« パラオ パレイシアホテルの朝食ビュッフェ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 生ハム洋梨 »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 即席ピクルス

話題はまたまた戻って、
先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き

お野菜料理の一貫として
即席ピクルスも用意!

野菜高の折、ぷくぷく亭でお野菜を摂ってもらおうと思って。

今回は、レンジではなく、
茹でて作る方法で。

こんな感じ

即席ピクルス

2010_10100134

レシピ・作り方
●材料
レンコン 240g
人参  小1本
玉葱  1/2個
パプリカ 1/2個

<A>
水   100ml
白ワイン 100ml
酢    150ml
砂糖   大さじ4
塩    小さじ1.5
赤とうがらし 1本

●作り方
①レンコン、人参は皮をむき、食べやすい大きさに切る。
 たまねぎは、くし形切りにする。 パプリカは食べやすい大きさに切る。
②鍋にAをあわせ、レンコンと人参を入れて火にかける。沸騰したら玉葱を加えて火を止める。 パプリカを加え、冷ましながら味をなじませる

●ひとくちメモ
ベランダ製のエストラゴンがあったので、加えてみました。
あら熱がとれたら、すぐに食べられるし、そのまま冷蔵すれば、日持ちもします!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« パラオ パレイシアホテルの朝食ビュッフェ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 生ハム洋梨 »

コメント

お料理の教科書に載ってそうな、シンプルでおいしそうなピクルスですね! 基本中の基本って感じのお味付け。 

れんこんを見て「わあああ」と感激してしまいました。 とっても食べたいー。 

こういうのは茹でた方が確かに味がよく浸み込みそう。 お野菜たっぷりでお客さんも喜ばれたことでしょう!!

投稿: まこ | 2010年10月29日 (金) 07時36分

こんにちは
今日は新宿の日本酒のイベントに若手が行ってます。
4千円の価値が有るかは疑問ですが、日本酒好きにはたまらないイベントなのでしょうね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年10月29日 (金) 17時01分

ぷくさん、こんばんわ~!!
ピクルスですか!!
いや~~一時期ピクルスに凝って、
何でもかんでもピクルスにしてた時期がありました(笑)
意外となんでもいけましたヨ(笑)
調理場で作る時は真空パックして、
味をしみ込ませて作りましたが、
家庭ではすぐにも食べれるし、
冷蔵庫で寝かせても、また、美味しいし!
素敵なレシピ
ありがとうございます!!
ポチッ!応援です^^

投稿: ひろ | 2010年10月29日 (金) 22時54分

>まこちゃん
レンコン、そっちではないのね~
お酢を使うと、シャキシャキして美味しいから、ピクルスにも良いお野菜なんだけど、残念だね。

お野菜たっぷりの献立にしたけど、飲み食いする量が凄かったので、とてもヘルシーとは言いがたいお食事でした(笑)

>哲ちゃん
例のイベントですよね~!

残念ながら私は行けなかったけど
来年は行ってみたいです~!

>ひろさん
ピクルス、何でも合うのですね~!
今度、え!?って思うもので作ってみます(笑)


投稿: ぷく | 2010年10月30日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37429036

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 即席ピクルス:

« パラオ パレイシアホテルの朝食ビュッフェ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 生ハム洋梨 »