« 鯖寿司(バッテラ)の献立 | トップページ | 鑑賞した百合根で茶碗蒸し! »

新鮮秋サバでバッテラ(鯖寿司) 

こんな献立で食べた「ばってら」で~す!

魚粂さんfishで買ってきたサバはこんなコでした~!

2010_11040011

体重 750g

バッテラの作り方
きちんとしたレシピはメモしていないけど
ざっとこんな感じ!

●先ずはしめ鯖を作りました~!

このコをお夕飯食べた後
3枚おろしに。

寄生虫がいないか、よ~く確認しました。
大丈夫そうだったので
自己責任で生で使うことにしました!

その後、
塩をたっぷりふって、放置。

2時間くらい置く予定が
すっかり忘れていてcatface

3時間程置いていました。

その日は、酢水で塩を洗って落として
冷蔵庫に。

翌日、お酢に浸しました。

20~30分の予定が
忘れてそのまま
2時間強、お酢に浸っていましたwobbly

・・と、予定外の時間をかけてしまいましたが

しめ鯖完成!

更にその翌日は、バッテラに加工。

少し早起きして
朝からすし飯を作って、
白板昆布を甘酢で煮ました。

寿司飯を棒状に形を作り、
サバの身の形を整えて
押し寿司の形にして、上に白板昆布をのせる。

ラップでしっかり形作り
重しをして、お夕飯まで放置


後は、お夕飯時に切り分けて盛り付け~!

バッテラ(鯖の棒寿司)

2010_11040040

早起きは、少し気合いが必要だったけど
その甲斐があるお味でした~

久々にバッテラを食べて
え~!?鯖ってこんなに美味しかったっけ??
と思ってしまうお味happy01

本当に本当に美味しかったですshine

買ったらかなりお高いですが
手作りだと
格安moneybagで食べられるのも
とても嬉しいですbleah

しめ鯖作りで
思いがけない時間を費やしたけど、
それが逆に良かったのかも??

残ってた半身も鯖ずしにして
ハイキングshoeのお弁当でいただきました~!

とっても美味しかったから
また作りたい気分満載です。

また新鮮な鯖が入荷していたら
今度はまとめて買ってみようと
秘かに思ってま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 鯖寿司(バッテラ)の献立 | トップページ | 鑑賞した百合根で茶碗蒸し! »

コメント

何度見てもため息の出る美しさですね!

お味も格別でしょうね。 バッテラを手作りしちゃうなんてすごいなあ。  

鯖だけでは私は食べませんが、こういうしめ鯖にしてあると手が伸びます。 

初歩的質問だけど、寄生虫の確認って目で見えるの?? 鯖ってつきやすいお魚なのかな?

投稿: まこ | 2010年11月30日 (火) 02時27分

お顔が小さいいいサバですねぇ。
お寿司も最高においしかったでしょう。
バッテラは一度作りたいんですが、
問題はいいマサバがちっとも釣れないってことです。大きいマサバはマダイより貴重なぐらいですよ。

投稿: | 2010年11月30日 (火) 21時29分

>まこちゃん
鯖は結構寄生虫がいるお魚なのです~。
目で見える大きさで、内臓についていることが多いので、今回は捌いて、ハラワタやお腹を凝視して確認しました~。
自分で食べる分なので、自己責任で対応。
冷凍すると良いって言うけど、やっぱり生で食べたいもので。

>マルソータさん?
鯖って釣りではなかなか釣れないお魚だと、初めて知りました!
その割に、お値段はとても手ごろですよね
これからは、ありがたい気持ちで食べることにします!
バッテラ、早く作る機会があるといいですね!

投稿: ぷく | 2010年12月 1日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37895907

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮秋サバでバッテラ(鯖寿司) :

« 鯖寿司(バッテラ)の献立 | トップページ | 鑑賞した百合根で茶碗蒸し! »