« くずし割烹 隠れ房 御庭 @新宿でビュッフェつきランチ! | トップページ | 夏の名残と秋の走り 松茸三昧の献立 »

はやくも秋の味覚 松茸!

まだまだ暑くって秋って感じでは全くなかったのですが、
売場で松茸を見かけたので買ってみましたshine

輸入物の手ごろ価格の松茸は8月が最盛期eye
との噂も聞いたことがありますが

ぷく家はいつも、松茸は「秋」になってから食べていました・・・

が、今年は秋がいつ来るのか分からないし

ぷく家でもためらわずに買える松茸を見かけたので
思わず買ってしまいました!

ジャジャ~ン!
今年買った松茸です

2010_09070028

ちびっ子だけど9本入り!
重さを量ってみたところ、137gありました。

お値段は1380円(税込)

1g10円ってところです。

ちなみに産地はカナダでした。



キッチンの温度計が34℃示す中、
松茸の香りがすると
何となく秋の風情が漂うから不思議です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ちなみに、
松茸なので
やっぱお酒は日本酒でしょ!

とこんなお酒を開けました。

Dscf1862

鶴齢 かくれい
純米超辛口

青木酒造株式会社(新潟県南魚沼市)

美山錦100%
精米歩合 60%


1本ではちょっと足りなかったので
あと少しこんなのも・・・
つい・・・bleah

Dscf1693

鳳凰美田 ほうおうびでん
純米大吟醸霞生原酒

原料米 愛山
精米歩合 45%

酒は未来を救うというイベント
詳しくはこちら参照
でいただいたお酒です。




マツタケは
かなりの量があったので
贅沢に思い切った食べ方をしました。

どんな風に食べたかは、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

|

« くずし割烹 隠れ房 御庭 @新宿でビュッフェつきランチ! | トップページ | 夏の名残と秋の走り 松茸三昧の献立 »

コメント

ぷくさん、こんばんわ~~!
いよいよ松茸ですか^^
秋ですね~~~~~
・・・・って、
まだ、残暑厳しいですが(笑)
香り松茸・味しめじ・・・
というくらいですから、
香りの際立つ料理で食べたのかな^^?
楽しみです!!

素敵なお話
ありがとうございます

ポチッ!応援です^^

投稿: ひろ | 2010年9月10日 (金) 21時36分

ぷくさん
ご無沙汰です。
マツタケに超辛口の日本酒最高ですね。
カナダ産マツタケで思い出したのですが、昔、一緒に仕事したアメリカ人が日本向けにマツタケ取りで小銭を稼いでいたという話を思い出しました。
なんでも、森の出口に取ったマツタケを狙う強盗が出没するので、かなり危険な仕事らしいです。

投稿: マルソータ | 2010年9月10日 (金) 22時58分

>ひろさん
松茸、本当は「秋たけなわ」の時期に満喫したいですが、国産はとても手が出ないので
暑さを気にせず食べてみたのです(笑)

>マルソータさん
日本以外では「松茸」って珍重しないから、きっと海外ではいいお小遣いかせぎの手段となっていると思ってましたが・・・
まさか、強盗まで出るとはshock
外国産であっても、山に入って採ってきてくれてるんですもんね!大事に食べないと・・と改めて思いました。

投稿: ぷく | 2010年9月12日 (日) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36611260

この記事へのトラックバック一覧です: はやくも秋の味覚 松茸!:

« くずし割烹 隠れ房 御庭 @新宿でビュッフェつきランチ! | トップページ | 夏の名残と秋の走り 松茸三昧の献立 »