« 串駒で亀泉の宴@お酒のイベント2連続その2 | トップページ | タカベをGETし、久々にワインを飲みました »

ステラ・アルトワ ワールドドラフトマスターで新たな発見!

beer先日の記事
アサヒビールの海外ブランドのベルギービール「ステラ・アルトワ」をおいしく注ぐための大会)
の続きで

メモ&記録として個人的に残しておきたいことを少し・・
   
大会の休憩時間に
今回審査員をなさっていた岩本さんから
ステラ・アルトワ」 のサービスbeerがありました。

2010_09180064

ジャジャ~ン!
岩本さんが注いで下さったビールがこれ

2010_09180082


きれいに盛り上がったクリーミーな泡!
あまりに美しいので真上からも撮影!

2010_09180084

クリーミーな泡以外は一切ない、
惚れ惚れするような状態でした。
きれいな泡は、
ひと口飲んでも全く崩れない状態で・・

2010_09180087

更に飲んでも

2010_09180088

もっと飲んでも・・・

2010_09180089

(以下、続く・・・)
  
  
  
お昼間にも関わらず、
美味しくビールbeerをいただくぷくでした。
  

ところで、
大会でのポイントとなっている『9つの技』って
オーダーをいただいてから
グラスを洗うことからはじめるので、

お店の人には面倒だろうしwobbly
時間はかかるしdespair(→お客様をお待たせすることになりかねないし・・・)
・・・と、
何でそこまでするの?と
見ていて、
ちょっと疑問に感じではいたのですが

岩本さんが
洗ったばかりのグラス
乾いたグラス
にそれぞれ
ビールを注いで下さって
何故グラスを洗う必要があるのか
を実践して下さいました。



こちらがその写真
グラスの状態以外の、
注ぎ方やビールは全く同じです!

2010_09180091

左が9つの技にのっとって、グラスを洗って注いだビール
右がグラスを洗わずに注いだビール


泡の状態の差で
違いは一目瞭然です!
更に、飲もうとして
グラスを口に近づけた時に感じる
ビールの匂いに差があったのにはとにかくビックリ!
(左のビールの方が、香り高かったのです。)
お味は
左の美味しいビールは
豊かな香りとさわやかな味

もう一方のグラスは
香りが少なめで、やや雑味を感じる味
でした

・・と言っても
右のビールも、実は、充分に美味しいお味wink
とびきり美味しいビールと比較すると
ちょっと分が悪い程度。
黙ってサーブされたら、充分美味しいね~
と誰もが感じるお味でした!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
で、ちょっと話は変わりますが
今のぷくを知っている人からすると信じられないお話だと思いますが

ぷく昔はビールが嫌いで飲めませんでしたbearing

苦いだけで、全然美味しいと思えなくって・・・

ところが、とある時
ビール工場の見学にたまたま出かけて
そこで出していただいた
出来立てで、専門の方が美味しく注いでくれたビールを
飲んだ時、その美味しさにビックリ!

え~!?ビールってこんなに美味しいものだったの?と
目ウロコの衝撃。
その瞬間からビールが大好きに!


以来、ぷくはビールの美味しさが分かるようになり
ビールが飲めるようになりました!(必要以上にbleah
それまでの遅れを取り戻すべく(?)
今では沢山のビールを飲んでます。


ちなみに、今、どれくらい飲めるようになったかと言うと

↓これをいただく為のシールが
  2週間もかからず、スムーズに溜まる程度のペースで・・・・

2010_09210009

アサヒスーパードライ
エクストラコールドクーラー
コレでキ~ンと冷えたビールを
美味しくいただいて
今年の暑~い夏をのりきったぷくでした。

ありがとうございます!アサヒビールさん!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




と、そんな余談を挟んだのは

以前のぷくと同じく

ビールが苦手、ビールが嫌いって
と思っている人の中には

本当に美味しいビールを飲んでいないから
そう思い込んでいるだけ
の人も居るはず
と思ったから


もし、ぷくの周りビールが好きでない人を見つけたら、
今回の大会に出場した方に注いでもらったのを試してみてから
ビールが本当に苦手かどうか、決めた方がいい!
とオススメしたくって。

そんな時の為に
今回の大会にエントリーした方の
お名前とお店をここにリストアップしておきま~す!


