« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 白身魚とゴボウのキッシュ&キノコのバジル風味

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き
今回は、お魚でキッシュを作りました
キッシュは作っておけるので、ぷくぷく亭ではよく登場していますが
お魚を使ったのは初めて!
ベーコンとか、ハムとかしっかりした味の具が多いイメージのキッシュだけど
お魚はお魚で、あっさりと美味しくいただけたと思いますhappy01
レシピ・作り方はこんな感じ
白身魚と牛蒡のキッシュ

2010_10100079

●材料
<生地>
薄力粉 100g
バター   50g
塩    小さじ1/4
水    大さじ2

<中身>
ゴボウ  40g
 バター  5g
じゃがいも 100g(1個)
白身魚(平目)  120g
 塩    少々
 白ワイン 大さじ1
 タイム   少々
 オリーブ油 少々

<アパレイユ>
卵  2個
生クリーム 100ml
塩    小さじ1/4
こしょう 少々



●作り方

生地は、フードプロセッサーで作り、空焼きをしました

生地の詳しい作り方、焼き方などは以前のキッシュの記事参照
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2007/11/post_c93b.html

中身の具はこんな感じ

ごぼう → ピーラーでささがきにし、バターで香ばしくなるまで炒める。
じゃが芋 → 2cm角程度に切り、ゆでる
白身魚 → 塩、白ワイン、タイムで下味をつける。水気をふきとり、オリーブ油でソテーする

<仕上げ>
卵を溶き、生クリーム、調味料と混ぜる。
空焼きしたタルト生地に、じゃがいもと白身魚を均一に入れる。ごぼうをのせ、アパレイユを加える
180℃に予熱したオーブンで約18分焼く。

●ひとくちメモ
平目があったので、タルトに使ってみました。
あと、ゴボウも残っていたので、入れてみました。
こんな組み合わせ、どんな感じになるかな~と
実は作っておいて少し不安でしたが、美味しくいただけました~
特に、ゴボウが味も見た目も、アクセントになってよかったです。
今回は、平目と言う豪華お魚を使いましたが
タラとか他の白身魚でも同様に作れると思います。
(タラの方が美味しい気も・・・)

白身魚だけでは物足りないと思う場合は、
ツナやベーコンを少し加えてもいいのかも~!
あと、タイムなどハーブを程よく混ぜても面白い味になる気がしましたが
加減がよく分からないので、今回はパスしました~
今度はお魚&ハーブの組み合わせで作ってみようかなと思います。
あと、前菜で出したもう一品、

きのこのバジル風味はこんなの~

2010_10100130

しめじ、エリンギ、エノキを
炒めて、バジルソースをあえただけなので
レシピはありませんが・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 生ハム洋梨

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き
前菜的メニューとしてこんなものも

生ハムメロンならぬ生ハム洋梨。

ぷくがまだ食べたことがない
洋梨を見つけたので、購入してみました。

こんな洋梨

2010_10030058

ブランデーワインと言う品種だそうです。
(ぷくぷく亭にふさわしい名前かと・・)

2010_10030051
ちょっと小ぶりの洋梨。
(1個の重さは計り忘れましたが・・)

北海道の余市のものでした。

で、こんな感じで!

2010_10100125

生ハム&メロンもいいけど
生ハム&ブランデーワインもいいなって思います


あと、野菜サラダも準備してたので
写真だけUP!

2010_10100089

ドレッシングは
ニンニクやおろし玉葱を入れたぷくぷく亭オリジナルで~す!

ブラックオリーブ、揚げちりめん、ミニトマト
を好みでトッピング・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 即席ピクルス

話題はまたまた戻って、
先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き

お野菜料理の一貫として
即席ピクルスも用意!

野菜高の折、ぷくぷく亭でお野菜を摂ってもらおうと思って。

今回は、レンジではなく、
茹でて作る方法で。

こんな感じ

即席ピクルス

2010_10100134

レシピ・作り方
●材料
レンコン 240g
人参  小1本
玉葱  1/2個
パプリカ 1/2個

<A>
水   100ml
白ワイン 100ml
酢    150ml
砂糖   大さじ4
塩    小さじ1.5
赤とうがらし 1本

●作り方
①レンコン、人参は皮をむき、食べやすい大きさに切る。
 たまねぎは、くし形切りにする。 パプリカは食べやすい大きさに切る。
②鍋にAをあわせ、レンコンと人参を入れて火にかける。沸騰したら玉葱を加えて火を止める。 パプリカを加え、冷ましながら味をなじませる

●ひとくちメモ
ベランダ製のエストラゴンがあったので、加えてみました。
あら熱がとれたら、すぐに食べられるし、そのまま冷蔵すれば、日持ちもします!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パラオ パレイシアホテルの朝食ビュッフェ

ぷくぷく亭のお話から
脱線したので、ついでにこの夏のパラオのネタを久々に!

今回、ぷくが泊まったのは
コロール島にあるパレイシア・ホテル・パラオ(Palasia Hotel Palau)と言うところでした。

セレクトの決め手は、
ツアーのパンフにあるホテル一覧の中で一番お手頃価格moneybagのホテルだったからbleah

街中にあるホテルhotel
と言うお話でしたが
確かに、どこへでも歩いて行けるshoe便利な場所でした。

で、街中のホテルの
「タウンビューのお部屋」であったにも関わらず
パラオは島国なので、
タウンの奥にはすぐ海があり
こんな景色を毎日堪能することができました。

2010_08180132

でも、ホテルにリゾート感が欠ける点があるのは
否めませんでした。
(お値段で選んだから、仕方ありません)

ちょっと広いビジネスホテルって感じかな~

台湾系のホテルで
宿泊者も中国語を話す人が日本語を話す人よりやや多かったです。


で、朝食restaurantはバイキングで
中華っぽいメニューも多かったです。



こんな感じのメニューでした。

中華系メニュー

チャーハン

2010_08180025

焼きビーフン

2010_08180026

2010_08180027

2010_08180028

鶏がゆ

2010_08180029

白がゆ

2010_08180030

蒸し器で提供される点心
毎日2種類ありました

2010_08180031

2010_08180032

洋風メニュー

2010_08180033

2010_08180034

2010_08180035

2010_08180036

2010_08180037

2010_08180038

サラダ・生野菜系メニュー

2010_08180039

2010_08180040

デザート・ドリンク・シリアル系メニュー

2010_08180041

2010_08180042

2010_08180043

2010_08180045_2

あと、写真は撮れなかったけど
好みの卵料理を作ってくれる場所

オムレツを頼んだ時の写真!

2010_08180020

それと、写真撮り忘れていたみたいですが
チーズとハムの盛り合わせコーナーもありました

毎日微妙にメニューは変わるけど、基本はほぼ同じ。

豪華リゾートホテルに比べると
メニューが少ないので、

最後は食べ飽きた感もありましたが
毎日全メニューを制覇していたぷくでしたwink

お高いリゾートホテルの朝食は
多分もっと豪華な内容だとは思いますが、
今日は何を食べようか?と悩んだり、
アレやコレやと目移りしない済む点では
良かったのかも知れませんsmile

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「セレクティ こく仕立て青じそ」試食会&白身魚のポワレ

本日は、ぷくぷく亭のお話はお休みし、
先日参加した、「セレクティこく仕立て青じそ」試食会のお話を~

内容は、理研ビタミンさんの
新しいノンオイルの青じそドレッシングの試食会。

ブロガーさんを集めたイベントで、
なんとぷくもご招待いただき、参加してきたのです!

