« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 10時間耐久レース お酒リスト | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャロットラペ(ニンジンサラダ)&祝ブログ3周年! »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 焼き松茸

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き
先ず前菜はコレ!

マツタケがまたまたお手頃価格だったので
小っちゃいけど、
焼き松茸を出すことにしました~

香りを味わってもらいたかったので
最初に出しました~!


もちろん居酒屋ぷくぷく亭の食材は輸入物down

こんなのを

2010_10100105

焼き網で焼いて

こんな感じに~

2010_10100106

お客様にとっては
今年初松茸だったみたいで

のっけから大盛り上がりではじまった宴会でした~!

焼きマツタケはこんな感じで作りました

●材料
松茸  適量

●作り方
①松茸は石づきの硬い部分をこそげるようにとり、汚れを丁寧に取り除く。
②焼き網を熱する。
③松茸を並べ、全面をまんべんなく焼く。

●ひとくちメモ
焼き上がりは、松茸からうっすら水分が滲み出てきたのを目印にしました。


ところで、
今年の松茸が安いのは円高の影響かな~と思っていたら
国産も豊作でお手頃らしいですね


お手頃、と言っても
比較対象が手が出ないお値段なので、
あまり身近なお話にはならない気がしますが。



国産の100gくらいの松茸が1980円で売っているのを
先日みかけて、
ちょっと心が動きましたが
今年はもう3回も食べたので
いいかな~、と思って、そのまま通り過ぎました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 10時間耐久レース お酒リスト | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャロットラペ(ニンジンサラダ)&祝ブログ3周年! »

コメント

わああ! のっけから豪華な前菜! わざわざ焼き網であぶるところが素敵です。 女の子達の歓声が聞こえてきそう。。 盛り上がりますねー。

マツタケ風味のお吸い物(もちろん日本からのお持ち帰り)でこっそり秋を楽しみますー。 (泣)

猛暑だときのこが育つのかしら? 今年はこちらもきのこ豊作らしいです。 ちょっと夏暑い日があったから。。

投稿: まこ | 2010年10月23日 (土) 02時56分

>まこちゃん
きのこ、そちらも豊作なのですね!
豊作は猛暑のお蔭だという話をこちらではきいてます。
で、お山で採った「毒キノコ」が間違って販売されるという事故が起こったりしてるのですよ~

そうそう、今日TVでスイスのお話をしていて、ワサビ味が流行っているって放送してました~!

投稿: ぷく | 2010年10月24日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37316876

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 焼き松茸:

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 10時間耐久レース お酒リスト | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャロットラペ(ニンジンサラダ)&祝ブログ3周年! »