« ステラ・アルトワワールド ドラフトマスター@お酒のイベント2連続 その1 | トップページ | ステラ・アルトワ ワールドドラフトマスターで新たな発見! »

串駒で亀泉の宴@お酒のイベント2連続その2

この3連休初日に2本立てで参加したお酒のイベントのお話の続き

お昼間はベルギービールのイベントにお出かけしていましたが

夜は、日本酒のイベント!

大塚の串駒さんで開催された
亀泉酒造さん の西原さいばら社長を囲む会に参加!

串駒さんは、日本酒好きの人には有名な銘酒処。

今回のイベントは、たまたま西原社長にお目にかかった時に
9月に串駒さんで亀泉の会をするとのお話をいただいたので
参加してみました。

串駒さんには伺ったことはありましたが
イベントに参加させていただくのは初めて!

こんな美味しい料理とお酒を堪能して来ました~!

自家製豆腐のしらす餡

2010_09180170

北海鰤の皿鉢風

2010_09180178

季節的にまだあっさり味のブリだと思いますが
それがかえってお酒といい感じでした~!

彩り野菜の旨出汁ゼリー

2010_09180183

上にかかっているもの、ねり胡麻かと思ったら
溶き芥子でした!

パプリカ2種(黄色・赤)
アスパラ2種(ホワイト・グリーン)
焼き茄子 が入っていました~!

秋刀魚の甘露煮

2010_09180187

今年初めて食べた秋刀魚でした!

一口カツと無花果のフライ

2010_09180188

イチジクは生のものでした。
衣はしんびき粉だと思います・・
とっても美味しかったです!

ミルキーチーズと粗挽きサラミ

2010_09180193

亀泉さんの日本酒は
チーズやサラミともよく合うことを
再認識しました。

つくね汁おでん仕立て

2010_09180199

おにぎり

2010_09180196

お新香

2010_09180194

シャーベット

2010_09180201

亀泉さんの酒粕を使用。
黒い粒は古代米・・

肝心のお酒は、
写真はないですが、こんなラインナップで順番にいただきました!

①活性にごり酒

2010_09180176

八反錦 50%精米
酵母  CEL-24


このお酒は串駒さんしか置いていないという限定品!
また飲みに行きたい味でした!

②全国新酒 鑑評会出品酒

2010_09180180

山田錦 35%精米
CEL-19、KA-1



③純米吟醸山田錦生

山田錦 50%精米
CEL-19


④純米吟醸ひやおろし


高育63号 50%精米
AA-41

⑤特別純米

土佐錦 60%精米
A-14

これは20BYのお酒でした

⑥純米吟醸CEL-24

八反錦 50%精米
CEL-24

⑦小夏

小夏という柑橘の日本酒ベースのリキュール

以上、計7種類のお酒

悪酔いしない様に

仕込み水

2010_09180172

を飲みながらいただきました~!

また機会があれば伺いたいイベントでした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ステラ・アルトワワールド ドラフトマスター@お酒のイベント2連続 その1 | トップページ | ステラ・アルトワ ワールドドラフトマスターで新たな発見! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36842384

この記事へのトラックバック一覧です: 串駒で亀泉の宴@お酒のイベント2連続その2:

« ステラ・アルトワワールド ドラフトマスター@お酒のイベント2連続 その1 | トップページ | ステラ・アルトワ ワールドドラフトマスターで新たな発見! »