« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャロットラペ(ニンジンサラダ)&祝ブログ3周年! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 ゆで卵のカレー風味 »

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャベツのサラダ タイム風味

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き
もう1つのお野菜料理は

野菜高の昨今、手ごろなキャベツとべランダ製タイムで一品作り、
お茶を濁しました。


コールスロー タイム風味

お手軽度 ★

2010_10100073

レシピ・作り方
●材料
キャベツ 10枚(500g)
 塩  小さじ1
<A>
 ライム汁 大さじ1.5
 オリーブ油  大さじ1
 蜂蜜     大さじ1/2

タイム     適宜
ラディッシュ  2個

●作り方
①キャベツは千切りにする。塩を全体にもみこみ、しんなりするまで 20分程度置く。
②キャベツがしんなりしたら、水気を絞る。Aを加えてあえる。
③ラディッシュは薄切りにする。タイムの葉を混ぜ、器に盛る。ラディッシュを添える。

●ひとくちメモ
人参の方はノンオイルにしたので、こちらはオリーブ油を少し加えてみました~
ライム汁の代わりに、レモン汁でも!

お塩をして、水気を絞ると、びっくりするくらい
カサが減るので、いっぱいお野菜が食べられました。

これを皆で分けたら、
1人100g以上のキャベツを食べることになるよ~
と言ってテーブルに出しましたが
多くて持て余すことは全くなかったです(笑)

ラディッシュは在庫があったので、一緒に使ってみました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャロットラペ(ニンジンサラダ)&祝ブログ3周年! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 ゆで卵のカレー風味 »

コメント

あっさりしてておいしそうなサラダ! フレッシュタイムが素敵です。

これで500gには見えないですね。 たっぷり食べれていいなあ。 こっちのキャベツはダメだからいつも白菜を塩もみしてコールスローにしています。 いつもマヨ風味だから、こんなさっぱり系も今度やってみよ。。

ドライフルーツヨーグルトのアイデアも素晴らしい! 健康にも良さそうだし。 アドバイスありがとう!!

投稿: まこ | 2010年10月25日 (月) 03時31分

先日はご馳走様でしたー☆
リピーターのほうのYです♪あの日の詳細の記はほぼ飛びかけているのですが(爆)、
ブログを拝見しまして、改めて飲んだ量・食べた量にびっくりしました。。。

記憶は飛んでるというもの、お品書きを見ると味が思い出されてくるのは不思議ですね。
本当に身に染みた?美味しさでした!

今度お家でも潮騒やってみます!
(柑橘集まるかな??)

投稿: AI | 2010年10月25日 (月) 12時34分

>まこちゃん
そちらのキャベツは、煮込みに向いているタイプなんだっけ?
同じお野菜でも、やっぱり全然違うよね。

白菜をコールスローにするのもいいね!お漬物じゃなくっておしゃれな感じ。今度やってみま~す!

>AIちゃん
コメントありがとう~!
実は、私のあの日何を作ったのか、後半はあまり覚えていなくって(笑)

翌日に、冷蔵庫に残っていると思っていたのが消えていたので、多分食べたと思うのだけど、自分で料理した記憶がないものもあります。
記事は、まだ続きがある予定なので、また見てね!

投稿: ぷく | 2010年10月26日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37345172

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャベツのサラダ タイム風味:

« 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャロットラペ(ニンジンサラダ)&祝ブログ3周年! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 ゆで卵のカレー風味 »