« イシガキダイ&傷だらけの謎のお魚 | トップページ | お酒備忘録 スーパーCの超特価ワインシリーズ »

イシガキダイとイシダイ(サンバソウ)のお料理

昨日の記事の続きで、
ぷく家にやって来たお魚2種類。
(皆様のお陰で、イシガキダイとイシダイだと判明!)
両方とも熟成しつつある感じで、
更にぷく家の冷蔵庫でも一泊しました。
もらった当日は、煮魚で食べようかな~って気分だったのですが、
ちょっと鮮度が?な状態だったので(特にイシダイ)

もしかして、シンプルな調理は冒険になるかも知れないと思い直し
ちょっと色んな味が混ざる料理にしようかと・・

こんな感じに・・
洋風煮魚(アクアパッツァ風?)

2010_09220001

レシピ。作り方は適当です(きちんとしたメモなし)
●材料
魚 2尾
にんにく(みじん切り) 1片
玉葱(薄切り)    1/2個
トマト         1個
あさり     150g
白ワイン   100ml
オリーブ油  大さじ2
塩       少々
●作り方
は、いつも通りなので
で、お味の感想
まず、調理方法の選択は・・・・○でした。

お魚の味だけでなく、色んな旨味が加わったので
今回の熟成しつつあるお魚には向いていたと思います!
イシガキダイは、・・・・○でした。
とても美味しくいただきました。
素直な白身魚のお味って感じ。
身がプリプリしていて。
見かけが派手なので、味はどうかと心配でしたが
全く問題なかったです。
和食の煮付けでも大丈夫そうな感じがしましたが
でも、見た目が和食っぽくないなぁ・・・と思いました(笑)
ぷく家に来た当日なら、お刺身も大丈夫そうな鮮度だったので、
鮮度が良かったのもあるかも知れません。
イシダイは ・・・・・gawk
食べられないことはないけれど、イシガキダイの子供の味と比べると
かなり魚臭い(磯臭い?)感じのお味でした。
はじめからこのお魚独特の臭いなのか
熟成したから強く出てきた臭いなのか
傷だらけだったからなのか、は不明でしたが
絶品とは言いがたい味でしたdespair
ぷく家に来た時点で、かなり熟成感があったコだったので
その影響が強かったのでしょうか。
もっと加工して食べた方が
(臭みを消すための工夫をした食べ方が)
良かったかな、と思う味でした。
昨日の記事に寄せて下さった皆さんのコメントを拝見すると
とっても美味しいお魚みたいですね。
う~ん、残念!wobbly
傷だらけになってまでぷく家にやってきたのに
新鮮だったら、もっと美味しく食べてあげられたのに、
ぷくの料理の腕があったらもっと美味しくなったのに・・
あんまり美味しく食べてあげられなくて、本当にごめんなさい・・・weep
イシダイちゃん、今度どこかのお店で見かけたら、
新鮮なうちに連れて帰って
美味しく食べて、名誉挽回するから、
その日まで待っててね・・・
と、誓ったぷくでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« イシガキダイ&傷だらけの謎のお魚 | トップページ | お酒備忘録 スーパーCの超特価ワインシリーズ »

コメント

イシダイは残念でしたね。
本来は臭みが強い魚ではないので、たぶん状態が悪かったのでしょう。沖締めのイシダイは1週間ぐらい丸のまま冷蔵庫に入れていても全く問題ありません。いずれ久里浜産のものをお届けしたいですね。(といってもここ2年イシダイは釣っていないので信憑性は・・・)

投稿: マルソータ | 2010年9月26日 (日) 23時11分

また変わった食べ方したんですねw(゚o゚)w

私はこういう料理が出来ないから・・・

ところで、石垣鯛、サンバソウの釣った写真が私の日記にありますよ(◎´∀`)ノ

2008年に載せてありましたヽ(´▽`)/

投稿: のちゅ | 2010年9月27日 (月) 21時06分

>マルソータさん
イシダイ、残念でした。多分こんな傷を負ったコだったので状態が悪かったのでしょうね。
でも、たまにこう言うことがあると、美味しく食べられる有難さが増すので、いい経験だったかな、と思います~。

>のちゅさん
ウチは、こう言うお魚の食べ方もよくするのです。洋食もたべたいから(笑)

拝見しましたよ~!日記。
青虫で釣れたのですね。ビックリです!

投稿: ぷく | 2010年9月27日 (月) 21時25分

イシガキダイはイシダイより南方系で、奄美大島ではイシダイはいてません。 味はイシダイのほうが高級魚としてあつかわれますね。
巨大になるとイシダイは口が黒く、イシガキダイは口が白くなる。 豆知識です。

投稿: えなb | 2010年9月28日 (火) 09時39分

>えなbさん
豆知識、ありがとうございます!
高級魚と皆さんが言われる「イシダイ」の本当の味を、ますます体験してみたくなりました~!

投稿: ぷく | 2010年9月29日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36903513

この記事へのトラックバック一覧です: イシガキダイとイシダイ(サンバソウ)のお料理:

« イシガキダイ&傷だらけの謎のお魚 | トップページ | お酒備忘録 スーパーCの超特価ワインシリーズ »