« 松茸&ノドグロの贅沢献立その2 マツタケ&カゴカキダイ | トップページ | フィッシュケーキ? カゴカキダイとスズキ編 »

松茸&ノドグロの贅沢献立その3 ノドグロ&マツタケごはん

まだまだ引っ張る贅沢献立のお話。

そして、ノドグロ(赤ムツ)
ジャジャ~ン4尾も!
(但し、ちびっ子)

2010_10030009

1尾の体重、100g弱でした 

ノドグロが「喉黒」な様子も記念撮影

2010_10030013

高級魚ですが、ちびっ子で、加熱用だったからか、激安でした
これで一盛り300円!
ちなみに、
同じく店頭に並んでいたお刺身もできる新鮮さで、
美味しそうな、ある程度の大きさのノドグロは
いくらか思い出せないくらいの高級価格でした。
で、大きなコは
「ノドグロ」って書いて売っているのに
このコ達は「赤ムツ」って書いて売ってました。
お魚屋さんが意図的に名前を変えていたのかどうかは不明ですが、
表現の仕方に差があったのが不思議でした。
で、シンプルな塩焼きに~

赤むつの塩焼き

2010_10030043

小さくてもお味は抜群!
やっぱり、ノドグロって美味しいのね~!
と、夫と大盛り上がりで食べました。
その前に食べたカゴカキダイちゃんには
申し訳ないけど、
お箸が戻らないお味でした。
(その為、カゴカキダイは2尾残りました)
300円で赤むつ(ノドグロ)満喫できて、
すご~く良かったです!
最後は
マツタケご飯を満喫!

2010_10030048
大きな方のマツタケを
ご飯に。
濃い目のおだしをとって
隠し味に油揚げを投入。
大満足なお味でした~!

そして、
買った松茸のお値段は
何と、680円!
かなり魅力的な価格でした!
(重量は2本で115gありました)

もちろん(?)中国産でしたが
形が凄く良かったので
大満足です。

松茸とノドグロを食べても
2人分の献立で食材価格が1500円以下
なのは
とってもお得な気分でした~!
高級食材を高い価格で買って食べた時より
数倍の満足感があった気がします(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 松茸&ノドグロの贅沢献立その2 マツタケ&カゴカキダイ | トップページ | フィッシュケーキ? カゴカキダイとスズキ編 »

コメント

のどくろより松茸のほうがでかい?!

松茸焼いて、のどくろの炊き込みでも良かったかも?(*^m^)

投稿: ブッチ | 2010年10月13日 (水) 22時05分

マツタケとアカムツで¥1500ていうのは破格ですよ。
それより驚いたのは前の記事でカゴカキダイ食べてることです。これって店で売っている魚なのですね。

投稿: マルソータ | 2010年10月13日 (水) 22時56分

>ブッチさん
松茸が大きいのではなく、のどぐろが小さいだけですが(笑)

ノドグロの炊き込みご飯も塩焼きが余ったら作るつもりだったのですが、すぐに姿を消してしまいました(笑)

>マルソータさん
1500円でこれだけの食卓は、色んな意味でとても充実したものでした~

カゴカキダイ、お店で売られているのは私も初めて見ました。大きなお魚屋さんだったからでしょうか。皿盛りになっていて、お皿が6~7個はあった気がします。

投稿: ぷく | 2010年10月14日 (木) 00時02分

のどぐろ、この前食べたのはいつかしら・・・
だいたい、魚屋さんで買ってきて家で料理するって
感覚が無い魚です、私にとっては。
新潟の実家へ帰ったときによく行く割烹みたいなところで
食べる(ごちそうになる!)魚です。
あ〜〜〜食べたい!

投稿: saiko3 | 2010年10月14日 (木) 11時11分

>saiko3さん
ノドグロは、新潟出身のぷく夫にとって憧れのお魚ですが、我が家では逆に外食で食べるなんて考えられないお魚です(笑)。お会計が想像つかないですから~

300円なら迷い無く買っちゃいますでしょ~?

投稿: ぷく | 2010年10月15日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/37136932

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸&ノドグロの贅沢献立その3 ノドグロ&マツタケごはん:

« 松茸&ノドグロの贅沢献立その2 マツタケ&カゴカキダイ | トップページ | フィッシュケーキ? カゴカキダイとスズキ編 »