イベントの様子はこちらで記事になってま~す

Yahoo!ニュース(毎日jp)に掲載!
<理研ビタミン>初のブロガー試食会「セレクティ こく仕立て青じそ」で舌鼓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000000-maiall-bus_all


場所は理研ビタミンさんの本社ビル内
「プレゼンテーションルーム」

都心の立派な会社のビルに伺うなんて
滅多にないので、ちょっとキンチョー&観光気分(?)

初めに、セミナールームの様なお部屋で
商品についての紹介をいただきました。

内容はこんな感じ

・ノンオイルドレッシングは、現在12の味、14種類がラインナップ

2010_10220002

・ノンオイル青じそドレッシングは1989年の発売から20年以上経過
・海藻サラダを美味しく食べるための添付品だったものが、好評で商品となった

2010_10220004

・発売当初は、ノンオイルドレッシングという商品カテゴリーがなかった。
2004年から、コクのあるしっかりした味の「セレクティシリーズ」を発売。

・今回の新商品
セレクティ こく仕立て青じその開発のこだわり

2010_10220006

・・・など、ノンオイルドレッシングの歴史を初め
開発の苦労話などを伺いました。

リケンさんは業務用の商品ラインナップも豊富なので
そんな話も伺いつつ、
フツーの主婦では滅多に聞けない、興味深いお話
伺えてよかったで~す

「セレクティこく仕立て青じそ」商品紹介の詳細はこちらに詳しく記載されています
http://www.rikenvitamin.jp/products/dressing/serecty/kokushiso.html

そして、最後は新しいTVCMの紹介がありました!
http://www.rikenvitamin.jp/products/cm/index.html

全国放映される前に見せていただき、
何か得した気分!


で、お次は、場所を移して、楽しみの試食会!
メニューはこんなのでした~!

(1)青じそカナッペ

2010_10220014

(2)丸ごと玉ねぎのレンジ蒸し

2010_10220022

(3)青じそとチーズの蒸しサラダ


2010_10220023

(4)エビのフリッター&鮭のフライ

2010_10220019

(5)チキンソテーサラダ

2010_10220021

★レシピ詳細はこちら参照
http://www.rikenvitamin.jp/products/recipe/nonoil/index.html

上は写真用にご準備いただいた見本で

実際はパーティー会場に、こんな感じに
沢山の料理が並び、好きなものを好きなだけ!状態。

2010_10220013

玉葱のレンジ蒸しは食べやすい様に
1人分ずつペコロス(小玉葱)で作ってくださっていて
とても手間がかかっていたと思います。

2010_10220027

あと、
サラダバーもあって

普通の「青じそドレッシング」と「こく仕立て青じそ」の食べ比べもできました~!

2010_10220025

食べた印象は、どちらもそれぞれ特徴がある美味しさで、ひとつを選べない状態・・・


ビールbeerやワインwineなどもご準備いただき、
会場はミニパーティshine

最後はケーキcakeまで登場!

2010_10220034

至れり尽くせりの場で、
商品の魅力shine
理研ビタミンの方の熱意heartが強く伝わってきてきました。

会場に、商品がレイアウトされている場所があったので
思わず撮影!

2010_10220032

最後にはお土産presentまでいただき、

2010_10220036

小躍りして(?)、ごきげんで帰宅しましたhappy01


で、肝心のドレッシングの感想ですが

・青じその香りがとても良い
 (ノンオイルは、普通のドレッシングより香りを豊かに感じるそうです)
・具が入っているドレッシングだけど、トロミが均一についている為、(分離液状ドレッシングと違って)最初から最後まで均一に具が出てくるのが良い。
・コクがあるので、試食でいただいたみたいに、サラダ以外の料理にも色々使えそう!

と思いました~!

色んな料理の例として、こちらに、「セレクティ青じそ」アイデアレシピ紹介(クックパッドレシピコンテスト)がありま~す!
http://cookpad.com/pr/contest/index/272


ところで、実は、ぷくドレッシングは手作り派
自宅に買い置きは1本も無い状態bearing

かろうじて、パリのお土産でいただいた
ドレッシング(こんなの)があるくらい・・

ドレッシングはビンで買っても
食べ切るのに時間がかかる。
同じ味では飽きてしまう。
開けておいておくと、風味が変わる気がする
(油の酸化で風味が変わる気がするので←実際は未体験ですが・・)
・・・などの理由で、在庫をしていなかったのですが

こんな風に用途がいっぱいあるドレッシングなら
1本くらい冷蔵庫に置いておいてもいいかな~と思いました。
(ノンオイルだと、油の酸化を気にしなくても良いし~!)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、早速ですが、
お土産にいただいたドレッシング、
色んな料理に使えそうだったので
使ってみました~!

使ったのは お魚のポワレ(って程の料理ではないけど)セレクティこく仕立て青じそソース

2010_10250054

作り方はこんな感じ

①3枚おろしにして、更に小分けしたお魚の切り身に塩をし、暫く置く。
②フライパンに油を熱し、切り身の両面を色よく焼く
③器に盛り、「セレクティ こく仕立て青じそドレッシング」をかける

と、
とても簡単!フライパンで焼くだけ!
でしたが
何となく目先の変わった料理になって美味しくいただきました。




ちなみに、今回のお魚は
タカノハダイ(鷹之羽鯛)

2010_10250014

魚粂さんでおまけしてもらったコなのですが

前回食べた時はおろすのに非常に苦労したのですが
今回は、難なくすんなり。
お魚の状態が良かったのでしょうか??

おろした時の感じは、脂のりが良く、臭みも感じなかったので
シンプルソテーで調理!

塩焼きだけでは
ちょっと気になるお魚の香りがあったのですが
ドレッッシングの青じその香りで程よくマスキングされて
お魚の臭みを気にすることなく
美味しくいただくことができました~!

盛り付ける時、お魚の上に、青じその千切りをのせたりすると
華やかな感じに見えるだろ~な~と思いました。

お魚のソテーのソースにもいいと思いま~すscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最後に、マニアックなぷくがちょっと調べてみたことをレポート!


確か、食品の栄養表示基準で
「ノン」や「ゼロ」と表記できる基準って
脂質が0.5g/100g以下だった筈~

今回、ノンオイルドレッシングの商品紹介と試食の機会をいただき、
ノンオイルドレッシングってそんなに脂質が少なかったの~??と
気になって確認したら

ノンオイルドレッシングに限っては、3g以下という特例がありました~!

さすがに、0.5g以下ってことはなかったのですね~。

それでも3g以下って言う基準の脂質量は
かなり低い数字だと思いますcoldsweats01

ごまドレッシングがあったりするのに、脂質3%以下に抑えているは、
すごいな~と、改めて思いました~
(味と表示の狭間で、開発する人は、配合で色々苦労しているんだろ~な~と思います)


それに、発売当初はカテゴリーがなかったというお話がレクチャーで出たくらい
異質な存在(?)であった「ノンオイルドレッシング」が
現在は、表示の規定で、
ノンオイルドレッシングだけ特例が設けられる程の存在になっているのが、
個人的に凄いな~、と思いました!shine

ちなみに、今のところ、ノンオイルドレッシングは
分類上は「ドレッシングタイプ調味料」と表記する必要があるので

ノンオイルドレッシングのカテゴリーが確立するのを
見届けるのが、これからのぷくの秘かな楽しみ(?)となりそうで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 ゆで卵のカレー風味

ぷくぷく亭では定番の「卵のみそ漬け」
今回、リピーターのYちゃんが居るので
ゆで卵のおつまみ、味付けを少し変えて出すことにしました
今回のはタンドリーチキン風と言えばいいのでしょうか?
タンドリーチキンを作る時の味ベースっぽいものに
漬け込んでみました。

