« 真鯛のかぶと煮 | トップページ | 鯛の昆布締め »

茶碗蒸し & 祝100万PV

マルソータさんからの、沖締め天然マダイ
こんな献立でいただいた時、

茶碗蒸しも作っていたので一応記事に・・・

卵液の分量をメモ代わりに残しておきたかっただけですがbleah

こんな感じ

茶碗蒸し

2010_11170019

ちょっと穴が開いちゃいましたが
すは立たずに、滑らかな出来ではありました~

レシピ・作り方(3個分)

●材料
<卵液>
卵  2個
だし 350ml
うすくち醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 小さじ1/4

<具>
ゆりね 適宜(1枚ずつはがす)
銀杏  適宜(殻とうす皮をむいておく)
鶏肉  適宜(酒&塩少々で下味をつける)

●作り方
①卵を溶き、卵液の材料とよく混ぜあわせておく
②茶碗に具を均等に入れ、卵液をそそぐ
③蒸し器に入れて蒸す。

●ひとくちメモ
今回の蒸し時間は強火で2分、その後弱火で10分でした。

具は寂しい茶碗蒸しでしたが、
蒸した卵の滑らかな感じは美味しかったので満足で~す!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、ぷくのブログが100万PVを突破しました~shine

こんなつたないブログに今までアクセスして下さった皆様、
本当にありがとうございます。

これからも続けられる限りは
書いていこうと思ってますので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 真鯛のかぶと煮 | トップページ | 鯛の昆布締め »

コメント

祝100万! ってすごい数字です!

毎日コツコツ続ける努力の賜物です。 これからも楽しみに毎日お勉強させてもらいます。

茶碗蒸し、存在をすっかり忘れてたお料理です。 外人にウケるかなあ。。 久しぶりに食べたいなあ。 炊飯器でもきっとできるよね?

投稿: まこ | 2010年11月22日 (月) 10時09分

すごいですね!!(゚ロ゚屮)屮
100万なんてw(゚o゚)w

主婦の方が多いのでしょうか?
魚関係の方が多いのかな?

どっちにしても私の日記の100倍です(lll゚Д゚)

これからも楽しませてくださいね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: のちゅ | 2010年11月22日 (月) 19時33分

>まこちゃん
いつもコメントありがとう~!
お蔭で100万達成しました~

茶碗蒸し・・甘くないプリンって感じの料理だけど、そちらの人はどう受け止めるのかしら・・・

炊飯器ではやったことないので、できるかどうか、逆に教えて欲しいです~

>のちゅさん
コメントをいただいている人以外はどんな方が見て下さっているのかは、私にも不明です。
お料理の作り方の検索で辿り着いて下さる方も多いみたいです~

投稿: ぷく | 2010年11月23日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37728283

この記事へのトラックバック一覧です: 茶碗蒸し & 祝100万PV:

« 真鯛のかぶと煮 | トップページ | 鯛の昆布締め »