« チュニジア料理@レストラン ラジュールに行きました | トップページ | またまた珍しいお魚、ヒメクサアジを食べました »

アスパラ&とろ~り半熟卵!

先日、とあるところから、
こんなブログのサイトを教えてもらいました。

まるごと旬野菜レシピ

愛知の野菜ソムリエで、野菜のことを知り尽くした田中稔先生が、
美味しくて栄養たっぷりの旬野菜の豆知識やお手軽レシピを紹介して
くれているサイト!
とのこと。

早速覗きに行ってみたら、
アスパラガスの半熟卵のせのレシピがあって・・・・

そ~言えば
定番の「アスパラ+生ハム」はよく食べているけど
ここしばらく
「アスパラ&半熟卵」の定番は食べてないな~

・・と、思うと無性に食べたくなってきて

思わず作ってみました。

参考にさせていただいたレシピはこちら

アスパラガスのオリーブオイル焼き とろり半熟たまご乗せ

ぷくは、ちょっとアレンジしてこんなレシピで

アスパラ&とろ~り半熟卵

2010_10030064

レシピ・作り方

●材料
アスパラガス 1束
オリーブ油   小さじ1
バター      適宜(約3g)
塩・こしょう   少々

卵        1個

●作り方
①アスパラガスは根元の部分の皮をむき、長さを半分に切ります。
フライパンにオリーブオイルを入れ、アスパラガスを入れて焼きます。焼きあがったら、仕上げにバターを加え風味を加える。塩・こしょうする。
水をはった鍋に卵を入れ、火にかけ沸騰させます。沸騰したら火を消して、そのままの状態で3分置き黄身がトロトロの半熟卵にする。3分たったら、卵を水に取って皮をむく。
④アスパラガスと卵を器に盛り、卵をソース代わりにしてアスパラを食べる。

●ひとくちメモ
元レシピでは、ベーコンを使ってましたが、なかったので、バターで風味を加えてみました。

半熟卵は元レシピ通り、沸騰後火を消して3分置いて作ってみました。そうすると、写真みたいなトロトロ卵になりました~!

アスパラ、旬は過ぎててちょっと細めだったけど(元レシピは6月の旬の野菜と紹介!)
美味しくいただきました~!


●ガスコンロのこと

元レシピによると、ガスのSiセンサーがついているコンロで
湯沸かし機能 を使うと、沸騰すると火が自動で止まる」、と書いてありました。

Siセンサーって、揚げ油の温度管理をしてくれたりするのが便利そうだし、
うっかり火を消し忘れても自動で消火してくれるのが
安心でいいな~と思いました。

ぷく、実は過去に前科があるので、夫にもこう言う機能つきのコンロにするように
強く推奨されてます・・・

家のガスコンロも取り替えたいな、と思いました。

でも、今のコンロもまだまだ現役で使えそうだし・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

|

« チュニジア料理@レストラン ラジュールに行きました | トップページ | またまた珍しいお魚、ヒメクサアジを食べました »

コメント

 確かに便利だけどね。
 ただし、かえって火に対する恐れがなくなって怖いです。
また、魚を遠火でじっくり焼いたりするのには、使えません。
 このごろ、機能解除付きが出ていますが、それは、ハイカロリーバナーだけです。
 わたくしのように脂ののったものをじっくり焼いた方(天然鮎(200g)の場合、焼くのに2時間かかります。)が好きなものにとっては、改悪です。

 グリルで焼いた魚はおいしくありません。
 うちではグリルはブロイラーのもも肉の
照り焼き以外使いません。
 もし、今のコンロが修理不可能になったら、ガスレンジの上に一口コンロを載せて使おうかと思っています。
では。

投稿: 髭野 | 2010年10月 4日 (月) 10時00分

>髭野さん
確かにおっしゃる通り、安全を優先すると、ちょっと不便なことも出てきますね。

私は天然鮎を2時間かけて焼くことはないですが(笑)、ちょっと湿気った海苔を炙ったり、串に刺した鰹をガス火でたたきにするのは難しくなりますもんね~。あと、たま~に使う鉄弓も無理だし・・・

でも、「つい、うっかり」が多い私には、魅力的な側面もあったりします(恥)。両立って難しいですね~!

投稿: ぷく | 2010年10月 4日 (月) 23時29分

その「前科」の件は、もしかして、
私も含めて一緒にごはんを食べた日の出来事ではないでしょうか…?
私も消し忘れが怖いので、朝は基本的に、
ガスとアイロンは使いません。
(それもどうかと思いますが…)
ちゃんと消したのに、外出先でふと不安になるのも嫌ですよね。
私も、そんな機能付きのが欲しいです。

投稿: cucumber355 | 2010年10月 5日 (火) 14時43分

>cucumber355さん
そう、「前科」はあの時の・・・(汗)
あれ以来、火の元をきちんとしているか、と言うと、そうでもなくって・・・
なので、夫には強く、「自動消火機能つき」を推奨されてます。

投稿: ぷく | 2010年10月 5日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37062529

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ&とろ~り半熟卵!:

« チュニジア料理@レストラン ラジュールに行きました | トップページ | またまた珍しいお魚、ヒメクサアジを食べました »