« 沖締め天然真鯛の押し寿司の献立 | トップページ | 真鯛のかぶと煮 »

鯛の押し寿司 柚子風味

こんな献立でいただいた
マルソータさんから、沖締め天然マダイ

先ずは、鯛の押し寿司で~す

お刺身でいただいたら、余りに美味しかったので、
残りも生で食べようと決めた
鯛の身は、その後一晩昆布締めに~

薄切りにして締めるのではなく
ある程度の大きさのまま昆布締めにしました

そして翌朝、
押し寿司を作り
お夕飯でいただきました。

きちんとしたレシピはないけど
こんな感じです。

真鯛の押しずし ゆず風味

2010_11170014

●材料
鯛の昆布締め 適量
白板昆布(甘酢で煮たもの)
米 2合
すし酢(酢 50ml、砂糖大さじ1.5、塩小さじ2/3)
柚子 小1個

●作り方
①炊き上がった米に寿司酢を混ぜ、すしめしを作る。柚子の果汁と微塵切りにした皮を混ぜる。
②押し寿司用の型にすしめしを詰める。鯛を並べ、白板昆布を上にのせる。
③重しをして、押す。

●ひとくちメモ
丁度柚子と下煮した白板昆布が冷蔵庫にあったので
鯛の押し寿司にしてみました~

下準備済みの白板昆布なんてマニアックな食材がよくあったなぁと我ながら思います

鯛の昆布〆は、薄切りにして並べようかと思いましたが
量があったので、厚めの切り身の状態で贅沢に使ってみました~!

すしめしは、作った分から押し寿司の型に入るだけ使いました。
残りは、そのまま食べたけど、寿司飯の味だけでも美味しかったです!

ちょっと早起きをしたけど
朝のうちに作って、丁度美味しくお夕飯でいただけるので
押し寿司もいいな~と思いました。

柚子の香りがほんのり効いているのが良かった気がします。
とても贅沢な気分になれた一品でした

ごちそう様です~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 沖締め天然真鯛の押し寿司の献立 | トップページ | 真鯛のかぶと煮 »

コメント

はて? 白板昆布って家では見たことないです。 買ったお寿司に時々乗ってるアレかしら?

鯛の美しい色がそのまま生かされて、ほんとにキレイなお寿司ですね。 柚子の香り、と聞いただけで、食欲をそそります。 こんな贅沢なお寿司はお店でもなかなか頂けないですよね。

死ぬまでに一度こんな贅沢してみたい。。(また、言ってる。。。)

投稿: まこ | 2010年11月20日 (土) 03時07分

ぷくさん、こんばんわ~^^
押し寿司、大好きです!!
でも、自分で作ることは
ないのですが・・・(笑)
今回も、美味しそうな出来ですね!!
おつまみに(笑)いただきたいです。
素敵なレシピ
ありがとうございます!!
ポチッ!応援です!!

追伸
いちぢく!!
続き見させていただきました。
ありがとうございます!!

投稿: ひろ | 2010年11月20日 (土) 23時04分

>まこちゃん
白板昆布は、お寿司にたまにのっかっているあれです~。近所のスーパーでは置いてないけど、大きなお店では売ってるの~

柚子の香りはフランスで流行っているという噂なので、そのうちポテチが出回るかもよ~(笑)

>ひろさん
押し寿司、私もたまにしか作りませんが、作って食べるととても美味しいです~

あ、いちぢく、わざわざ見ていただき、ありがとうございました~

投稿: ぷく | 2010年11月21日 (日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37721411

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の押し寿司 柚子風味:

« 沖締め天然真鯛の押し寿司の献立 | トップページ | 真鯛のかぶと煮 »