« ぷく、やっと帰宅 & 謎のお魚 | トップページ | 新鮮秋サバでバッテラ(鯖寿司)  »

鯖寿司(バッテラ)の献立

少し前のお話になっちゃいますが・・

魚粂さんfishに行ったら、

しめ鯖fishにできる新鮮な鯖が入ってきてるよ~

と言われて・・即決!

お家でシメサバを作って、
鯖の棒寿司にしてこんな献立でいただきました~!

バッテラの献立

2010_11040031

ばってら
かぶの葉とお揚げの煮浸し
蕪のゆかり和え
茶碗蒸し

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

当然、お酒も登場!

こんな日本酒bottle

2010_11040001

加賀の井
純米吟醸 にごり酒

越淡麗仕込
精米歩合55%

加賀の井酒造株式会社(新潟県糸魚川市)

内容はまた続きの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ぷく、やっと帰宅 & 謎のお魚 | トップページ | 新鮮秋サバでバッテラ(鯖寿司)  »

コメント

お帰りなさーい、ぷくさん、お疲れ様でした。

で、いきなりこの美しいバッテラ?? 京都の老舗で買ってきたみたい!! それよりおいしいに決まってるけど。 

バッテラ別に愛してないけど、あまりの美しさに感激です。

いやー、食べたい食べたい。。

投稿: まこ | 2010年11月29日 (月) 04時38分

バッテラ大好物です(*^ω^*)ノ彡

ちょっと前ですが寿司やに行くと必ず松前寿司と、普通の寿司を頼んでいました。

お寿司って一人前では足りないんですよねヽ(´▽`)/

だからいつもバッテラ頼んでます。

鯖って最高においしいです。
生でよし!しめさばもよし!
煮ても、焼いてもうまい!

一番好きな魚です。

ただし、真サバだけです。
私が食べるのは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ブッチ | 2010年11月29日 (月) 18時19分

>まこちゃん
いえいえ、コレは少し前に作っていたお料理です。暫く予定外のお留守をしたので、冷蔵庫が大変なことに!涙ながらに(?)サヨナラした食材も出てきて悲しい思いをしてます

>ブッチさん
私もお寿司は1人前ではとても足りないです

久しぶりにバッテラを食べて、鯖の美味しさを再認識しました~
確かに真鯖がサイコーですよね。
私は胡麻さばも食べますよ~(笑)

投稿: ぷく | 2010年11月30日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37882857

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖寿司(バッテラ)の献立:

« ぷく、やっと帰宅 & 謎のお魚 | トップページ | 新鮮秋サバでバッテラ(鯖寿司)  »