« ハチビキ(アカサバ)を食べました~! | トップページ | 八吉@池袋でミニ同窓会 »

ハチビキ(赤鯖)のお料理~塩焼きなど

魚粂さんfishで入手したハチビキ(赤さば)

実は昨日の記事に載せたコfishの他に
もう1尾ちびっ子もいただいていました。
  

チビッ子は、
お刺身にしようかと思ったけど
気候的に、あんまりお刺身気分ではなかったので
同じ日にぷく家にやってきたホウボウと一緒にトマト煮にして
いただきました~!

ハチビキは、3枚おろしにしてみたところ、
身の色が赤めでした。(写真撮っておけば良かった・・・bearing

「赤い」といっても、鮪や鰹の様な色ではなく
赤みがかった白身って感じです。

ちょっとだけ生の身をつまんでみた味は、
淡白な感じでした。
トマト煮、美味しかったです。

けど
ホウボウと食べ比べたら、ホウボウが勝ちかな・・・
ってお味でした
ぷく家はホウボウが大好きなので)

皮が赤いので、
彩り的にもっと生かせる料理があったかも
と思いましたが、
暑さであまり考えられない状態でした!


で、翌日は
昨日の記事の写真に撮った
大きいほうのコを
塩焼きに~

まだまだ暑かったので
「シンプルな料理で食べたい」という
夫のリクエストに応えてみました。


ハチビキの塩焼き

2010_09120027



●材料
ハチビキ 1尾
塩    適宜
●作り方
①ハチビキはウロコ、エラ、ハラワタを取る。身に切り込みを入れる。
②塩をして約15分置く。
③水気を拭き取り、210℃に予熱したオーブンで約20分焼く。

●ひとくちメモ
大きかったのでお魚焼きグリルに入らず、オーブンで焼きました。

写真には写ってないけど、「大根おろし」や「すだち」を添えて
いただきました

オーブンで一緒に、鯛や飛魚の塩焼き、焼き豚なども作りました。

オーブンが点火している間は非常に暑くて辛かったですが
一度に沢山食べるものを準備できたのは良かったです。
ちなみにハチビキは、
一緒に焼いた飛魚の塩焼きと食べ比べてみました

2010_09120030

飛魚:優しいながらも青魚らしい風味が感じられる味
ハチビキ:とてもシンプルで優しい味。但し、優しいお味すぎて物足りない感じがする可能性も(飛魚と一緒に食べたので、特にそう感じたのかも。)
脂がもっとのっていたら、高級魚っぽい味になったのではないか、と思える味でした

ちょっと大きなお魚だったし、夏バテぎみで食欲がいつもほどは無かったので
2尾ともたべきれるか不安でしたが
やはり、そんな心配はぷく家には杞憂だったようですbleah


ハチビキ、お刺身でも美味しそうだったので
今度入手する機会があったら
半身をお刺身で
もう半分は、皮の赤い色が映える食べ方で
いただきたいな~と思いました。
もう一度出会える機会があるかな~??

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ハチビキ(アカサバ)を食べました~! | トップページ | 八吉@池袋でミニ同窓会 »

コメント

こんにちは
ハチビキの塩焼き、美味しそうですね。
ハチビキって釣ったことないように思います。
多分、食べたことも無いかも。
やさしいく、うすい味の魚なのですね。
明日は走水の大アジ釣りに行ってきます。
走水で釣れる魚は、アジ、さば、タイ、この海域は潮が速いので釣れる魚は何でも美味しいのです。

投稿: 哲ちゃん | 2010年9月17日 (金) 16時16分

ぷくさん、こんばんわ。

先日は丁寧なコメント
ありがとうございます。

亡くなった愛猫も
喜んでいると思います。
ありがとうございます。

赤サバ???
ハチビキ???
魚屋さんは自分ではよく覗いているつもりですが・・・
なかなか聞きません・・・。

もしかして、ぷくさん、
魚屋さんに『なるべく珍しい魚、仕入れて!!!!』って、頼んで仕入れてもらってるんじゃないでしょうね~?(笑)

『優しいお味すぎて物足りない感じがする・・・』と書いてあったので、
煮魚もいいかもしれませんネ^^

素敵なお料理
ありがとうございます!!
ポチッ!応援です^^

投稿: ひろ | 2010年9月17日 (金) 22時40分

これは見たことないです。
青チビキは奄美大島で潜ってて見たこともスーパーで売ってるのも見たことあるんですけど。

「ハ」とは、奄美地方では「赤」のことです。 「はぁ」みたいな発音ですけどね。 ハチビキとは、、、どーなんでしょ。 

投稿: えなb | 2010年9月17日 (金) 23時36分

> 哲ちゃん
ハチビキ、私も実物を、見るのは今回が初めてでした~
見かけによらず(?)、あっさりとしたお味の気がしました。

明日の釣り、大漁だといいですね!

>ひろさん
私もこのお魚は初めてでした~!
いつも行っているお魚屋さん、ごく普通のお魚も沢山入ってきていますが、私が行くと、「変(?)」なものから順に出てきます(笑)

確かにこのお魚、煮魚も美味しそうです。次は煮魚もいいなと思いました

>えなbさん
早速アオチビキを図鑑で見てみました。フエダイ科のお魚なのですね。
このコはハチビキ科のお魚でした。
他にも「チビキ」とつくお魚は幾つかあるみたいですね~全部身が赤いお魚なのでしょうか?

投稿: ぷく | 2010年9月17日 (金) 23時50分

おはようございます。アナゴです。
ハチビキ、私は「チビキ」だと思っていました。ネットで引いてみたら「ハチビキ」が正しいんですね。

一度だけ買ったことがあります。外見からは白身の魚かなぁと思ったら赤い身で驚いた記憶があります。

投稿: | 2010年9月18日 (土) 05時55分

>アナゴさん
「チビキ」ってつくお魚何種類かあるみたいですね!
私もさばいたら、思っていより身の色が赤かったので、ちょっと戸惑いました。
でも、加熱すると、白身魚の色になりました~!

投稿: ぷく | 2010年9月20日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36754222

この記事へのトラックバック一覧です: ハチビキ(赤鯖)のお料理~塩焼きなど:

« ハチビキ(アカサバ)を食べました~! | トップページ | 八吉@池袋でミニ同窓会 »