« ヒメクサアジのお料理 加熱編 | トップページ | パラオへお出かけ ~機内食編(行き) コンチネンタル航空 成田-パラオ »

スズキを食べました!

先日魚粂さんに行った時
いつもの様に奥から
珍しいのを探そうとして下さったのですが

その日は時間がなかったこともあり
(珍しいコfishだと、つい、写真cameraを撮ったり
 観察したくなって
 料理に時間がかかるので・・)

「今日は普通のコでもいいんです・・gawk

とお伝えすると、

普通のお魚だったら
今日はこんなのが入って来たよ~

と大きなスズキを見せてもらいました。

2人家族には多いな~
と思いつつも

つい、連れて帰ってしまいました。

何匹が居る中で
「一番小さいのね~」
と選んだのがこんなコ

2010_10010009

2キロを超えていました。
正確な体重はぷく家では測定不能・・・


そして、
久しぶりに大きなお魚をおろしました

時間がなかったのと
ごく普通のお魚だったので
おろした写真は撮りませんでした。

でも、3枚おろし
全然上手にできませんでしたcrying

普段小さいコばかり触っているので
大きなコになると全然勝手が違う感じで・・

中骨に身がたっぷりついてる・・
身が割れている・・・など
とても可哀想な状態でしたshock

上手におろせるようになりたいけど
数をこなすのは、この大きさでは
一度に食べきれないので難しいですwobbly



そして、このスズキfish
大食いのぷく家ではあっても
2人家族には多すぎて・・・

しかもお土産をいただいたりしたので

食べつくすのに何日もかかりました。

  
写真取ってませんが
  
こんな感じのお料理で・・

①先ず初日は

もちろん、お刺身で!

そして
頭の丸ごとスープ煮!

頭はスープでもとろうかと
水で煮てみました。

スープをとった頭
どんな味か一応食べてみたら
すご~く美味しくってshine

そのまま丸ごと食卓に出して
食べちゃいました。

とても大胆な食べ方でしたbleah

新鮮なお魚って水で煮るだけで
美味しいんだな~と
改めて思いました。

②その翌日は
ソテーにしていただき

③さらにその次は
じゃがいもと頭でとったスープを使って
クリーム煮にして食べました。

④さらにその翌日は、
中骨でとったスープで
シーフード カレーピラフを作りました!

そのほかのメニューもまだあと少し続きました・・

はじめは、
こんな大きなコ
2人家族では買わないよなぁ・・

絶対持て余す・・・

と思ったりしましたが、

結局、色んなメニューで全部食べることができ
良かったです。

あ、スズキのお刺身と一緒に
こんなお酒を飲みました~!

2010_10010010

「而妙斎御銘」

純米大吟醸 松の翆

株式会社山本本家(京都市伏見区)

まつの「みどり」と読むのでしょうか・・

夫が京都に行った時
伊勢丹で
「表千家のお茶会で出るお酒」
と紹介されて買って来た
と言ってました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ヒメクサアジのお料理 加熱編 | トップページ | パラオへお出かけ ~機内食編(行き) コンチネンタル航空 成田-パラオ »

コメント

いいスズキですね。
スズキは骨が硬くて同じサイズの青物よりずっとおろすのに骨が折れますね。それに身割れしやすいところがありますよね。
シーフードカレービラフはおいしそうですね。レシピ期待しています。

投稿: マルソータ | 2010年10月 8日 (金) 06時37分

あ、こんな感じのスズキの一種(だと思う)が時々スーパーで売ってます。 2キロもないだろうけど結構大きいです。

中国人の友達がこれのウロコを取って内臓を取って、丸ごとフライパンで蒸して食べさせてくれたのですが、お味はすごーく良くてびっくりしました。 ああ、腕があったらおいしいもの食べられるのに。。(泣)

変わった子を見てる時間がないから普通の子をお持ち帰りする??? ってぷくさんって通のお客さんなんですね。 大きなお魚も色々リサイクルして食べ尽くしでもらって、本望ですよね。 どのメニューもすごくおいしそうだし。。

投稿: まこ | 2010年10月 8日 (金) 10時09分

すごい!
ここまで食べ尽くしてもらえれば、
スズキ君も喜んでいるでしょうね。
一匹丸ごと買うと、バリエーションが増えますね。
私にはとっても無理(*^-^)
でも、こんな食べ方をするんだ〜と
頭の隅に記憶しておきます。
いつか役立てるためにgood

投稿: saiko3 | 2010年10月 8日 (金) 17時26分

>マルソータさん
スズキは身が割れやすいのですね・・それを伺って少しほっとしました・・
シーフードカレーピラフは、マルソータさんの、スズキのパエリアが美味しそうだったので、アレンジしてみたのですよ~!

適当に作って食べたのでレシピはないのですが、美味しかったのでまた作った時、写真&レシピUPしま~す!

>まこちゃん
わ~、そちらでも丸ごとの大きなお魚が時々売っているのね~!
新鮮だと、蒸すだけでもとっても美味しいと思います~。
更に中華風の味付けだと、とても美味しそう!

今回、変わったコじゃなかったけど、大きなコだったので、それはそれで普通では無かったかも(笑)

>saiko3さん
1匹丸ごとだと、全部食べてあげないと可哀想かなぁと思って頑張りました(笑)
今回、殆ど洋食メニューで食べました。
色々作ってたら楽しかったです。

投稿: ぷく | 2010年10月 9日 (土) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37106933

この記事へのトラックバック一覧です: スズキを食べました!:

« ヒメクサアジのお料理 加熱編 | トップページ | パラオへお出かけ ~機内食編(行き) コンチネンタル航空 成田-パラオ »