« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚のカルパッチョ&絶品トリュフフオイル | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 穴子のソテー »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 チヌ(黒鯛)のオーブン焼き

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き

お次のお魚は
チヌ(黒鯛)

2010_10100035

体重400g強
福島県の方からやって来たコだそうです。
黒いけど、
タイ科で「鯛」と名乗るだけあって
立派な身体つき!
丸ごと塩焼きにすることにしました~!

クロダイのオーブン焼き

2010_10100142

この頃から記憶が曖昧なのですが
塩をしてしばらく置いて、
ハーブをお腹に詰め、
表面に、にんにくとオリーブ油を混ぜたのをまぶして
オーブンで焼いた・・気がする。
普段なら、オリーブ油を大量にかけて焼くところだけど、
食べる時にトリュフオイルを使いたい気持ちになったので、
油控えめなオーブン焼きにしました~
あまり美味しそうに見えない焼き上がりの風情ですがwobbly
トリュフオイルをかけて食べると
これもビックリするくらいの美味しさ~!
きれいに食べ切っちゃいました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚のカルパッチョ&絶品トリュフフオイル | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 穴子のソテー »

コメント

この黒鯛も目がきれいですね。丸ごとオーブン焼きとは豪華。うちでもなかなかやりません。
黒鯛、キンメ、ヒラメと魚がだいぶ普通ですね。(笑)
では行ってまいります。

投稿: マルソータ | 2010年11月 3日 (水) 03時25分

大きなオーブンがあるんですね(。・w・。 )

おいしかったのはトリュフ?
クロダイ?

今ならクロダイも脂のってますよね(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: のちゅ | 2010年11月 3日 (水) 20時02分

>マルソータさん
そうなのです、今回は、「ふつう」のお魚が多かったです(笑)。
それでも、一人暮らしの若い人は滅多に食べない種類魚なので、喜んで食べてくれたと思います。

>のちゅさん
そ~なんです、我が家には結構大き目のガスオーブンがあるのです。

クロダイもトリュフオイルもどちらも美味しかったです!
黒鯛に柑橘絞っただけでもgoodでした~!

投稿: ぷく | 2010年11月 4日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37457217

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 チヌ(黒鯛)のオーブン焼き:

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚のカルパッチョ&絶品トリュフフオイル | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 穴子のソテー »