« メキシカンな食卓~トルティーヤなど | トップページ | サルサソース&ワカモーレ »

タコス!手巻き編 

昨日の記事の続きで
メキシカ~ンな献立のメインのタコスはこんな感じ・・・


タコスに使ったトルティーヤの生地は
こんなので~す

2010_06190084

パッケージにサボテンの絵があるので
多分、サボテンが生地に入っている模様

更に、100%ナチュラルとか
オメガ3の油が入っていると書いているので
ヘルシーさを意識した生地なのかも知れませんが
ぷくには詳細不明です。


タコス用のスパイスミックスとかも売っているけど
今回は家にあるスパイスを適当に調合して作ってみました

レシピはこんな感じ

手巻きタコス

2010_06190111

レシピ・作り方
●材料
合い挽肉  300g
玉葱(みじん切り)   1/2個
にんにく(みじん切り)   1片

<スパイス>
ケイジャンスパイスミックス  小さじ1/2
クローブ   2片
シナモンパウダー 小さじ1/2
黒こしょう  適量
オレガノ   適量
カイエンヌペッパー  小さじ1/4

サラダ油  大さじ1
トマト果汁  100ml

●作り方
①油とニンニクを弱火にかける。香りがしたら火を強め、玉葱を加えて炒める。
②肉を加えて炒める。パラパラになったら、スパイスを加える。
③トマト果汁を加え、水気が少なくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
トマト果汁は、トマトのサルサソースを作る時に除いた種とかを集めたら
これくらいになったので、加えただけです(相変わらずセコイお話ですが・・・)

なければ、水や白ワインとかで大丈夫だと思います!

お肉以外の具は
●レタス
●チーズ
●トマト
●コリアンダー(香菜)

でした。

お好みで
いろんな具を巻いてor挟んで食べました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« メキシカンな食卓~トルティーヤなど | トップページ | サルサソース&ワカモーレ »

コメント

色とりどりの手作りメキシカン、おいしそうだし、ヘルシーでいいわー。

手巻きってのもいいアイデア!

ケイジャンスパイスなんて普通に日本で売ってるの? それともこれもカンクンみやげかしら?? トルティージャやサルサソースはこっちのスーパーでも売ってるけど、買ってみたことないのよね。

投稿: まこ | 2010年10月16日 (土) 05時59分

ぷくさん、おはようございますdog
サボテンタコスですか。メキシコ的ヘルシー嗜好なのでしょうか???ちょっと気になりますwおはずかしながら、私は大学に入るまでタコスをお菓子だと思っていました…。あの有名なCMのcoldsweats01そうそう、サボテンと言えば近所にサボテン入りのソフトクリームを販売しているところがあります。タコスにも入ってることだし勇気をだして食べてみようかな?

投稿: otibok | 2010年10月16日 (土) 06時15分

>まこちゃん
ケイジャンスパイスは、カンクンではないけど、どこかの外国で買ってきたものを使いました(買った場所、よく覚えてないの)
日本でもスパイスの品揃えが良いお店なら売っていそうな気がします。

サルサソースやタコス用の硬いシェルは普通にスーパーで見かけるなぁ・・・

日本の食品の品揃えって凄いよね~

>otibokさん
近所でサボテンソフトクリーム??
是非、チャレンジして感想を教えて下さいませ。
サボテンってあんまりクセがある味ではないと思いますが、ソフトクリームって斬新ですよね~!

投稿: ぷく | 2010年10月17日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36391197

この記事へのトラックバック一覧です: タコス!手巻き編 :

« メキシカンな食卓~トルティーヤなど | トップページ | サルサソース&ワカモーレ »