« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 ブイヤベース風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 デザートはチーズケーキ »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 タンドリーポーク?

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き

お客様が若いので
やっぱりお肉も食べたいだろーな~
と思ったのでお肉料理も一品準備

カレー風味ゆで卵(こちら参照)
漬け床を応用して
タンドリーチキンならぬ、
タンドリーポークに

スイスに住むまこちゃんがタンドリー風を
豚の塊で作ると言うお話をしていたのが
ずっと気になっていて、
作ってみました


こんな感じ

豚スペアリブのタンドリー風

2010_10100157



レシピ・作り方
●材料
スペアリブ 600g
<A>
 生姜(すりおろし) 1片
 にんにく(すりおろし) 1かけ
 塩    小さじ1/2
 ガラムマサラ  大さじ1/2

ゆで卵の漬け床

●作り方
①ゆで卵を取り出した漬け床にAを混ぜる。
②肉を漬け込み、味をなじませる。
③肉を取り出し、調味料をぬぐう。
④230℃に予熱したオーブンで約20分焼く。
●ひとくちメモ
ゆで卵の漬床をリサイクルしました~
お肉には、生姜やにんにくが入っている方が美味しくなるだろうと思ったので
卵を取り出した後に加えました。
塩、ガラムマサラも調味料として、お肉向けに濃い目に加えてみました~
スペアリブのタンドリーチキン風のお味、
とっても美味しかったです~。
鶏肉よりもしっかりした味で
食べ応えがある感じでした。
ぷくは、こっちの味の方が好きかも!
まこちゃん、教えてくれてありがとう~
最後の料理だったので
お肉の量、普段に比べて一応少なくしたつもりでしたが
お魚料理を沢山食べたあとだったせいで
1人1本食べるのが精一杯で、
ちょっと残ってしまいました。
食べ残したことを残念がってくれてたみたいですが。
いや~、
残ったのがこれだけってのは、実は凄い事なのかも(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 ブイヤベース風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 デザートはチーズケーキ »

コメント

豚スペアリブのタンドリー風
美味しそう 素敵な料理 うれしいです

参考になります、

投稿: ryuji_s1 | 2010年11月 8日 (月) 08時53分

お恥ずかしいなあ。。 うちも大体は骨つきのポーク(コトレット)か鶏もも(これも骨付き)で作ることが多いです。 タンドリー風って柔らかくなるし、味もごまかせるから大好きです。

昨日やっぱりコメント入ってなかった。。 何度か入れたけどPCの調子なのかはじかれちゃって。。 ブイヤベース風、これだけのためにぷくぷく亭にお邪魔したいー。 これだけ新鮮なお魚を一杯使えるなんて、本場のよりずっと豪華でおいしそうです。 もうほんと最高☆☆☆☆☆(5つ星)

投稿: まこ | 2010年11月 8日 (月) 09時44分

タンドリーチキンは作り置きができるのでうちもよく作ります。ポークもおいしそうですね。
以前タンドリーイナダをやりましたが、青魚では無理がありますね。

投稿: マルソータ | 2010年11月 8日 (月) 22時32分

>ryujiさん
お久し振りです
コメントありがとうございます。
またそちらにもお伺いいたします~

>まこちゃん
豚のタンドリー風、思いつかなかったけど、美味しかったです。ありがとう~!
やっぱり骨付きが美味しいと私も思います。

それから、コメント入れてくれていたのに、ごめんね~
ブイヤベースは、見た目はともかく、お味はとっても良かったです。
書いていて、また食べたくなってくるくらい(笑)

>マルソータさん
タンドリーイナダ!?美味しくなかったですか?
私は秘かに今度は「タンドリータカノハダイ」にチャレンジしようと思っていたのです(笑)
どんな風に無理があるか知りたいから、きっと作っちゃうんだろ~な~と思います(笑)


投稿: ぷく | 2010年11月 9日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37527469

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 タンドリーポーク?:

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 ブイヤベース風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 デザートはチーズケーキ »