あ、お味は想像通りのものになりました~!
こんな感じ

茹で卵のカレー風味

お手軽度 ★

2010_10100108

レシピ・作り方
●材料
卵  4個
プレーンヨーグルト 100g
カレー粉       大さじ1強
塩           小さじ1/2
ターメリック     小さじ1
●作り方
①卵は好みの硬さのゆで卵にする。
②皮をむき、Aをあわせた中に一晩漬ける。
③卵を取り出し、漬け汁をぬぐい、切り分ける。

●ひとくちメモ
カレー風味をつけたいと思い、どうしようかと考え
タンドリーチキン風のベースを使いました。
もちろん、味ベースはリサイクルして、後ほど登場しま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャベツのサラダ タイム風味

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き
もう1つのお野菜料理は

野菜高の昨今、手ごろなキャベツとべランダ製タイムで一品作り、
お茶を濁しました。


コールスロー タイム風味

お手軽度 ★

2010_10100073

レシピ・作り方
●材料
キャベツ 10枚(500g)
 塩  小さじ1
<A>
 ライム汁 大さじ1.5
 オリーブ油  大さじ1
 蜂蜜     大さじ1/2

タイム     適宜
ラディッシュ  2個

●作り方
①キャベツは千切りにする。塩を全体にもみこみ、しんなりするまで 20分程度置く。
②キャベツがしんなりしたら、水気を絞る。Aを加えてあえる。
③ラディッシュは薄切りにする。タイムの葉を混ぜ、器に盛る。ラディッシュを添える。

●ひとくちメモ
人参の方はノンオイルにしたので、こちらはオリーブ油を少し加えてみました~
ライム汁の代わりに、レモン汁でも!

お塩をして、水気を絞ると、びっくりするくらい
カサが減るので、いっぱいお野菜が食べられました。

これを皆で分けたら、
1人100g以上のキャベツを食べることになるよ~
と言ってテーブルに出しましたが
多くて持て余すことは全くなかったです(笑)

ラディッシュは在庫があったので、一緒に使ってみました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 キャロットラペ(ニンジンサラダ)&祝ブログ3周年!

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き
お野菜料理は
人参の細切りのサラダ、キャロットラペ!

こんな感じで作りました

キャロットラペ(人参サラダ)

お手軽度★★

2010_10100113

レシピ・作り方
●材料
人参 小3本(270g)
塩  小さじ1/2
はちみつ 大さじ1
りんご酢 大さじ1

ドライマンゴー 適量
白ワイン    適量

●作り方
①人参は、皮をむき、細切りにする。
塩をし、しんなりしたら、水けを絞る。
②はちみつ・りんご酢を加えてあえ、味をなじませる。
③ドライマンゴーは小さく刻む。白ワインをふりかけ、柔らかく戻す。
④人参にマンゴーを加え、器に盛る。

●ひとくちメモ
人参サラダ、今回は油を使わずに作りました~

ベランダ製のタラゴンがあったので、ちょっと彩りの加えてみました

レーズンとかが入っているのを良く見かけるので
ちょうど、ドライマンゴーの在庫があったのでレーズンの代わりに使ってみました~
写真では、色が分かりにくいけど、
オレンジと黄色で実際は結構彩りよくなりました

人参の中にマンゴーを入れて柔らかくすると、マンゴーが酸っぱくなるかな~と
思ったので、白ワインで戻してから加えました。
ドライのまま人参と混ぜて戻してもいいのかも。
もしかして、マンゴーの甘みが加わって美味しくなるかも知れないので
今度試してみようと思ってま~す!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、今日
ブログを開設して3年が無事に過ぎました~birthday

ぷくの自己満足で、細々とやってるブログを見に来てくださる方には感謝、感謝ですshine

これからもよろしくお願いしま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 焼き松茸

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き
先ず前菜はコレ!

マツタケがまたまたお手頃価格だったので
小っちゃいけど、
焼き松茸を出すことにしました~

香りを味わってもらいたかったので
最初に出しました~!


もちろん居酒屋ぷくぷく亭の食材は輸入物down

こんなのを

2010_10100105

焼き網で焼いて

こんな感じに~

2010_10100106

お客様にとっては
今年初松茸だったみたいで

のっけから大盛り上がりではじまった宴会でした~!

焼きマツタケはこんな感じで作りました

●材料
松茸  適量

●作り方
①松茸は石づきの硬い部分をこそげるようにとり、汚れを丁寧に取り除く。
②焼き網を熱する。
③松茸を並べ、全面をまんべんなく焼く。

●ひとくちメモ
焼き上がりは、松茸からうっすら水分が滲み出てきたのを目印にしました。


ところで、
今年の松茸が安いのは円高の影響かな~と思っていたら
国産も豊作でお手頃らしいですね


お手頃、と言っても
比較対象が手が出ないお値段なので、
あまり身近なお話にはならない気がしますが。



国産の100gくらいの松茸が1980円で売っているのを
先日みかけて、
ちょっと心が動きましたが
今年はもう3回も食べたので
いいかな~、と思って、そのまま通り過ぎました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 10時間耐久レース お酒リスト

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き
で、飲んだお酒はこんなのでした。

時間も長かったから、
お酒bottleの量も多かった!

お客様はうら若き乙女2名&ぷく家2名で
計4名しか飲み手は居なかった筈なのに、

とても4人で飲んだとは思えない
空き瓶がぷく家の資源ごみ置き場を
占拠していましたshock

先ずは白ワインを2種類!

「白ワイン」と一言で言っても、
結構味わいが幅広いのを
確かめてもらいたくて・・

こんなの~

2010_10100081

SAUVUGNON BLANC
COLOMBAR


RIETVALLEI WINES

南アフリカの
ソービニヨン・ブラン

輸入元:ヴィノスやまざき でした

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2010_10100082

SIMI
SONOMA COUNTY
CHARDONNAY

カリフォルニアのワイン
シャルドネ

夫が「やまや」で買ってきたもの

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここの次に、
日本酒のにごり酒が登場!

2010_10100127

鶴齢(かくれい)

純米吟醸 にごり酒


精米歩合 55%

青木酒造株式会社(新潟県南魚沼市)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

そして、赤ワインが登場

2010_10100133

FRIMAIO

CHIANTI CLASSICO

イタリアの
キャンティ・クラシコ

輸入元はエノテカ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

なぜか、また白ワインが登場

2010_10100143_2

BLANC DE BLANCS

CASA PEDRS DOMECQ

メキシコのワイン
ブラン・ド・ブラン

ぶどうは
シュナン・ブラン、シャルドネ、ソービニヨンブラン

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そして、また日本酒

2010_10100154

弥右衛門(やうえもん)

特別純米
山廃仕込


合資会社大和川酒造店(福島県喜多方市)

精米歩合60%

蔵の方に試飲させていただいて
お話を伺って買ったお酒。
お米も自社で作っているとおっしゃっていました


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秘蔵の(?)ワールドカップの日本酒も登場

2010_10100159

三井の寿(みついのことぶき)
純米酒

精米歩合 60%

井上合名会社(福岡県三井郡大刀洗町)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お酒は以上で~す!

数が多くて、
記事にするだけでちょっと疲れましたwobbly

今の若い人はお酒をあまり飲まないという話を
嘘ではないか?
と思いましたbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 10時間耐久レース

先日、居酒屋ぷくぷく亭が久し振りに開業!
今回のお客様はぷく夫の会社の若い女の子
Yちゃん×2名!
そのうち、1名のYちゃんはリピーターで~す!
若い人がお客様なので
洋風のメニューにしてみました~
今回は、早めに来店(?)してもらったので
なんと、10時間耐久レースに!
ほぼ10時間、食べ続け、飲み続け・・・でした。

当日のぷくぷく亭のメニューはこんな感じ

お品書き

<前菜&野菜系>
焼き松茸
ゆで卵 カレー風味
キャロットのサラダ
キャベツのタイム風味
グリーンサラダ
即席ピクルス
生ハム洋梨
きのこのバジル風味
白身魚とじゃがいもと牛蒡のキッシュ


<お刺身~カルパッチョ>
平目
金目鯛

<その他魚料理>
チヌのオーブン焼き
アナゴのソテー
金目鯛と謎の魚のブイヤベース風

<お肉>
スペアリブのタンドリー風

<デザート>
エコールクリオロのチーズケーキ

一人暮らしの人にはお野菜を沢山出してあげたかったけど、
お野菜がお高い昨今
リーズナブルなものが中心になっちゃったけど、
許して~!

