« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 生魚食材~ ヒラメ&キンメ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 チヌ(黒鯛)のオーブン焼き »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚のカルパッチョ&絶品トリュフフオイル

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き

この日のメイン食材の平目と金目鯛は、
お刺身で食べられるレベルだったので
もちろん、生でいただくことに・・


塩や食前酒用の甲類焼酎カクテル用に準備した
柑橘(こちら参照)を使って、
各自でカルパッチョ風に食べてもらおうと思いまして・・・

ヒラメはこんなの

2010_10100116

何か、よく判別できない写真になってますが・・
きれいな白身と言うことで・・・wink

沢山あったので、この後
「おかわり」も登場しました~!

こちらは、キンメダイ

2010_10100121

ヒラメに比べると身の色がピンクがかってます

(あ、皮がところどころ覗いているのは、どうか見なかったコトに・・・wobbly

で、この日準備した
特別調味料がコレ!

2010_10210080

パリのお土産
トリュフオイル

悲しいかな、フランス語が全く分からないので
パッケージの表記がよく分からないのですが

オリーブオイルとトリフだけのナチュラル素材で作られている模様。

パリのスーパーマーケットで購入したとのお話

お手ごろタイプと、本物トリフのアロマ使用のお高いタイプがあったらしいのですが、
こちらは後者の高級品の方だそうです。


お魚のカルパッチョで使う
オリーブオイルの代わりに今日はコレを使ってみよう!
と、開けてみたのですが・・

そのお味・・と言ったら、


皆で大絶賛shine

何がどう美味しいのか、よく分からないのですが
とにかく美味しい!

このオイルをお刺身につけて食べると、びっくりeyeするお味になりました。

どれくらいのインパクトがあったかと言うと

前菜に出した
焼き松茸の香りと存在が翳んでしまうくらい・・・

コレを買うためにパリに行きたい!と本気で思ってしまうほどでした(笑)

スプレー式の容器に入っているので、
大量に出ることが無いのが有難い。

一切れ食べるごとに
一噴きしつつ、美味しくいただきました~!

このオイルのお蔭で、
ちょっと多いかな?と思っていた
お刺身も全て平らげてしまいました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 生魚食材~ ヒラメ&キンメ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 チヌ(黒鯛)のオーブン焼き »

コメント

ぷくぷく亭、いつもながら豪華な料理ですね。よばれた方がうらやましい限りです。
キンメもヒラメもとても新鮮そうですね。
どんな料理でもおいかったでしょう。
トリュフオイルはもちろんしりませんでしたが、知っていれば買ってきたかもしれません。
明日は出漁です。

投稿: マルソータ | 2010年11月 2日 (火) 21時53分

>マルソータさん
金目と平目が同時に、お手頃価格で買えてとってもラッキーでした~

トリュフオイル、今度パリに行く機会があれば、是非買ってらして下さい!

投稿: ぷく | 2010年11月 3日 (水) 01時37分

うまく出来てますね(*^-^)

でも、トリュフ?を一回一回かけるのはめんどくさい・・・(;´Д`A ```

投稿: のちゅ | 2010年11月 3日 (水) 20時00分

>のちゅさん
のちゅさんにうまく出来ていると言われる程、嬉しいことはありません!
ありがとうございます~

トリュフオイル、面倒でも一切れずつかけたくなる味だったのです(笑)

投稿: ぷく | 2010年11月 4日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37456887

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚のカルパッチョ&絶品トリュフフオイル:

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 生魚食材~ ヒラメ&キンメ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 チヌ(黒鯛)のオーブン焼き »