« ぷく、無念・・ | トップページ | 鯖寿司(バッテラ)の献立 »

ぷく、やっと帰宅 & 謎のお魚

ぷく、本日やっと帰って来ました。
ちょっと大変な目にあって
かなりお疲れdespair

なので、
今日はこんなお魚の写真でお茶を濁すことに・・

魚粂さんfishで買って来たお魚の袋を開けたら、
なぜかこんなコが入っていました。

多分、いつものようにオマケでくれたみたいです。

謎のお魚

2010_11040012

体重 150g弱

いかにも普通のお魚っぽいお姿ですが
そうであるが故に、特徴がなく、逆に名前がよくわからなくて・・・

シンプルに塩焼きで食べたところ
白身でクセがない美味しいお味でした。
(料理の写真は撮ってないです。)

丸ごと料理したので
中骨の写真もなく、
ヒレの形が良く分からず
ますます誰なのか調べようがなくて・・

記事にしないでおこうかと
思っていたのですが

ふと、気になって記事にUP!

タナゴ(ウミタナゴ)っぽい感じもするのですが
よく分かりませんwobbly

もし、名前がお分かりになれば教えて下さいませ

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« ぷく、無念・・ | トップページ | 鯖寿司(バッテラ)の献立 »

コメント

出張、お疲れ様でした。
トラブルシューティングはたいへんですね。
さて、写真のコはウミタナゴでよいのではないでしょうか。
三浦の海岸にはよくいる魚で、子供のころ波止場で釣った憶えがあります。

投稿: マルソータ | 2010年11月28日 (日) 14時13分

たぶんウミタナゴでしょうね(*^-^)

ぷくさんの食べた感想どおりの魚だと思います。

たま~に釣れることもありますが
お持ち帰りしません。

大昔鯛と間違えて喜んだこともありましたが
良く見たら違いました。
おまけにおいしくなかった思い出があります。

わりと小さい魚ですよね?
この魚 赤ちゃんは卵の形ではなく魚の形で腹から出てきます。。。w(゚o゚)w
だから余計に・・・

投稿: ブッチ | 2010年11月28日 (日) 21時47分

ぷくさん、こんばんわ~^^
お帰りなさ~い
お疲れのところ、ブログ更新
お疲れ様です。
先日、ぷくさんのブログ経由で、
マルソータさんとお知り合いになりました。
ありがとうございますペコリ
人の輪や、出会いって、
素晴らしいですよね!!
ブログをやっていて、凄く感じます。
これからも、よろしくお願いいたします!
ポチッ!応援です!!

投稿: ひろ | 2010年11月29日 (月) 00時16分

>マルソータさん
早速ご教示ありがとうございます~!
三浦ではよく居るお魚なのですね!
お魚屋さんの店頭では見かけないので、私にはとても珍しいお魚に見えました(笑)

>ブッチさん
早速ご教示ありがとうございます~!

私は初めは黒鯛かとも思いましたが、よく見ると違うので、名前がわからないままでした。

美味しくなかったですか?私は、美味しいと思いましたよ~

このコは卵胎生のお魚なのですね!とても勉強になりました!

投稿: ぷく | 2010年11月29日 (月) 00時37分

>ひろさん
ひろさんとマルソータさんのブログで話題にしていただいているのを拝見しておりました

こちらこそ、ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします

投稿: ぷく | 2010年11月29日 (月) 00時44分

ウミタナゴ。現在3種に分けられています。
ぷくさん手持ちのさかな図鑑では↓
ウミタナゴ(アカタナゴ型)=新アカタナゴ
ウミタナゴ(日本海型)=新ウミタナゴ
ウミタナゴ(大平洋型-マタナゴ型)=新マタナゴ
が正式に3種に分かれています。
旧ウミタナゴって感じですかね(^^;

味は釣れた場所で美味いのと美味くないの
の差が結構大きいです。主に食性によるもの
で季節にも左右されます。
関東では下魚扱いが多いですが、良い所で
いい餌食べてるウミタナゴは美味しいです。

投稿: おおはし | 2010年12月 2日 (木) 11時25分

>おおはしさん
このお魚、図鑑で探してたのですが、
無学な私には、余計混乱の元になってしまっていました(笑)。
「旧ウミタナゴ」と言われ、何となくスッキリしました~

私が食べたお味は、優しい白身で美味しかったのですよ~
どこ出身のコか、情報が無いのが残念です。

投稿: ぷく | 2010年12月 3日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37869446

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく、やっと帰宅 & 謎のお魚:

« ぷく、無念・・ | トップページ | 鯖寿司(バッテラ)の献立 »