« 沖締め天然真鯛の皮霜造り&お刺身 | トップページ | 沖締め天然真鯛の押し寿司の献立 »

秋の味覚! 銀杏入り栗ご飯

こんな献立で食べたご飯です。

今年は、松茸がお手頃だったので
松茸御飯にうつつを抜かしていたら
栗ご飯を食べないままもう晩秋。

今年はもう無理かも・・・とあきらめかけていたら
まだ栗が売られているのを発見し、買ったものの・・・

皮むきが面倒でsad、暫くそのまま放置していたぷくですwobbly

かなりしなびてきたな~と、
日々変化していく様子を観察していたところ、

マルソータさんから、沖締め天然マダイ

をいただいたもんだから
ちょっと気合の入った献立で食べようと
やっと栗を剥いたのでした。


同じく、買って半分残って放置していた
銀杏があったので
一緒に炊き込みご飯に~

(要するに在庫処分??)


この日は栗ご飯の為に
少し早起きsunして、栗の皮むき

栗の皮の剥き方、楽な方法ないかな~と毎年思うけど・・・
こつこつ地道に作業・・

その後、銀杏の作業。

で、栗の皮を剥いた後であれば
銀杏の殻割りは面倒でも何でもなかったと言う
変なメリットが・・

一応こんなレシピ・作り方でした

栗と銀杏の御飯

2010_11150011

●材料
米     2合
栗     適量
銀杏   適量(20粒くらい)
昆布  少々
酒    大さじ1
塩    小さじ1/2

●作り方
①栗は鬼皮と渋皮を剥く。食べやすい大きさに切る(2~4等分)
②ぎんなんは殻を割り、実を取り出す。鍋の中で転がしながらさっと茹でて薄皮を剥く。
③米を研ぎ、酒を入れて水位をあわせる。塩を加え、昆布を入れる。栗と銀杏をいれて炊飯器で普通に炊く。    
④昆布を取り出し、全体を混ぜる。

●ひとくちメモ
クリだけの栗御飯も美味しいけど、銀杏を入れたら更にグレードUPした感じで
美味しい秋の炊き込みご飯になりました~!
また作ってみたいです。


銀杏がもっと新鮮だったらきっと、もっと綺麗な緑色になっていたと思うので
今度は皮・殻むきを面倒臭がって放置せずに
入手したらすぐに作りたいと思います(あくまでも、希望・・)

栗は、放置していた割には虫食いが少なく
とても甘みがありました。
放っておいたから甘みが増したとか、あるのかしら?

とにかく、早起きして
下ごしらえをした甲斐のあるお味でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 沖締め天然真鯛の皮霜造り&お刺身 | トップページ | 沖締め天然真鯛の押し寿司の献立 »

コメント

秋の香り、写真で楽しみました。 ああ、ほんとに綺麗でおいしそう。。

ギンナンまで自分で処理しちゃうって尊敬!! においがすごいのでは?? 焼き栗の皮すらむくのが面倒なものぐさ太郎の私にはこんなご飯一生作れない。。

食べさせてあげたい、とのやさしいお言葉をありがとうー。 いつかぷくぷく亭にお呼ばれするのが夢です。

投稿: まこ | 2010年11月18日 (木) 02時53分

栗の皮むきはコレ! http://www.amazon.co.jp/dp/B0009RFPAO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1290071682&sr=8-1

オカンにプレゼントして、栗ご飯を作らせてます。 おれカシコイ!

栗は煮込み料理や中華風もオイシイよねぇ。

投稿: えなb | 2010年11月18日 (木) 18時21分

私と違って正統派の炊き込みご飯ですね。季節感たっぷりですね!

投稿: アナゴ | 2010年11月18日 (木) 20時04分

>まこちゃん

ぎんなんは、クサ~イ思いをする作業はしてません(笑)。
きれいな殻付きの状態になったものを買いました~

焼き栗と聞いて、そちらの街角で売られている焼き栗が無性に食べたくなりました~

>えなbさん
くり栗坊主、知っている~!買おうかどうかいつも秋には悩むのよね~
えなbさんのオカン、活用してそうね。
私もそろそろ買おうかな・・・

>アナゴさん
たまにはこんな炊き込みも風情があると思いました。普段の炊き込み御飯は、在庫処分系が多い我が家です(笑)

投稿: ぷく | 2010年11月19日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37705886

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚! 銀杏入り栗ご飯:

« 沖締め天然真鯛の皮霜造り&お刺身 | トップページ | 沖締め天然真鯛の押し寿司の献立 »