« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 チヌ(黒鯛)のオーブン焼き | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 謎のお魚~ヨロイイタチウオかも・・・ »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 穴子のソテー

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き

お次のお魚料理はコレ

魚粂さんfishで穴子もGET
しました。

帰宅後、袋を開けたらアナゴが入っていたのです。
(ありがとうございます~)

こんな大きなコが・・

2010_10100020

ハラワタを既に取ってくれていました。

背開きで除いてあるので、そのまま背開きにして
切り身にしました・・

もし、「ぷくぷく亭」で食べなかったら
甘辛く煮て、ぷく家で穴子丼でも・・
と思っていましたが

まだまだ食べられそうだったので、
ソテーにしてぷくぷく亭メニューに登場。

アナゴのソテー

2010_10100145


でも、どんな風に料理したのかは
記憶が曖昧・・

フライパンで穴子を焼く。
バルサミコ、赤ワイン、バター、醤油少々などで適当にソースを作ってかける

って方法だったと思います。
写真の感じを見ると、
アナゴには粉をつけて焼いた感じが・・・
(でも、よく覚えてませんsad

いい加減なレシピだけど
作って写真撮っていたので
(そして、その写真を撮った記憶もおぼろ・・)

記事にUPしました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 チヌ(黒鯛)のオーブン焼き | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 謎のお魚~ヨロイイタチウオかも・・・ »

コメント

豪華なお魚オンパレードですね。 タイやヒラメやーーーと書いてたら竜宮城が頭に浮かびました(笑)。

アナゴのソテーって珍しい! 実家では蒲焼風しか記憶がないです。 めったに登場しませんでしたが。。

記憶が定かじゃない状態でもちゃんとお料理できるとこが凄いのですよねえ。。 さすがぷくぷく亭!

投稿: まこ | 2010年11月 4日 (木) 05時05分

>まこちゃん
このアナゴ、大きめだったので、身が厚くてソテーにしても食べ応え充分でした。
アナゴは基本的には白身魚なので、洋風の焼き物でも美味しく食べられるんですよ~、ちょっと意外でしょ?

投稿: ぷく | 2010年11月 5日 (金) 01時08分

このあなご
クロかな?
メジロ?

よくわかりませんがクロっぽい感じが・・・

割と大味で骨が気になりませんでしたか?

体側に白い点々ありました?
あればマアナゴです。

しかし・・・

ソテー・・・・
さすが!です。Σ(゚□゚(゚□゚*)

投稿: のちゅ | 2010年11月 7日 (日) 22時59分

>のちゅさん
そう言われて、写真をよく見たら
秤目らしきものが見えないので
もしかして、クロアナゴだったのかも知れませんね~

骨は気になりませんでしたよ~
(酔っぱらいだったから!?shock

煮穴子にしなかったのは、勿体ないかな~と思いましたが、こんな風に食べたのは正解だったかも知れませんね!

投稿: ぷく | 2010年11月 8日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37486359

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 穴子のソテー:

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 チヌ(黒鯛)のオーブン焼き | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 謎のお魚~ヨロイイタチウオかも・・・ »