« 夏の名残と秋の走り 松茸三昧の献立 | トップページ | はす芋の胡麻酢がけ »

新品種のとうもろこし「ピュアホワイト」を食べました

松茸御飯の話題の前に・・・・

こんな献立で食べたとうもろこしの話題を少しばかり
今回食べたとうもろこしは
北海道の新しい品種と言って売られていました。
その名もピュアホワイト
白いとうもろこしです。
ぷくが通りかかったとき
丁度、試食をしていて
美味しかったので買ってみたのです。
売場の人のお話では
とても水分が多いので
茹ですぎは×とのことでした。
で、早速家で記念撮影camera
新しい玉蜀黍 ピュアホワイト

2010_09070019

生でも食べられそうだったので、
先ず、は生食用を準備

(輪切りにしただけ)

加熱用は皮を剥いて
ラップでしっかり包んで
レンジへレッツゴーdash
600Wで1本を1分半加熱
そして切り分けたのがこちら
2010_09070052

奥が生
手前がレンジ加熱


確かに、売場の方がおっしゃる様に
水分sweat02が多いです。
切り分けようと包丁を入れると
実から滲み出てくる水分が
いつものトウモロコシより潤沢な量で・・
食べた感じは・・
生食→生でも食べられて、瑞々しさがありましたが
    ちょっと青臭さを感じました。
多分、獲れたてをすぐ冷蔵して早いうちに食べる
のであれば青臭さは感じないと思うのですが
ぷくが買ったのは常温の売場に並んでいたもので、
入手が夕方の時間帯。

多分、生食するのには適した時期ではなかったのだと思います。
レンジの方は??
すご~く甘くて、水分がたっぷりで美味しかったです。
レンジの時間は2分くらいかけても良かったかも!
いつもの黄色い玉蜀黍とは、また違った美味しさでした!
白いのも、黄色いのも、どちらも有りだと思いま~す!
甘~いトウモロコシを満喫したら、
お醤油が香る焼きトウモロコシも
食べたくなっちゃいましたwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

|

« 夏の名残と秋の走り 松茸三昧の献立 | トップページ | はす芋の胡麻酢がけ »

コメント

ぷくさん、こんにちは^^
私は使ったことがないのですが、
ピュアホワイトは、今、流行りだしていますね~^^ニヤッ
ぷくさんの、事細やかな解説、
とても役に立ちますペコリ
昔と違い、今のトウモロコシは
甘い品種が多いので、
このピュアホワイトは、
《珍しさ》・・・を売りにしていると思っていました。
どうやら・・・お味も美味しいようですネ。
ありがとうございました!!
ポチッ!応援です!

投稿: ひろ | 2010年9月12日 (日) 16時28分

>ひろさん
ピュアホワイト、最近よく見かけますよね。
私が今までの食べた中で一番甘い品種かもしれません。
色も珍しいから、来年はもっと沢山出回りそうですね・・

投稿: ぷく | 2010年9月12日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36636046

この記事へのトラックバック一覧です: 新品種のとうもろこし「ピュアホワイト」を食べました:

« 夏の名残と秋の走り 松茸三昧の献立 | トップページ | はす芋の胡麻酢がけ »