ベルジアンビアカフェ アントワープ シックス(東京都中央区銀座)砂川 潤也さん 
ベルジアンビアカフェ アントワープ セントラル(東京都千代田区丸の内)井上 優一さん
ベルジアンビアカフェ アントワープ ポート(東京都港区赤坂)長沢 篤さん
フランダース・テイル(大阪市北区梅田) 濱田 聡一郎さん
シャン・ドゥ・ソレイユ(東京都千代田区内神田)新妻 正人さん
グランドルフィンズ(大阪市中央区本町)高橋 渚さん
Bistro&Beer Cafe CANCALE (名古屋市中村区名駅) 土屋 怜子さん
ベルジアンビアカフェ バレル(大阪市中央区北浜)小門 泰彰さん
ポールズ カフェ(札幌市中央区北5条)ポール デ コニンクさん
オールドロック(長野県松本市中央)上條 哲弥さん

(順序は大会の実演順)

大阪より西にお店がないのが残念ですが
もし、この記事を見て
興味を持った方がいらっしゃったら、
是非どうぞ~!
とびきり美味しいベルギービールbeerがどんな味なのか
味わえると思います!

あ、そうそう
オーダーが入ったら、グラスの洗浄から取り掛かるので
多分、普通のお店よりサーブに時間がかかるかも知れないと
思ってお出かけするのがいいかも!


ちなみに、今回の会場となったお店
(銀座のアントワープシックス)では
ステラ・アルトワ」の樽生を試飲させていただきましたが


バーカウンターの
この状態を見ると

2010_09180076



他の種類も入れて合計5種類の樽生が飲める様子!

多分、別な銘柄もとびきり美味しくいただけるに違いないので、
他のベルギービールの味にも興味津々のぷくでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 串駒で亀泉の宴@お酒のイベント2連続その2 | トップページ | タカベをGETし、久々にワインを飲みました »

コメント

いやいやびっくり! グラスを洗う洗わないだけでこんなに泡が違うのね!

て、私には猫に小判だけど。。

それでもベルギーでは飲めないくせに色々ビール試しました。 お子ちゃまなので、フルーツ系ビールが一番好きでした。 ウィスキーやビールやワインや、と色んな工場も見学したけど、ああ、もったいない。 飲めれば人生もっと楽しいのにねえ。。

日本ってほんとになんでもあるんですねえ。 ベルギービールなんて昔は全然メジャーじゃなかったのに。 本場よりおいしく頂けるのではないか、って気がします。

お酒、ワイン、ビール、なんでも知識も好奇心も深いぷくさん、ヨーロッパにもぜひいつかお越し下さい。 うちの近所にもローカルビールの工場あるよ。。 スイスワインも質はともかくレアものなので面白いかも?

投稿: まこ | 2010年9月22日 (水) 04時14分

>まこちゃん
本場のベルギービールや工場を体験しているのがとても羨ましいです!まこちゃん、お酒があまり飲めないなんて、本当に勿体ないよね(笑)

日本って本当に何でもあって、ベルギービールやドイツビールの専門レストランもけっこうあったりします。

スイスワインもたま~に見かけますよ~!

ヨーロッパ、行きたいなぁ。近場に年数回行くなら、年1回でヨーロッパもいいなぁと、最近思ったりしてるので、行く時はよろしく~!

投稿: ぷく | 2010年9月23日 (木) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36855054

この記事へのトラックバック一覧です: ステラ・アルトワ ワールドドラフトマスターで新たな発見!:

« 串駒で亀泉の宴@お酒のイベント2連続その2 | トップページ | タカベをGETし、久々にワインを飲みました »