« カンクンへお出かけ ~機内食編(帰り) アメリカン航空 ダラス・フォートワース-成田 | トップページ | ハチビキ(赤鯖)のお料理~塩焼きなど »

ハチビキ(アカサバ)を食べました~!

久し振りにお魚の記事!

先日魚粂さんfish行って、また珍しいお魚を・・

魚粂さんfishには、土曜日、池袋にお出かけした帰り道に夫と立ち寄りました。

夫の魚粂さんfish訪問は今回でまだ2回目。

お店に入ってぷくの顔を見ると
魚粂さんが
「今日入っている変わったのはねぇ・・・」
と言いながら、
奥から色んなお魚を取り出して見せてくれました。

ぷく夫には
「変わった」のから先に案内されている様子が
不思議に感じた様です。

あと、「昭和」の面影が色濃く残りすぎているお店
ぷくが「買った」お魚の量に対する「おまけ」の様子など

魚粂さんならではの「不思議」を色々目の当たりに。

分かってはいたものの、
夫にはやはり新鮮な体験だった模様。

・・・・色んな意味で魚粂ワールドは奥深いです・・・・

で、そんな日に
珍しいお魚と
紹介されたのがコレ

魚粂さんは
「アカサバ(赤鯖)」と言って入ってきたお魚。いつもこう読んでいるが
市場での名前なので、正式名称は他にあると思う。・・・
とのお話をなさってました。

2010_09120020

体重 550g弱のコでした。

「赤さば」って言うお魚の名前を聞くのは初めてでしがた、
この姿形と色、
図鑑で見覚えがあったので早速調べてみたところ、

標準和名「ハチビキ」と言うお魚だと思われます・・(多分)

このお魚、お口に特徴があって

普通の状態ではこんな
おすまし顔ですが、

2010_09120021

お口を伸ばすと
こんな形に・・

2010_09120023

一体何を食べる為のお口なのでしょうか??
目の前を泳いでいる小魚を
掃除機の様に吸い込むのかしら?

ぷくには詳細不明ですが
とにかく不思議なお口でした。

で、
どんな風に食べたかは、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« カンクンへお出かけ ~機内食編(帰り) アメリカン航空 ダラス・フォートワース-成田 | トップページ | ハチビキ(赤鯖)のお料理~塩焼きなど »

コメント

ハチビキは関東でも比較的ポピュラーな魚です。沖の瀬という東京湾の出口にある浅瀬でたまにつれます。2キロぐらいのがいますね。身が赤かったような記憶が・・・
船長はアカサバとも言ってましたね。

投稿: マルソータ | 2010年9月16日 (木) 06時49分

>マルソータさん
早速コメントありがとうございます!
ハチビキはお店ではあまり見ないけど、釣りをする人にはおなじみのお魚なのですね!
アカサバと言う名前の方が東京ではポピュラーなのですね。
おっしゃる通り、赤い色の身でした~!

投稿: ぷく | 2010年9月16日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36754215

この記事へのトラックバック一覧です: ハチビキ(アカサバ)を食べました~!:

« カンクンへお出かけ ~機内食編(帰り) アメリカン航空 ダラス・フォートワース-成田 | トップページ | ハチビキ(赤鯖)のお料理~塩焼きなど »