元ではホウカイという魚がありますがそれも深海で、刺身で食べたことありますが、
食べた瞬間そう思いました。

おいしそうに出来ていますね(*^m^)

投稿: のちゅ | 2010年11月 7日 (日) 22時51分

>のちゅさん
豊橋と聞いて、のちゅさんはご存知のお魚かな、と思ってました~

深海魚がよくあがる港があるのですね!

今度はお刺身で食べてみたいです。

ホウカイ・・・そのうち出会ったら、また記事にしますね~!

投稿: ぷく | 2010年11月 8日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37486599

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 謎のお魚~ヨロイイタチウオかも・・・:

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 穴子のソテー | トップページ | ワイン備忘録~お鍋とあわせたワイン »