で、
今回の食前酒は甲類焼酎のカクテル
「潮騒」にしました~

甲類焼酎+トニックウォーター+かぼす
で「潮騒」と言う名前のカクテルがあるのですが


今回、ぷく家に色んな柑橘が勢揃いしていたので
それぞれの柑橘の違いを確認しつつ
お好みの果汁で自分でカクテルを作ってもらうという
少々マニアックな方法にしました~!

今回用意した柑橘はこんなの!

2010_10100092

どれが、何か分かるでしょうか?

一応、元の果実と断面の状態が見える様にお披露目
手前左:すだち、手前右:かぼす
奥左:青ゆず 奥右:シークワーサー

それぞれ、香りも味も違って
どれも美味しいので、
最初からお酒が進む進む・・・!!??

人数が揃わないとこんな楽しみ方できないから
ぷくもとっても楽しかったです。

余った分はお料理にも使ったりして
楽しみました~

続きはまた、別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまたパリ4区@板橋でお食事

またまたパリ4区に行きました。

お夕飯を作る気がしなかったとある週末、
どこかお外で食べようよ!と
ぷくが提案して、
夫と近所のカジュアルレストラン「パリ4区」にお出かけ。

行ってみて、満員だったら
どこか他のお店を探そうか・・・
と話つつ
少し遅めの時間帯にふらりと出かけたところ、
丁度2人分の席が空いたところだったので
お食事することができました。


いちばんリーズナブルな
本日のディナーコースをオーダー

前菜orスープから何か一品、
お魚orお肉料理から何か一品をチョイスするコース
(アミューズ&パン&食後の一口チーズつき)

アミューズには
おなじみ(?)リエットが登場

2010_09260003

パンも登場

2010_09260008

当然(?)これだけでは足りず、追加もお願いしました



こちらが夫がオーダーした前菜

軽くスモークをかけた帆立のカルパッチョ
モッツアレラチーズ トマトソース添え

2010_09260013 

こちらは、ぷくの前菜
グルヌイユのムニエル プロヴァンス風

2010_09260009

グルヌイユとは、カエルちゃんです。


どちらも、「前菜」とは思えないボリュームでした~happy01



こちらが夫のメイン

フランス産鴨胸肉のロティ レモン風味

2010_09260017

こちらがぷくのメイン

イベリコ豚中落ち肉、エビ、リードヴォーのソテー シャブリ風味

2010_09260014

メインなので、どちらもボリュームが凄いshine

食後にはチーズも登場

2010_09260019

おなじみ(?)カルヴァドス風味のカマンベール


ワインwineを1本だけ空けました

2010_09260021

ついつい、デザートcakeも注文
洋梨のクラフティ

2010_09260025

アイスクリームのボリュームもハンパじゃないです・・・


コースメニューは税込2625円scissors
ワインとデザートを追加しても、かなりリーズナブル

一皿がとてもボリュームがあるので、
普通の人(?)なら、それだけで満腹になる量だと思いました。

相変わらず、ボリュームたっぷりでお得なお店だな~と
満足して帰ってきました。

近所にこんなお店restaurantがあって、良かった~happy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンゴーサラダ

メキシカ~ンな献立で、ちょうどマンゴーがあったので
サラダにして食べてみました

こんな感じ

マンゴーサラダ

お手軽度 ★

2010_06190096

レシピ・作り方
●材料
マンゴー 1個
玉ねぎ(みじん切り) 30g
赤ピーマン   1/2個
ライム汁    大さじ1

コリアンダー  少々

●作り方
①マンゴーは種をとり皮をむき、食べやすい大きさに切る。
②赤ピーマンは種を取り、食べやすい大きさに切る。
③たまねぎのみじん切りは、水にさらし、水気をきる。
④ 1~3を混ぜ合わせ、ライム汁であえる。刻んだコリアンダーを加える。

●ひとくちメモ
甘めのフルーツサラダにしたので、塩は敢えて加えませんでした~!
献立の中の一品として、こんな味も結構良かったで~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手羽先の赤ワイン煮

メキシカ~ンな献立でお肉を使ったタコスもあったけれど

お肉単独のメニューも欲しかったので
手羽先で一品作りました。

ぷくがよく作る手羽先の煮物で、
今回は赤ワインを入れてみました~!

作り方・レシピをメモとして
一応UP!

鶏手羽先の赤ワイン煮

お手軽度 ★

2010_06190092

●材料
鶏手羽先  6本
<A>
 赤ワイン  100ml
 水       50ml
 砂糖     大さじ1
 黒酢     大さじ2
  醤油     大さじ1

<飾り>
 コリアンダー(香菜) 適宜

●作り方
①鍋を火にかける。手羽先を加え、表面を焼く。
②Aを加え、煮汁にとろみがつくまで煮る。
③器に盛り、コリアンダーを飾る。

●ひとくちメモ
全くメキシコ料理ではないのですが、
香菜を添えて、雰囲気を出してみました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サルサソース&ワカモーレ

メキシカ~ンな献立で作った
生野菜系のお料理2種類

材料を切って混ぜ合わせるだけの簡単料理だけど
何となく、メキシコっぽい感じがした気が・・・

詳細忘れかけていますが
レシピ・作り方はこんな感じ・・・

ワカモーレ&トマトのサルサ

お手軽度 ★

2010_06190102


トマトのサルサ

●材料
玉ねぎ 70g
トマト 小さめ2個(200g)
<A>
 ライム果汁 大さじ1
 はちみつ  大さじ1/2
 塩       小さじ1/3
 唐辛子ペースト  適量
コリアンダー(香菜) 適宜

●作り方
①玉葱はみじん切りにし、水にさらし、水気をよく切る。
②トマトは皮を湯むきする。種をとり、1cm角程度に切る。
③ ①②Aを混ぜ合わせる。刻んだコリアンダーを混ぜる。

ワカモーレ(グァカモーレ)
●材料
トマト 小さめ1個(100g)
アボカド    1個
ライム果汁  大さじ1/2
玉ねぎ(みじん切り)  大さじ1
塩      小さじ1/4

●作り方
①トマトは皮を湯むきする。種をとり、1cm角程度に切る。
②アボカドは種と皮をとり、なめらかにする。
③みじん切りの玉ねぎは、水にさらし、水気をよく切る。
④全ての材料をよく混ぜ合わせる。

●ひとくちメモ
2種類の料理、材料殆ど同じですbearing

刻んだトマトは、ざるにあげて水気をきって使いました。(出てくる水気はとりおき)
また、トマトの除いた種は大事に取りおきました。
で、トマトから出てきた捨ててしまいがちな水気&種はタコスのひき肉に加えて使いました。
(セコイけど、捨てずに使えて何となく嬉しかったりするbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タコス!手巻き編 

