« またまたパリ4区@板橋でお食事 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 10時間耐久レース お酒リスト »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 10時間耐久レース

先日、居酒屋ぷくぷく亭が久し振りに開業!
今回のお客様はぷく夫の会社の若い女の子
Yちゃん×2名!
そのうち、1名のYちゃんはリピーターで~す!
若い人がお客様なので
洋風のメニューにしてみました~
今回は、早めに来店(?)してもらったので
なんと、10時間耐久レースに!
ほぼ10時間、食べ続け、飲み続け・・・でした。

当日のぷくぷく亭のメニューはこんな感じ

お品書き

<前菜&野菜系>
焼き松茸
ゆで卵 カレー風味
キャロットのサラダ
キャベツのタイム風味
グリーンサラダ
即席ピクルス
生ハム洋梨
きのこのバジル風味
白身魚とじゃがいもと牛蒡のキッシュ


<お刺身~カルパッチョ>
平目
金目鯛

<その他魚料理>
チヌのオーブン焼き
アナゴのソテー
金目鯛と謎の魚のブイヤベース風

<お肉>
スペアリブのタンドリー風

<デザート>
エコールクリオロのチーズケーキ

一人暮らしの人にはお野菜を沢山出してあげたかったけど、
お野菜がお高い昨今
リーズナブルなものが中心になっちゃったけど、
許して~!

で、
今回の食前酒は甲類焼酎のカクテル
「潮騒」にしました~

甲類焼酎+トニックウォーター+かぼす
で「潮騒」と言う名前のカクテルがあるのですが


今回、ぷく家に色んな柑橘が勢揃いしていたので
それぞれの柑橘の違いを確認しつつ
お好みの果汁で自分でカクテルを作ってもらうという
少々マニアックな方法にしました~!

今回用意した柑橘はこんなの!

2010_10100092

どれが、何か分かるでしょうか?

一応、元の果実と断面の状態が見える様にお披露目
手前左:すだち、手前右:かぼす
奥左:青ゆず 奥右:シークワーサー

それぞれ、香りも味も違って
どれも美味しいので、
最初からお酒が進む進む・・・!!??

人数が揃わないとこんな楽しみ方できないから
ぷくもとっても楽しかったです。

余った分はお料理にも使ったりして
楽しみました~

続きはまた、別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« またまたパリ4区@板橋でお食事 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 10時間耐久レース お酒リスト »

コメント

うわあ、青い柑橘類だけでもこんなに色々! 恥ずかしながら知りませんでした、シークワーサー??? なんとなくどれも同じかと思ってたけど、それぞれ違うんですねえ。。

相変わらず凄いお品書き! よく準備してて間違えたり忘れたりしないですね。 我が家など前菜、メイン、デザート一品ずつなのに何かつけ忘れたりしょっちゅうです。。(汗)

ブイヤベースが気になるわ。。

投稿: まこ | 2010年10月21日 (木) 04時33分

>まこちゃん
青い柑橘、これだけ揃ってると面白いでしょ?
すだちは徳島、かぼすは大分が有名なの~
シークワーサーは沖縄の柑橘。昔は「ヒラミレモン」と言ったりしていたけど、今は沖縄での名前が定着している感じで、スーパーで生の果実が売ってたりするのよ~。

青柚子は黄色く熟す前の柚子。今、ヨーロッパ(フランス?)では柚子の香りがブームと日本では言われたりしているけど、実際のところどうなんでしょう??

ブイヤベース風、見た目はともかく、味は良かったです~!

投稿: ぷく | 2010年10月22日 (金) 01時18分

こんばんは~♪
お料理上手な素敵奥さまだったのですね~!!
お品書きにじゅる~(^o^)
またどこかのイベントでお会いできたらうれしいです。

投稿: みーちゃん猫 | 2010年10月23日 (土) 00時53分

>みーちゃん猫さん
コメントありがとうございます
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています!

投稿: ぷく | 2010年10月24日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37279061

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 10時間耐久レース:

« またまたパリ4区@板橋でお食事 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 10時間耐久レース お酒リスト »