« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚とゴボウのキッシュ&キノコのバジル風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚のカルパッチョ&絶品トリュフフオイル »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 生魚食材~ ヒラメ&キンメ

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き

前菜ネタが終わり、
やっとお魚fishのお話・・

今回のメインのお魚は平目と金目鯛

平目はこんなのでした

2010_10100026

今回は、無限側も撮影

2010_10100033

ヒラメと言いつつも、
大きさは小さめ650g程度


山口県 萩の方からやって来たコだそうです

キンメダイはこんなコ

2010_10100044

体重800g弱


キンメダイは魚粂さんでもさすがにお高めでした。

実はぷく、キンメダイを料理するのは初めてでした~!

お安いちびっ子は使ったことがあるけど
ある程度の大きさのものは、お初で~す。

ホントにオメメが大きくて
澄んでいるお魚だな~、とじっくり観察しながらおろしました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚とゴボウのキッシュ&キノコのバジル風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚のカルパッチョ&絶品トリュフフオイル »

コメント

きゃああ、ひらめの裏側ってつるつるぬるぬる。。。 普通見れないお姿ですね。 赤い子も金魚みたいでかわいい。。。

乳製品が苦手な方には、まずキッシュにモツァレラを乗せてみたらどうかしら?? あっさりしてるし。 うちじゃ定番のグリュイエールだけどね、それもたっぷり。

梨がお買い得だったのは誰も買う人がいないからのような気がするわ。。。。 何の果物かわかんないよねー。 レジでも「これなに?」って聞かれたし。。

投稿: まこ | 2010年11月 1日 (月) 03時39分

高級魚ばかりですねw(゚o゚)w

金目の頭を割る時は気をつけないと
眼の中の液体が出てきてしましますからΣ(゚д゚;)

ちょっと難しいと思います。

当然あらは煮たのですよね?(*^m^)

投稿: のちゅ | 2010年11月 1日 (月) 19時47分

>まこちゃん
丸ごとのコを扱わないと、裏側ってなかなか見る機会ないよね~
でも、
ヒラメもカレイも丸ごとお魚屋さんに並ぶ時は、裏の白い方を上にすることが多いみたいです~。

キッシュ、モツァレラだったら、優しい味だからいいかも~!
今度、こっそり使ってみます(笑)

日本の梨、お店の人も分からないくらいなのね・・
あのシャリシャリした歯ざわり、洋梨の仲間だと言われると、余計分からなくなっちゃうかも(笑)

>のちゅさん
すご~い高級魚ですが、お値段は庶民の味方でした(笑)

頭もアラも、残さず食べましたが、料理した記憶がないのです・・・shock
怪我しなかったのが救いです(笑)

投稿: ぷく | 2010年11月 2日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37456881

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 生魚食材~ ヒラメ&キンメ:

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚とゴボウのキッシュ&キノコのバジル風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚のカルパッチョ&絶品トリュフフオイル »