« 茶碗蒸し & 祝100万PV | トップページ | 沖締め天然真鯛で鯛飯 »

鯛の昆布締め

マルソータさんからの、沖締め天然マダイ

3日目のお夕飯で、最後の鯛をいただきました~

こんな献立でした(多分)

鯛の昆布締め
鯛めし
小松菜と油揚げの煮浸し
出し巻き卵&大根おろし


献立写真は夕飯がかなり遅くなってしまったので
残念ながら撮っている時間がなく、無しですweep

でも鯛の写真だけは撮りました~

こちらが、鯛の昆布締め

2010_11170034

お刺身で美味しかったので
「生」で食べつくそうと昆布締めにした鯛。

一晩〆たものは、押し寿司にしましたが
↑こちらは1日〆たもの。

1日経過した状態で鯛の様子を見たら
いい感じで。これ以上置いておいたら
昆布の風味がつきすぎてしまいそうだったので
昆布を除いて更に1日保管していたのでした。

昆布の風味が程よく回って丁度いい感じでした~happy01



今回の鯛は何も手を加えずに(塩とかせずに・・)
柔らかくした昆布で挟んで冷蔵庫に入れておいただけ!
とってもラクチンに生で食べる寿命が延ばせてよかったです!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


で、夕飯の時間が遅くなったといいつつ
しっかりお酒bottleは登場

こんなの

2010_11040003

宇寿屋(うすや)

袋しぼり 吟醸酒


越淡麗(三条産) 100%
精米歩合 55%

福顔酒造株式会社(新潟県三条市)


エコな鯛飯のお話については、
続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 茶碗蒸し & 祝100万PV | トップページ | 沖締め天然真鯛で鯛飯 »

コメント

一日経っても綺麗な色! ますます旨みが増してそう。。 いやー、まさに「丸ごと食べ尽くし」ですね!

鯛めしが気になります。

茶碗蒸し、よく考えたら器がないわ。。(汗) スープボウルかなんかでいつか試してみよう。。

投稿: まこ | 2010年11月23日 (火) 03時03分

これおいしいでしょうね。
腹の部分ですよね。脂ものって日本酒にすごくあうと思いますよ。ちなみに沖締めの鯛は長持ちします。丸のままで冷蔵すれば、1週間ぐらいは生食でもOKですよ。

投稿: | 2010年11月23日 (火) 20時26分

>まこちゃん
昆布の旨みが入っていてとても美味しかったです~!

茶碗蒸しの容器・・・そういわれればそちらには無いよね、普通・・
スープボウルやカップでもできるよ~!

>マルソータさん?
お刺身とはまた違う味わいで、美味しくいただきました

沖締めの鯛ってそんなに長持ちするのですか!初めて知りました!もう少しお刺身で食べても良かったもかも知れませんね

投稿: ぷく | 2010年11月24日 (水) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37791643

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の昆布締め:

« 茶碗蒸し & 祝100万PV | トップページ | 沖締め天然真鯛で鯛飯 »