« ヒメクサアジのお料理 生食編 お刺身&セビチェ | トップページ | スズキを食べました! »

ヒメクサアジのお料理 加熱編

ヒメクサアジ料理の続き・・・

お刺身&セビチェで食べた2日後、
残りの半身は焼いて食べました。
先ずは、こんな風にシンプルなソテーで・・・
●作り方
①塩・こしょうしてしばらく置く。
②オリーブオイルで焼く。
焼きあがってぷくが少しつまんで食べてみた感想は
「独特の風味がする」
お刺身の時とはまた別な感じのクセです。
夫に、ちょっとクセがある感じがする~と
言いながら
食べてもらったところ
「バターの香りを感じただけだよ・・・」
との感想でした。

「え?、バター使ってないんだけど・・!?」
そうなのです。
このお魚、クセがある味と言っても
「磯臭い」とは全く違う風味。
この風味、最初は苦手かも知れないけど
慣れてくるとヤミツキになってしまう人も居るのでは?
と言う感じでした。
冷めると更にその香りが強くなってくるのですが
いわゆる「魚臭い」味とは違っていて・・
どちらかと言うと、ケモノっぽい、と言うか、動物的と言うか・・・
お魚では通常感じることが無い気がする風味でした。
だから、夫も「バター」を調味料に使っていると感じたのだと思います。
  
この風味、もしかして
新鮮なヒメクサアジの場合は感じないのかも知れませんが・・

或いは、この個体だけの風味?
それとも、ヒメクサアジ共通の風味なのか?
よく分かりませんが
で、最初のほんの少しは
シンプル調理で食べたのですが
すぐに、こんな風に
「サルサソース」をかけて食べました。

ヒメクサアジのソテー サルサソース添え

2010_06300214

そうすると、特有のクセがかなり少なくなり・・・・
  
更に、そこにタバスコを追加して食べると
全く独特の臭みが無くなりました!

サルサソース&タバスコの偉大さを知った瞬間です。
ぷくが食べた感想では、
ヒメクサアジは
和食でない調理法があう感じで 
エスニック系がオススメ!
今回のお料理ではメキシカンな味で食べましたが
タイ料理や胡麻油の風味もあいそうなお魚でした。
 
次回出会ったら、そうして食べてみたいけど
かなり珍しそうなコなので
機会があるかどうかは不明ですbleah
お魚を食べて
こんな風味を感じたのは
初めてだったので、とても貴重な経験でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ヒメクサアジのお料理 生食編 お刺身&セビチェ | トップページ | スズキを食べました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35957159

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメクサアジのお料理 加熱編:

« ヒメクサアジのお料理 生食編 お刺身&セビチェ | トップページ | スズキを食べました! »