昨日の記事の続きで
メキシカ~ンな献立のメインのタコスはこんな感じ・・・


タコスに使ったトルティーヤの生地は
こんなので~す

2010_06190084

パッケージにサボテンの絵があるので
多分、サボテンが生地に入っている模様

更に、100%ナチュラルとか
オメガ3の油が入っていると書いているので
ヘルシーさを意識した生地なのかも知れませんが
ぷくには詳細不明です。


タコス用のスパイスミックスとかも売っているけど
今回は家にあるスパイスを適当に調合して作ってみました

レシピはこんな感じ

手巻きタコス

2010_06190111

レシピ・作り方
●材料
合い挽肉  300g
玉葱(みじん切り)   1/2個
にんにく(みじん切り)   1片

<スパイス>
ケイジャンスパイスミックス  小さじ1/2
クローブ   2片
シナモンパウダー 小さじ1/2
黒こしょう  適量
オレガノ   適量
カイエンヌペッパー  小さじ1/4

サラダ油  大さじ1
トマト果汁  100ml

●作り方
①油とニンニクを弱火にかける。香りがしたら火を強め、玉葱を加えて炒める。
②肉を加えて炒める。パラパラになったら、スパイスを加える。
③トマト果汁を加え、水気が少なくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
トマト果汁は、トマトのサルサソースを作る時に除いた種とかを集めたら
これくらいになったので、加えただけです(相変わらずセコイお話ですが・・・)

なければ、水や白ワインとかで大丈夫だと思います!

お肉以外の具は
●レタス
●チーズ
●トマト
●コリアンダー(香菜)

でした。

お好みで
いろんな具を巻いてor挟んで食べました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メキシカンな食卓~トルティーヤなど

カンクンに行った時に
トルティーヤの生地を買ってきていたので
先日はこんな
メキシカ~ンな献立を食べました

メキシコ風のつもりの献立

2010_06190087

手巻きタコス
マンゴーサラダ
ワカモーレ
トマトのサルサ
鶏手羽先の赤ワイン煮


小皿にあれこれ盛るのは
ちょっと面倒だったけど

テーブルで完成させながら食べるのは
手巻き寿司でなくても
楽しめるもんだと思いました。

少し前のお話なので
お酒は何を飲んだか忘れてしまいましたbearing

レシピはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッシュケーキ? カゴカキダイとスズキ編

松茸と赤ムツで(食材だけ)豪華な献立を食べた時

余ってしまったカゴカキダイちゃんと
一尾で買って残っていた最後のスズキの身は

じゃが芋とあわせて
コロッケの出来損ないの様な
料理になりました。

一応、フィッシュケーキと命名。

カゴカキダイちゃんを最後まで
美味しく食べた記念に(?)記事UP!

カゴカキダイの塩焼きにしていた残り、
スズキの何となく火を通していた身を
一緒にして残り食材で作った料理です。

こんな感じ

?フィッシュケーキ?(コロッケの出来損ないとも・・・)

2010_10060005

お手軽度 ★★

レシピ・作り方(10個分)

●材料
白身魚 250g(加熱後の可食部の重量)
じゃがいも 500g
フレッシュハーブ 20g
玉ねぎ  1/2個
塩     小さじ1/2
こしょう  少々
牛乳    50ml

サラダ油 適宜

●作り方
①白身魚は、身をほぐす。じゃがいもはゆでて皮をむき、マッシュポテトにする。
フレッシュハーブは、細かく刻む。
②玉ねぎはみじん切りにする。レンジで1~2分加熱し、しんなりさせる。
③牛乳までの全ての材料をよく混ぜあわせる。10個の小判型に形作る。
④フライパンに油を熱し、③の両面をこんがり焼く。

●ひとくちメモ
カゴカキダイとスズキを塩焼きしたものという、
多分、滅多に登場しない組み合わせで作りましたが
どんな白身魚でも同様に作れると思います!

お魚に塩味がついていたので、調味料として加える塩は少なめでした。

フレッシュハーブはベランダで入手した
ディル、タイム、セージ、イタリアンパセリなどを適当に入れました。
ハーブの香りでお魚のにおいがマスキングされたと思います。
ハーブの代わりに、カレー粉でもいいな~と思いました。

コロッケにしても良かったのですが
そんな気力がなく(疲)、焼いただけで完成形にしましたが
結構美味しくいただけたと思います。
却ってヘルシーで良かったかも!

じゃが芋はレンジ加熱でマッシュポテトにしてもいいかも~!

付け合せは、最初。スープにするつもりでキャベツの千切りを作って
炒めはじめたものの、作っている最中に気が変わって、
付け合せに転向しました。

作っている間にどんどんメニューが変わっていくぷく家ですが
今回は、こんな形の料理になるとは、
作っていた本人も想像できなかったです(笑)

でも、一皿で食物繊維がたっぷり摂れた点は良かったかも。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松茸&ノドグロの贅沢献立その3 ノドグロ&マツタケごはん

まだまだ引っ張る贅沢献立のお話。

そして、ノドグロ(赤ムツ)
ジャジャ~ン4尾も!
(但し、ちびっ子)

2010_10030009

1尾の体重、100g弱でした 

ノドグロが「喉黒」な様子も記念撮影

2010_10030013

高級魚ですが、ちびっ子で、加熱用だったからか、激安でした
これで一盛り300円!
ちなみに、
同じく店頭に並んでいたお刺身もできる新鮮さで、
美味しそうな、ある程度の大きさのノドグロは
いくらか思い出せないくらいの高級価格でした。
で、大きなコは
「ノドグロ」って書いて売っているのに
このコ達は「赤ムツ」って書いて売ってました。
お魚屋さんが意図的に名前を変えていたのかどうかは不明ですが、
表現の仕方に差があったのが不思議でした。
で、シンプルな塩焼きに~

赤むつの塩焼き

2010_10030043

小さくてもお味は抜群!
やっぱり、ノドグロって美味しいのね~!
と、夫と大盛り上がりで食べました。
その前に食べたカゴカキダイちゃんには
申し訳ないけど、
お箸が戻らないお味でした。
(その為、カゴカキダイは2尾残りました)
300円で赤むつ(ノドグロ)満喫できて、
すご~く良かったです!
最後は
マツタケご飯を満喫!

2010_10030048
大きな方のマツタケを
ご飯に。
濃い目のおだしをとって
隠し味に油揚げを投入。
大満足なお味でした~!

そして、
買った松茸のお値段は
何と、680円!
かなり魅力的な価格でした!
(重量は2本で115gありました)

もちろん(?)中国産でしたが
形が凄く良かったので
大満足です。

松茸とノドグロを食べても
2人分の献立で食材価格が1500円以下
なのは
とってもお得な気分でした~!
高級食材を高い価格で買って食べた時より
数倍の満足感があった気がします(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

松茸&ノドグロの贅沢献立その2 マツタケ&カゴカキダイ

まだまだ引っ張る
贅沢献立のお話。

前菜っぽいものを食べて
小腹を満たした後は
焼きマツタケの登場!
立派な松茸だったので
1本は香りと歯応えを楽しむ料理に。

焼き松茸

2010_10030029



先日と同じですが・・・
でも、何回食べてもいいですね~
そして、この日のメインは
お魚!
ノドグロだけではなく、
2種類のお魚を食べたのでした
先ずはこんなコ

カゴカキダイ

2010_10030002

ノドグロを買ったあと
別なお魚屋さんで見かけたのですが
とても珍しいと思ったので
つい、買ってしまったのでした。
お値段は、迷うことなく即決できる
3尾100円
まとめて塩焼きにして
食べました~!

