« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 焼き松茸 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャベツのサラダ タイム風味 »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャロットラペ(ニンジンサラダ)&祝ブログ3周年!

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き
お野菜料理は
人参の細切りのサラダ、キャロットラペ!

こんな感じで作りました

キャロットラペ(人参サラダ)

お手軽度★★

2010_10100113

レシピ・作り方
●材料
人参 小3本(270g)
塩  小さじ1/2
はちみつ 大さじ1
りんご酢 大さじ1

ドライマンゴー 適量
白ワイン    適量

●作り方
①人参は、皮をむき、細切りにする。
塩をし、しんなりしたら、水けを絞る。
②はちみつ・りんご酢を加えてあえ、味をなじませる。
③ドライマンゴーは小さく刻む。白ワインをふりかけ、柔らかく戻す。
④人参にマンゴーを加え、器に盛る。

●ひとくちメモ
人参サラダ、今回は油を使わずに作りました~

ベランダ製のタラゴンがあったので、ちょっと彩りの加えてみました

レーズンとかが入っているのを良く見かけるので
ちょうど、ドライマンゴーの在庫があったのでレーズンの代わりに使ってみました~
写真では、色が分かりにくいけど、
オレンジと黄色で実際は結構彩りよくなりました

人参の中にマンゴーを入れて柔らかくすると、マンゴーが酸っぱくなるかな~と
思ったので、白ワインで戻してから加えました。
ドライのまま人参と混ぜて戻してもいいのかも。
もしかして、マンゴーの甘みが加わって美味しくなるかも知れないので
今度試してみようと思ってま~す!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、今日
ブログを開設して3年が無事に過ぎました~birthday

ぷくの自己満足で、細々とやってるブログを見に来てくださる方には感謝、感謝ですshine

これからもよろしくお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 焼き松茸 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャベツのサラダ タイム風味 »

コメント

ブログ3周年おめでとう!!!

石の上にも。。と言うけれど、毎日こつこつ3年も続けられるのは凄いことです。 これからもマイペースに楽しんで続けられるといいですね。 

私では3ヶ月でお料理ネタ切れです(汗)

クリスマス前後にドライフルーツが行き来するのが伝統で、あまり好きではないからもらっていつも困ってます。 こういう戻してサラダに使うやり方!素晴らしいアイデア! 絶対試してみますー。 

投稿: まこ | 2010年10月24日 (日) 04時54分

ぷくさん、こんばんわ~~~!!
そして、お久しぶりです!!
仕事が忙しくて
なかなかコメント入れにお邪魔出来なくて
本当にスイマセン!!

お~~~~!!!!!!
人参サラダですか~^^
日本ではレタスとかキャベツとかが
やっぱり主流ですが
ヨーロッパの方ではこの人参サラダが
かなりメジャーです^^
その家庭の味が楽しめます^^

だから、今回のは、ぷくぷく亭流人参サラダですネ!!
素敵なレシピ
ありがとうございます!!!

あと!
申し遅れましたが、
3周年、おめでとうございますfujifujifuji
ぷくさんのブログを通して
素敵な記事や人柄が出ている素敵なお話が
色々な人を引きつけているのだと思います。
これからも、いちぷくぷく亭のファンとして
よろしくお願いいたします。
ポチッ!応援です!!!

投稿: ひろ | 2010年10月24日 (日) 23時47分

>まこちゃん
お祝いありがとう!

ドライフルーツ、私は持て余しそうになったら、小さめに刻んで、プレーンヨーグルトに混ぜてます~!
一晩置いておくと柔らかくなって、自家製フルーツヨーグルトになるの!しかも、フルーツが水分を吸ってくれるので、水分が分離しにくいの~!
よければ、こちらもお試しを~!

>ひろさん
ニンジンサラダ、こんなのも「キャロットラペ」と言っていいのか?と思っていましたが各家庭の味でいいなら、OKですよね~(ひろさんのお墨付きで安心しました)

そして、お祝いコメントありがとうございます

3年も続くとは自分でも思ってなかったけど、食べたものが記録に残るのを今は楽しんでます!

投稿: ぷく | 2010年10月25日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37329214

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャロットラペ(ニンジンサラダ)&祝ブログ3周年!:

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 焼き松茸 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャベツのサラダ タイム風味 »