« ジューシーぎょうざ鍋! | トップページ | いちぢくの甘露煮 その2 »

いちじくの甘露煮 その1

先日、果物としてではなく、
煮て食べるタイプのいちじくが売られているのを発見!

ぷくはイチジクが大好き!
何故か夫には不評なのですが
季節になると、夫が食べたがらないことをいいことに
買ってきた分はほぼ独り占めしてますhappy01

でも、普段は、果物としての無花果しか食べてません。

煮物用のいちじくは
確か、仙台に行った時にのぞいたお店で見かけたことがありましたが
その時は購入できず。

今回、
煮物用のものが売られていたのを発見して
早速購入しました。

1kg入りでど~んと販売されていました。

こんなイチヂク

2010_10210005

1個30g程度の重さでした

イチジクの袋に
甘露煮の作り方がのっていて、
レシピも入れてくれたので
それをアレンジして
いちぢくの甘露煮を作ってみることにしました~


まずは、洗って、ヘタの硬い部分を切り落としました。


お鍋に入れて、お砂糖を全体にまぶしました。

2010_10210012

一晩そのまま放置。
翌日続きを進めることにしました。

なので、翌日のお話はまた続きで~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ジューシーぎょうざ鍋! | トップページ | いちぢくの甘露煮 その2 »

コメント

いちじく好きって珍しくない? 私は旦那さんと一緒で今ひとつ。。

実家のある市はいちじくの産地で、ジャムやいちじくワインなんかも特産品だったと思うのよね。 ぷくさんにぴったり!

煮物用のいちじくは初耳。 こっちじゃいちじくと言えば生ハムくらいしか思いつかないけど。。 甘露煮、と言うとコンポートみたいな感じなのかな? 完成が楽しみー。

投稿: まこ | 2010年11月13日 (土) 05時29分

わたしもイチジク大好きですよ。
どんな料理になるか楽しみです。
それと・・・えへへへ

投稿: マルソータ | 2010年11月13日 (土) 17時25分

ぷくさん、こんばんわ~!!
え~~~!!
ここで、続きになるんですか?
(笑)
いちじくの甘露煮にの作り方、
期待していたのに、
引っ張りますね~(笑)
私もいちぢくは好きなフルーツのひとつですが、
《煮物用》・・・として
売られているのはみた事がありません。
興味深々で、次の更新お待ちしています(笑)
素敵なお料理
ありがとうございます^^
ポチッ!応援
させていただきます!!

投稿: ひろ | 2010年11月13日 (土) 21時26分

>まこちゃん
私、イチジク尽くしのコース料理を頼んで作ってもらったことがあるくらい無花果が大好きなの~。
それなのに、まこちゃんの実家の名産だとは知らなかった。
今度チェックしてみます。

甘露煮はおっしゃるとおり、和風のコンポートって感じです。

>マルソータさん
いちぢく愛好家を発見!
嬉しいです。
あと・・・も。

>ひろさん
また無花果好きがもう一人!
嬉しいです。
煮物用は、品種がそうと言うより、
熟す前のものだと思います。(多分)
熟しちゃったら、傷みやすいから
その前に煮ておくのではないかと思います。

投稿: ぷく | 2010年11月14日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37643400

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくの甘露煮 その1:

« ジューシーぎょうざ鍋! | トップページ | いちぢくの甘露煮 その2 »