カゴカキダイの塩焼き

2010_10030035


ちょっと「磯臭い」味がしましたが
このコだけなら、それなりに納得して食べられるお味でした。
(でも、ノドグロを食べたら、もうこのコには戻れない味でしたが・・)

一皿30円強なら、
文句なしの美味しさだと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

松茸&ノドグロの贅沢献立その1

昨日の記事の続きで、今年2回目の松茸を食べた日の献立
食材は贅沢だけど
実際の食材価格は格安。
折角だから
今回は、そのギャップもお披露目してみようと思います
出来る限り、食材価格もUPしま~す!
先ずはこんなおかずを食卓に並べ
お酒をチビリチビリ・・

2010_10030021

焼き茄子
おかひじきの柚子胡椒あえ
枝豆
スズキの昆布締め

焼き茄子は、
家に買い置きしていた茄子が
そろそろ食べないとヤバイ状態になったので
作ってみました
・・・この料理のなすびの価格 50円

おかひじきは、
この日お買物に行った八百屋さんで
一番魅力的な価格の緑黄色野菜だったので、即決。 
お値段  50円
枝豆
新潟魚沼産の茶豆がお手頃価格だったので
買ってみました。
魚沼ってお米ではブランドの産地だけど
枝豆でも魚沼は美味しいのかを試してみたくて。
今回のものは時期的に遅かったせいもあるとは
思いますが、
少し実りすぎている感じでした。(粒が大きすぎ)
ぷく家は新潟の茶豆は
黒崎や黒鳥って書いているものの方が好きかもー。
でも、1袋198円は魅力的な納得価格でした。
スズキの昆布締め
この時お刺身で食べたスズキを昆布締めにしておいたもの。

アナゴさんんがいつも美味しそうに昆布締めを作ってらっしゃるので
ぷくも作ってみました。
今回は保存も兼ねて、数日締めてみたものです。
昆布代を除いて、
スズキのお値段はこれで100円もかかっていないと思います

2010_10030028

以上、食材価格約400円!

続きはまた別の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、松茸&ノドグロを食べる

また「まったけ」を食べました~

夫が、「秋だから松茸御飯を食べたい・・」とつぶやき、
ぷ 「え?今年はもう食べたでしょ」
夫 「だって、あの時は暑かったから食べた気がしない。」
ぷ 「年に2回もまつたけ食べる贅沢なんてできないよ~」
 ・・・・って会話をした日


ふらりと出かけた先で
こんな松茸に遭遇

2010_10030016

しかもお手頃価格だったので
夫の為に買ってあげることにしました

その後

激安のこんなものも発見!

2010_10030010

ノドグロ

思わず購入!

非常に贅沢な食卓となりました。

あ、食材は贅沢だけど
お値段moneybagぷくでも即決できる価格でした

お値段発表は続きの記事で~!




ちなみに、
この日飲んだお酒はこんなのでした。

富山で買ってきた日本酒bottleシリーズ

2010_10030019

銀盤
生吟醸

銀盤酒造株式会社
(富山県黒部市)


精米歩合 50%


こんなのも!

2010_10030018

幻の瀧
吟醸


皇国晴みくにはれ酒造株式会社(富山県黒部市)

精米歩合 55%
酵母10号
日本酒度 14
酸度 1.4

またまた、続きは別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラオへお出かけ ~機内食編(行き) コンチネンタル航空 成田-パラオ

今更ながら、今年の夏の旅行のお話・・despair

ぷく、今夏はパラオにお出かけしていました。

実は、パラオって「南の島」くらいのイメージしかなかったのですが
お手頃価格のツアーを発見したので
参加してみることにしたのです。

お値段で決めたお出かけ先だから、
行くと決まってから
場所を調べました。

グアムとフィリピンの間らしい・・・という
おぼろげな位置を知りました。

戦争中の激戦地だったということは知っていたので、
はるばるこんな遠い所で、昔は大変なことが・・・
と思うと、お気楽なお出かけが出来る
今の時代が本当に有難いと思います。



日本-パラオ間の定期便は飛んでいなくて
通常、お出かけするには
グアムで乗り継ぎをする必要があるみたいです。

今回、ぷくが参加したツアーは
チャーター便を利用したものだったので
直行便でパラオに行くことが出来ました!

乗り継ぐと、移動にほぼ1日とられてしまいますが
直行便だとフライト時間は4時間半ほどでした。


成田-パラオ間は
今年の12月からだったか、デルタ航空で直行便の運行を開始するらしいので
今より行きやすい所になりそうです。

夜出発の飛行機だったので
行きはのんびりと出発。
新しく開通した
「成田スカイアクセス」に乗ったので
こんな風に
乗る電車がホームに入ってきた写真を撮ったりしました。

2010_08180003


↑結構上手に撮れたと自画自賛!
ぷく、「撮り鉄」になれるかも!

車内は、
ゆったりしていて快適でした

2010_08180006

快適だから、もっと乗っていても良かったのに
成田に早く着いたのが残念!???


で、今回ぷくが乗った直行便は
コンチネンタル航空airplane

成田でチェックインの際
マイレージカードを出したら
チャーター便はマイレージが溜まりません
と言われてしまって、ちょっと残念でした

・・・ってマイレージ、特典使える程たまってないけど・・・

アメリカ系の航空会社なので
機内でのアルコールは有料weep
なので、成田に居るうちに
ビールbeerを2本ほどお腹に入れておきましたbleah

機内ではストイックにアルコール断ちを敢行!?


機内食はこんな感じでした~!


こちらはドリアの方

2010_08180009

ごはんの上にミートソース


シーフードサラダは
イカ・エビ・アサリなどが入ってました。

あとは、パン&チョコパイ

こちらは、ポークの方

2010_08180007

豚の照り焼き風のお料理でした。

御飯の上におかずがのっていました。

今回の機内食、丁度お夕飯にあたる時間帯に
出してもらいましたが
普段のぷく家のお夕飯に比べて
少なめだったので
成田で軽食を食べておいて良かったと秘かに思いました。
パラオに到着したのは夜中の0時30分

泊まったホテルで
おにぎりriceballとウーロン茶の夜食restaurantが出ました。

2010_08180017

もう寝る時間なのに・・・
と思いつつも、
目の前に食べ物がある場合は
当然食べるのがぷく家の掟。

おにぎりriceball、残さずいただきました~!
お味つけは、
ふりかけと梅干でした。

1日目のお食事は以上です!

旅行で食べたものの
続きは、またそのうち~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スズキを食べました!

先日魚粂さんに行った時
いつもの様に奥から
珍しいのを探そうとして下さったのですが

その日は時間がなかったこともあり
(珍しいコfishだと、つい、写真cameraを撮ったり
 観察したくなって
 料理に時間がかかるので・・)

「今日は普通のコでもいいんです・・gawk

とお伝えすると、

普通のお魚だったら
今日はこんなのが入って来たよ~

と大きなスズキを見せてもらいました。

2人家族には多いな~
と思いつつも

つい、連れて帰ってしまいました。

何匹が居る中で
「一番小さいのね~」
と選んだのがこんなコ

2010_10010009

2キロを超えていました。
正確な体重はぷく家では測定不能・・・


そして、
久しぶりに大きなお魚をおろしました

時間がなかったのと
ごく普通のお魚だったので
おろした写真は撮りませんでした。

でも、3枚おろし
全然上手にできませんでしたcrying

普段小さいコばかり触っているので
大きなコになると全然勝手が違う感じで・・

中骨に身がたっぷりついてる・・
身が割れている・・・など
とても可哀想な状態でしたshock

上手におろせるようになりたいけど
数をこなすのは、この大きさでは
一度に食べきれないので難しいですwobbly



そして、このスズキfish
大食いのぷく家ではあっても
2人家族には多すぎて・・・

しかもお土産をいただいたりしたので

食べつくすのに何日もかかりました。

  
写真取ってませんが
  
こんな感じのお料理で・・

①先ず初日は

もちろん、お刺身で!

そして
頭の丸ごとスープ煮!

