« タコス!手巻き編  | トップページ | 手羽先の赤ワイン煮 »

サルサソース&ワカモーレ

メキシカ~ンな献立で作った
生野菜系のお料理2種類

材料を切って混ぜ合わせるだけの簡単料理だけど
何となく、メキシコっぽい感じがした気が・・・

詳細忘れかけていますが
レシピ・作り方はこんな感じ・・・

ワカモーレ&トマトのサルサ

お手軽度 ★

2010_06190102


トマトのサルサ

●材料
玉ねぎ 70g
トマト 小さめ2個(200g)
<A>
 ライム果汁 大さじ1
 はちみつ  大さじ1/2
 塩       小さじ1/3
 唐辛子ペースト  適量
コリアンダー(香菜) 適宜

●作り方
①玉葱はみじん切りにし、水にさらし、水気をよく切る。
②トマトは皮を湯むきする。種をとり、1cm角程度に切る。
③ ①②Aを混ぜ合わせる。刻んだコリアンダーを混ぜる。

ワカモーレ(グァカモーレ)
●材料
トマト 小さめ1個(100g)
アボカド    1個
ライム果汁  大さじ1/2
玉ねぎ(みじん切り)  大さじ1
塩      小さじ1/4

●作り方
①トマトは皮を湯むきする。種をとり、1cm角程度に切る。
②アボカドは種と皮をとり、なめらかにする。
③みじん切りの玉ねぎは、水にさらし、水気をよく切る。
④全ての材料をよく混ぜ合わせる。

●ひとくちメモ
2種類の料理、材料殆ど同じですbearing

刻んだトマトは、ざるにあげて水気をきって使いました。(出てくる水気はとりおき)
また、トマトの除いた種は大事に取りおきました。
で、トマトから出てきた捨ててしまいがちな水気&種はタコスのひき肉に加えて使いました。
(セコイけど、捨てずに使えて何となく嬉しかったりするbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« タコス!手巻き編  | トップページ | 手羽先の赤ワイン煮 »

コメント

いやー、トマト湯むきして、種も取る、ってひと手間が素晴らしいですー! しかもお肉に再利用してるもんね。 これがおいしさの秘密ですね。

似たような感じでソース作るけど、もちろんトマトはそのままです(汗)。 

このお皿もセットで可愛いですね! カラフルなお料理にぴったり。

投稿: まこ | 2010年10月17日 (日) 02時18分

>まこちゃん
トマトの皮は、何となくむいてしまいました
特にこだわりがあった訳ではないのです(笑)

種は水っぽくなるから除いたけど、捨てるのも忍びなくお肉に入れちゃいました~

投稿: ぷく | 2010年10月18日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37266545

この記事へのトラックバック一覧です: サルサソース&ワカモーレ:

« タコス!手巻き編  | トップページ | 手羽先の赤ワイン煮 »