« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 即席ピクルス | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚とゴボウのキッシュ&キノコのバジル風味 »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 生ハム洋梨

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き
前菜的メニューとしてこんなものも

生ハムメロンならぬ生ハム洋梨。

ぷくがまだ食べたことがない
洋梨を見つけたので、購入してみました。

こんな洋梨

2010_10030058

ブランデーワインと言う品種だそうです。
(ぷくぷく亭にふさわしい名前かと・・)

2010_10030051
ちょっと小ぶりの洋梨。
(1個の重さは計り忘れましたが・・)

北海道の余市のものでした。

で、こんな感じで!

2010_10100125

生ハム&メロンもいいけど
生ハム&ブランデーワインもいいなって思います


あと、野菜サラダも準備してたので
写真だけUP!

2010_10100089

ドレッシングは
ニンニクやおろし玉葱を入れたぷくぷく亭オリジナルで~す!

ブラックオリーブ、揚げちりめん、ミニトマト
を好みでトッピング・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 即席ピクルス | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚とゴボウのキッシュ&キノコのバジル風味 »

コメント

こちらでよくある普通の梨っぽく見えるけど、日本の洋梨の方が絶対おいしいのよね。 品種改良が日本人好みなのよね。

生ハムと合わせてみよう、というアイデアが素晴らしいですね。 おいしい梨に当たったらやってみようと思います。

こないだスーパーの新製品で「Nashi」という日本風の丸い梨が出てて思わず買ってしまいました。 お味は幸水(こんな漢字だっけ?)みたいでした。 皮は緑だったから二十世紀みたいに水分が多いのを期待してたんだけど。。。 「Satsuma」という名前で日本風のみかんも出ています。

投稿: まこ | 2010年10月30日 (土) 06時02分

私も生ハムメロンより生ハム洋梨派です。
もっとも日常的には食べるものでもないですが・・・。
グリーンがアクセントになっていますが
何をお使いですか?

投稿: saiko3 | 2010年10月30日 (土) 15時39分

>まこちゃん
わぁ、日本風の梨がそちらで売られているの?
高くなかったですか~?

そちらで売られるなら、20世紀みたいに酸味の強いのより、幸水みたいな、少し甘めの方が好まれるかもね~

20世紀の梨、大阪に居た時はよく食べてたけど、東京ではあまり見かけないの~。
梨でも地域で品種が違うんだなぁと、初めはビックリしました。

>saiko3さん
さすが、鋭いですね~
すっかり説明を忘れていましたが、上にのせている緑は、ピクルスにも使ったベランダ製のエストラゴンです。セルフィーユがあれば、見栄えしたと思うのですが・・

投稿: ぷく | 2010年10月30日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37429312

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 生ハム洋梨:

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 即席ピクルス | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚とゴボウのキッシュ&キノコのバジル風味 »