頭はスープでもとろうかと
水で煮てみました。

スープをとった頭
どんな味か一応食べてみたら
すご~く美味しくってshine

そのまま丸ごと食卓に出して
食べちゃいました。

とても大胆な食べ方でしたbleah

新鮮なお魚って水で煮るだけで
美味しいんだな~と
改めて思いました。

②その翌日は
ソテーにしていただき

③さらにその次は
じゃがいもと頭でとったスープを使って
クリーム煮にして食べました。

④さらにその翌日は、
中骨でとったスープで
シーフード カレーピラフを作りました!

そのほかのメニューもまだあと少し続きました・・

はじめは、
こんな大きなコ
2人家族では買わないよなぁ・・

絶対持て余す・・・

と思ったりしましたが、

結局、色んなメニューで全部食べることができ
良かったです。

あ、スズキのお刺身と一緒に
こんなお酒を飲みました~!

2010_10010010

「而妙斎御銘」

純米大吟醸 松の翆

株式会社山本本家(京都市伏見区)

まつの「みどり」と読むのでしょうか・・

夫が京都に行った時
伊勢丹で
「表千家のお茶会で出るお酒」
と紹介されて買って来た
と言ってました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒメクサアジのお料理 加熱編

ヒメクサアジ料理の続き・・・

お刺身&セビチェで食べた2日後、
残りの半身は焼いて食べました。
先ずは、こんな風にシンプルなソテーで・・・
●作り方
①塩・こしょうしてしばらく置く。
②オリーブオイルで焼く。
焼きあがってぷくが少しつまんで食べてみた感想は
「独特の風味がする」
お刺身の時とはまた別な感じのクセです。
夫に、ちょっとクセがある感じがする~と
言いながら
食べてもらったところ
「バターの香りを感じただけだよ・・・」
との感想でした。

「え?、バター使ってないんだけど・・!?」
そうなのです。
このお魚、クセがある味と言っても
「磯臭い」とは全く違う風味。
この風味、最初は苦手かも知れないけど
慣れてくるとヤミツキになってしまう人も居るのでは?
と言う感じでした。
冷めると更にその香りが強くなってくるのですが
いわゆる「魚臭い」味とは違っていて・・
どちらかと言うと、ケモノっぽい、と言うか、動物的と言うか・・・
お魚では通常感じることが無い気がする風味でした。
だから、夫も「バター」を調味料に使っていると感じたのだと思います。
  
この風味、もしかして
新鮮なヒメクサアジの場合は感じないのかも知れませんが・・

或いは、この個体だけの風味?
それとも、ヒメクサアジ共通の風味なのか?
よく分かりませんが
で、最初のほんの少しは
シンプル調理で食べたのですが
すぐに、こんな風に
「サルサソース」をかけて食べました。

ヒメクサアジのソテー サルサソース添え

2010_06300214

そうすると、特有のクセがかなり少なくなり・・・・
  
更に、そこにタバスコを追加して食べると
全く独特の臭みが無くなりました!

サルサソース&タバスコの偉大さを知った瞬間です。
ぷくが食べた感想では、
ヒメクサアジは
和食でない調理法があう感じで 
エスニック系がオススメ!
今回のお料理ではメキシカンな味で食べましたが
タイ料理や胡麻油の風味もあいそうなお魚でした。
 
次回出会ったら、そうして食べてみたいけど
かなり珍しそうなコなので
機会があるかどうかは不明ですbleah
お魚を食べて
こんな風味を感じたのは
初めてだったので、とても貴重な経験でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメクサアジのお料理 生食編 お刺身&セビチェ

昨日の記事の続きで
ぷく家にやって来た
ヒメクサアジ
先ずはお刺身で食べました

ヒメクサアジのお刺身

2010_06300203



お味の感想は・・
旨味は少なめ
独特のくさみがある感じでした。


で、半身は生で食べたのですが
ちょっとクセがあったので・・・
生で食べるにしても
そのままのお刺身より
少し手をかけた方がいいな~と思って
セビチェにしました
ヒメクサアジのセビチェ(セビーチェ)

2010_06300189

レシピ・作り方はうろ覚えだけど
多分、こんな感じ・・
●材料
白身魚(ヒメクサアジ)  120g
塩  少々
<A>
 レモン汁 大さじ1
 にんにく(すりおろし) 1片
 白ワイン  大さじ1
 紫玉葱(あらみじん切り)   1/4個分
 トマト(種をとり、1cm角に切る)  1/2個分
 唐辛子ペースト  少々
 タラゴン(コリアンダー) 少々
●作り方
①魚は2cm角程度に切る。塩をし、約5分おく
②魚とAの材料をあわせ、味をなじませる。
 塩味が足りなければ、塩を加えて味をととのえる。
●ひとくちメモ
コリアンダーを使いたかったけど、なかったので
ベランダで収穫したタラゴンを使いました。
唐辛子ペーストの代わりにタバスコなどでも!
シンプルなお刺身の時に感じたクセは全く無くなっていました~
言い換えると、お魚自体の個性も無くなる感じはしましたが
でも、さっぱり、美味しくいただけたので、良かったです! 
パンにアボカドと一緒にのせて食べたら
凄~く美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

またまた珍しいお魚、ヒメクサアジを食べました

ぷく、またまた、魚粂さんfishで変わったお魚を入手

こんなコでした

2010_06300168

お名前は
ヒメクサアジ(多分)


体重630gでした。

佐世保から来たって言ってました。

ダルマみたいな形・・
手で表面をさわるだけで、ウロコがすぐとれる感じ・・
不思議な感じのコ

お口の形が変わっていたので
触ってみたら
こんな形に~!

2010_06300178

先ずは3枚おろしにしてみました

おろした身はこんな感じ

2010_06300183

中骨はこんな感じ

2010_06300180

どんな風に食べたかは、

その内容はまた別な記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アスパラ&とろ~り半熟卵!

先日、とあるところから、
こんなブログのサイトを教えてもらいました。

まるごと旬野菜レシピ

愛知の野菜ソムリエで、野菜のことを知り尽くした田中稔先生が、
美味しくて栄養たっぷりの旬野菜の豆知識やお手軽レシピを紹介して
くれているサイト!
とのこと。

早速覗きに行ってみたら、
アスパラガスの半熟卵のせのレシピがあって・・・・

そ~言えば
定番の「アスパラ+生ハム」はよく食べているけど
ここしばらく
「アスパラ&半熟卵」の定番は食べてないな~

・・と、思うと無性に食べたくなってきて

思わず作ってみました。

参考にさせていただいたレシピはこちら

アスパラガスのオリーブオイル焼き とろり半熟たまご乗せ

ぷくは、ちょっとアレンジしてこんなレシピで

アスパラ&とろ~り半熟卵

2010_10030064

レシピ・作り方

●材料
アスパラガス 1束
オリーブ油   小さじ1
バター      適宜(約3g)
塩・こしょう   少々

卵        1個

●作り方
①アスパラガスは根元の部分の皮をむき、長さを半分に切ります。
フライパンにオリーブオイルを入れ、アスパラガスを入れて焼きます。焼きあがったら、仕上げにバターを加え風味を加える。塩・こしょうする。
水をはった鍋に卵を入れ、火にかけ沸騰させます。沸騰したら火を消して、そのままの状態で3分置き黄身がトロトロの半熟卵にする。3分たったら、卵を水に取って皮をむく。
④アスパラガスと卵を器に盛り、卵をソース代わりにしてアスパラを食べる。

●ひとくちメモ
元レシピでは、ベーコンを使ってましたが、なかったので、バターで風味を加えてみました。

半熟卵は元レシピ通り、沸騰後火を消して3分置いて作ってみました。そうすると、写真みたいなトロトロ卵になりました~!

