« カンクン最後の夜は、カサ・テキーラでメキシカンコンボ | トップページ | くずし割烹 隠れ房 御庭 @新宿でビュッフェつきランチ! »

ケルシープラムというスモモ(酸桃)を食べました

先日、果物売場で不思議な形をしたものを見かけたので
思わず購入。

ケルシープラムと言う名前のすもも=プラムでした。

ケルシープラムは緑色で、
先が尖った不思議な形・・・
ぱっと見ただけでは、プラムの仲間だとは分かりませんでした。

丁度、冷蔵庫に生プルーンがあったので
一緒に並べて写真をとってみました

2010_09050018

左が生プルーン 1コ40g弱
右がケルシープラム 1個230g弱

写真ではちょっと分かりにくいけど、
ケルシープラムは先がとがった形をしていました


店頭の説明書きに
ケルシープラムは中が空洞と書いてあったので
何のことか、確認するため
半分に割ってみました。

こちらはプルーンを割った断面

2010_09050029

こちらは、ケルシープラム

2010_09050032

確かに、種の周りに空洞が・・・
あらかじめ教えてもらっていないと、
どうしたんだろう?と思ってしまっていたかも。

早速食べてみました。
また、同じく説店頭の明書きに
酸味が少ないともあったので、
プルーン、ケルシーの順で食べました。

確かに、プルーンに比べると
かなり酸味が少ないすももでした。

プラムは酸っぱいからあまり好きではない
と言っている夫にも好評!

皮を剥いて食べるのかどうか迷いましたが
そのまま食べても大丈夫でした。

剥いた方が食感はいいと思いますが・・
皮を食べると食物繊維もポリフェノールも多い気がしたので
(単に、食べる量が多くなるからそうした!?)

リンゴを皮付きで食べるか否かと同じく
皮をどうするかは、好みの差だと思います。

酸味がかなり少なめでしたが
同じプラムでよく熟したものに比べると、少し甘みが優しく、果肉がしっかりしている気がしたので、
あと1個残っているのは
暫く置いて、もう少し追熟してから食べようと思っています!

形も味も気に入ったので
また見かけたら買ってみたいと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« カンクン最後の夜は、カサ・テキーラでメキシカンコンボ | トップページ | くずし割烹 隠れ房 御庭 @新宿でビュッフェつきランチ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36567010

この記事へのトラックバック一覧です: ケルシープラムというスモモ(酸桃)を食べました:

« カンクン最後の夜は、カサ・テキーラでメキシカンコンボ | トップページ | くずし割烹 隠れ房 御庭 @新宿でビュッフェつきランチ! »