« いちぢくの甘露煮 その2 | トップページ | 沖締め天然真鯛の献立 »

ぷく家に沖締め天然真鯛がやって来た~! 

今朝、ぷく家に荷物が到着。

中味は・・・

こんな立派な真鯛!

2010_11140026

昨日、久里浜沖 水深50mで
13時半ごろあがったコfish

体重830g

マルソータさん
大漁だったので、と
送ってくれたのでした。
こちらの記事参照

ありがとうございます~!

さすがに新鮮なだけあって
タイの身体には、青い色が見えるし
身のハリ具合がいつものタイとは違う!
と感動しましたshine

早速三枚おろしにしました。

おろす時に
ハラワタの状態を見て、更に感動!

どれが、何か確認できるくらい
形がしっかりしていて。
(普段はもっとユルイ感じのものなので・・・)

感動のあまり、ハラワタの写真も思わず撮ったのですが
それは、UPするのは止めておきます・・bleah

新鮮だと、
身がしっかりしていて、おろすのも楽だなと思いました

2010_11140029

とっても上手におろせた気がするので
中骨を透かして記念撮影も実施

2010_11140037_2

もちろん、中骨も大事に残してあります!

おろしながら、少し身を食べてみたら
脂がのっていて、いい感じ。

今日の夜は食べられなかったのですが
明日の夜、程よく旨みが出てきたお刺身をいただく予定で~す!

マルソータさん、ごちそうさまで~すhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« いちぢくの甘露煮 その2 | トップページ | 沖締め天然真鯛の献立 »

コメント

いいです!
綺麗に卸してありますねo(*^▽^*)o

刺身で食べるのなら霜降りで(o・ω・)ノ))
もちろんアラも食べるのでしょうけど・・・

いっそのことしゃぶしゃぶとか
鍋にしてみては?

サラダもいいかも(*^ω^*)ノ彡

1匹では足りないか・・・
(;´Д`A ```

投稿: のちゅ | 2010年11月15日 (月) 09時28分

よろこんでもらえてよかったです。
お味の方はいかがでしたか。
記事たのしみにしています。
それにしてもきれいに卸していますね。
毎週何枚もタイを卸しているわたしよりずっとうまいですよ。さすが。

投稿: マルソータ | 2010年11月15日 (月) 22時58分

>のちゅさん
のちゅさんに綺麗におろしているといわれると、とても嬉しいです!
鯛のお刺身は、やっぱり皮もついていた方がおススメってコトですね。

鯛しゃぶも美味しそうですね~
でも、もう残りが・・(笑)

>マルソータさん
ありがとうございます。
美味しくいただいています。

きれいにおろせたのは、とても新鮮だったので身がしっかりしていたからだと思います!

投稿: ぷく | 2010年11月16日 (火) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37669232

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく家に沖締め天然真鯛がやって来た~! :

« いちぢくの甘露煮 その2 | トップページ | 沖締め天然真鯛の献立 »