アスパラ、旬は過ぎててちょっと細めだったけど(元レシピは6月の旬の野菜と紹介!)
美味しくいただきました~!


●ガスコンロのこと

元レシピによると、ガスのSiセンサーがついているコンロで
湯沸かし機能 を使うと、沸騰すると火が自動で止まる」、と書いてありました。

Siセンサーって、揚げ油の温度管理をしてくれたりするのが便利そうだし、
うっかり火を消し忘れても自動で消火してくれるのが
安心でいいな~と思いました。

ぷく、実は過去に前科があるので、夫にもこう言う機能つきのコンロにするように
強く推奨されてます・・・

家のガスコンロも取り替えたいな、と思いました。

でも、今のコンロもまだまだ現役で使えそうだし・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チュニジア料理@レストラン ラジュールに行きました

先日、お仕事で上京なさる方を囲むお食事会があったので
お出かけしてきました。

東京でしか食べられないものがいい!とのリクエストで
ちょっと珍しい「チュニジア料理」のお店をSさんがセレクト。
ぷくもお伺いさせていただきました。

行ったのは、大久保にある
レストラン ラジュール (L’AZURE)



チュニジア料理のお店って
ぷくにとっては、そう遠くない)昔は、
確か、「日本に1軒だけ」って言っていた筈。


(そちらには夫と行ったことがあったたので)
前行ったのとは別なチュニジア料理店があるから行ってくる~!
これでチュニジア料理店は全制覇だ!

と、夫に言い残してお出かけしましたが

今、ネットで調べてみるとチュニジア料理店って
もっと沢山ありましたhappy02

知らない間に増えていたみたいでビックリ!


そう言えば、今タジン鍋が流行っているから
アラブ料理もポピュラーになったきたのかな



で、今回はこんなメニューをアラカルトでいただきました!

あ、お料理以外のものもあります・・・


先ずは、ハリッサ(ハリーサ)&パンが登場

2010_09170001




ハリーサはスパイスたっぷりの唐辛子ベースのソース
パンにつけたり、お料理に添えたり・・
言わば、アラブのお醤油の様なものでしょうか??

パンにもハーブ(フェンネル?)が入っていたりしました




お次は

ミシュイアサラダ
(焼きトマトとしし唐の地中海風サラダ)

2010_09170003

焼き茄子も入っている感じがしましたが・・




エビのスパイシーオジャ「おじや」の語源になった料理の仲間なのかも・・・
と思いながらいただきました

2010_09170007

  
   
ケフター
(地中海風コロッケ)

2010_09170011

魚と野菜のクスクス

こんなタジン鍋で登場!

2010_09170014

中は!

2010_09170017

自家製メルゲーズ
(ラムソーセージ)

2010_09170021

で、この辺でメニューに「水煙草」が載っていたので
皆でチャレンジしてみることにしました!
  
水煙草・・・聞いたことはあったけど
口にするのはもちろん、器具を目にするのも、初めて!
  
現地の言葉ではシーシャ」と言うらしいです。
  
いわゆる日本の煙草とは
草の種類が違うらしいです
(も、やっぱりタバコって言うからには煙草の葉を
使っているのかしら?
・・・税金がかかるかどうかは不明)

こんな器具が運ばれてきて
興味のある人は順々に味わってみました。

2010_09170023

ぷくもTRY!

口の中に広がる香りは
いつも副流煙で感じる香りとはほど遠い、
フルーツ系のフレーバーティーを連想させる芳香でした。

まるで、マリアージュ・フレールやルピシアに行っているみたい(笑)

煙草を吸わないぷく
肺に普通の空気以外のものを強制的に送り込んだことが
なかったので、ちょっと変な感じがしました・・

煙を口に入れるくらいなら
また試しても面白いけど
肺にまで敢えて煙を入れたいとはあまり思いませんでした。
でも、滅多にできない
楽しい体験だったと思いま~す happy01
  
  
この日の水煙草のお話は、
一緒にお食事したくえやん
こちらの記事もどうぞ~!
 
  
その後も食事は続き・・・


ミックススパイシーケバブ・グリル

2010_09170028

甘いものもオーダー!
パンナコッタ風のデザート

2010_09170031

ローズウォターが入ってました


こちらはアラブコーヒー

2010_09170032

底に粉が溜まるタイプのコーヒー。
ぷくは、サーブされてから暫く置いて
飲んだから、大丈夫でしたが、
お隣のくえやんのコーヒーは
上澄みがなく、粉が舞っていたとのお話でした。
お食事途中、
チュニジアってどこにあるの?的なお話が出た際は
すかさず、チュニジアの本を取り出して案内してくれたり

水煙草って一体何?
と話が出たら
これまたすかさず水タバコの本を取り出し、説明してくれたので

チュニジア&アラブ料理って一体???と
思う人でも気軽に行くことができるお店だと思います。



チュニジア料理、
ぷくは以前、アラブ料理を割と頻繁に食べていたことがあったので
懐かしい馴染みのある味だと思いましたが
初めて食べる人には、物珍しすぎる側面もあったみたいです。


お家に帰って
水煙草のお話をすると
夫がとても興味津々!だったので、
今度、夫を連れて行ってみようかなぁ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「お惣菜と世界のお土産で10分献立」にはスペインのお土産も活用!

お惣菜とお土産を活用して
短時間で整えた食卓
こんな食卓でした)

ついでに、お魚とお肉料理も記事に!

お肉はスーパーで売られていた
「ローストポーク」


ローストビーフよりお手軽で美味しそうだったので
買ってみました。

タレまで添付されていたので
それも利用。

そのまま食卓に出せるくらいきれいな状態で使い捨て容器に盛られていましたが
一応お皿に盛り直しました。

2010_09260060

こちらは、タコ&ジェノベーゼソース

スーパーのお刺身コーナーで売られていた
ゆで蛸。

スライスされていたので
そのままお皿に並べ、
作り置きのバジルペーストをかけただけ!

2010_09260056

バジルペーストは
夫がベランダで育てたバジルと
松の実、にんにく、塩・こしょうと
スペインのお土産でもらった
オリーブ油
で作っておいたもの
(レシピはテキトー)

お土産のオリーブ油

2010_10010021

スペイン、マドリッドのデパ地下(?)
で買ってきてくれたそうです・・・

こんな小さな容器に入っている1回使いきりのタイプ。
いつも新鮮なオリーブオイルを使えて
とても気に入ってます。

このお土産はぷく
「たこちゃん」と呼んでいるコがくれたものなので
共食い(?)として、
タコ料理に使ってみました~!

ありがとう。ごちそうさまで~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「お惣菜と世界のお土産で10分献立」のサラダはフランスのお土産を活用!

お惣菜とお土産を活用して
短時間で整えた食卓
こんな食卓でした)


登場したドレッシングはフランスのお土産でいただいたもの。

フランスのスーパー(?)
「モノプリ」で購入してくれたそうです。

バルサミコとオリーブオイルがベースで
1回分の量が使い切りになっているセット。
プレーン、レモン、バジルの3種のお味が入っていました。

2010_09260042

(1本20ml入り×12本!)

ドレッシングを作るのが面倒な時などに
活用させてもらって、残りはもう僅かです。

今回はこんなサラダに
活用しました。

水菜とルッコラのサラダ

2010_09260066

この日の献立で唯一、包丁が登場したメニュー
(水菜と黄色いパプリカを切るのに、包丁を使いました。)


ルッコラは手でちぎって使用。
黒オリーブは瓶入りのスライスを使用。

家にあった材料で結構彩り良い見栄えになったし、
フランスのドレッシングなので
何となく「ええもんshine」を食べた気になりました~!

お土産、ご馳走様でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »